最新更新日:2024/09/19 | |
本日:29
昨日:64 総数:253901 |
がむしゃらに!
先日道徳科で『がむしゃらに』という教材を使って学習をしました。授業をする前は「がむしゃら」という言葉の意味を知らなかった子どもたち。でも登場人物のお相撲さんの苦労を乗り越えて目標を達成した姿を受けて,言葉の意味を理解できたようです。
「私にも今夢があります。その夢に向かってがむしゃらに努力し,夢をかなえたいです。」「目標を達成することが出来なくても,がむしゃらに頑張ればそれは無駄なことじゃない。自分の力になると思いました。これからどんなこともがむしゃらに挑戦していきたいです。」など自分自身の体験などを交えながらふりかえりが出来ていました。 あななたちの日々の努力は決して無駄じゃない。折れてしまいそうな時こそ,仲間と励まし合って弱い自分に打ち勝ち,前へ進んでいこう! ハードル走にチャレンジ!
子どもたちは体育科でハードル走を練習しています。今年は体育学習発表会で保護者の皆さんにお披露目はできませんでしたが,日々進化を続けています。はじめは「ハードルを倒したらどうしよう・・・」「こけてしまったらどうしよう・・・」と緊張気味の子どもたちでしたが,練習を重ねるうちにどんどん上達をしています。上半身を倒すことや抜き足を横に倒すこと,遠くから踏み切ることなどを意識して練習を積み重ねています!ハードルを倒した友達がいたらすかさず,直しに行ってくれる優しいヒーローがたくさんいます!
体育学習発表会 2・4年生の部
4年生は,100m走を全力で頑張りました。
団体演技は,「京炎そでふれ〜『絆』the bond of friendship〜」。 みんなで気持ちを一つに練習をしてきました。4年生の熱い気持ちが会場いっぱいに伝わる,迫力ある演技でした。 2年生への応援の拍手にも,熱い気持ちを込めました。きっと2年生の心に届いていたはずです。 会場の皆様,あたたかい応援をありがとうございました。 この漢字の学習帳を見よ!!もちろん何度も練習するのは時間もかかるし疲れると思います。でもその努力はきっとあなたたちの力に変わります!そうやって自ら向上心をもって取り組める素敵な子どもがたくさんいます♪ そうじの達人発見!!
先日掃除の時間にクラスの中の掃除の達人を発見しました!一言も話さず,自分の担当場所をひたすら掃除している姿が・・・。物を移動させて隅々までほこりを見逃さず集めていました。さすが4年生!誰かに言われてするのではなく,自分からどうすればいいのか考えて行動できる姿が素敵です!きれいになるとみんなが気持ちがいいね♪
グループで楽しいリズムを考えています♪
音楽科では,「いろんな木の実」の曲を学習しています。いろいろな打楽器を使ってどんなリズムで演奏したらこの曲の楽しさが伝わるかをグループごとに話し合っています。教室中に楽しい打楽器の音が鳴り響いています。自分の音だけでなく,みんなの音も聞きながら合わせていく,それこそ「心をつなげる」ことだと思います。
来週はそれぞれのグループの発表をします!どんな「いろんな木の実」が聴けるか今からワクワクしています♪ 魂を込めて書きました!読み聞かせ♪
今日の読書タイムの時間に,NEW本係の子どもたちがみんなに読み聞かせをしてくれました。以前学活で学習した「さっちゃんのまほうの手」にどこか似ているようなお話でした。
ちがっていい。それも個性!と思えるような内容で,子どもたちの表情もやわらかくなっていました! 来週の読み聞かせがもう今から待ち遠しいです♪ 道徳科『ぼくの草取り体験』
今日の道徳科で『ぼくの草取り体験』の教材を使って学習しました。みんなのために働くってどういうことなのか,子どもたちの実体験も交えながら学習をしました。
最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です! 全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!
水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。 |
|