最新更新日:2024/06/13 | |
本日:45
昨日:59 総数:248560 |
『白いぼうし』を読み深めよう
国語科の『白いぼうし』。
白いぼうしと白いちょう,そしていい香りのする 夏みかんが登場する少し不思議なお話。 少女は何者? 少女はどこへ行った?など 文章を何回も読み,物語を深く理解しようとしています。 晴れの日の気温の変化は・・・?前回は百葉箱を使って調べましたが,今日は棒温度計を使って調べました。温度計を使う時の大切なことを確認した後,外へ行きました。「先生〜,昨日に比べて雲が少ない!」「空の色がよく見える!」と晴れとくもりのちがいは雲の量で決まることにも気付くことができました。 次回は晴れとくもりの日の気温の変化にどんなちがいがあるのか話し合っていこう! 4年 都道府県マスターに向けて
2つの都道府県のまとめ学習も終わりが見えてきました。すてきなポスターが出来上がってきています。お互いのポスターを見合う日がとても楽しみですね!ナイスファイト4年生!!
4年生になって初めての書写にチャレンジ!また,自分の名前も習った漢字を使って書くことが出来ました。次回は「花」という字を書きます。習った始筆・送筆・終筆を意識して,最高の花を咲かせましょう! 全児童登校が始まりました〜4年生〜都道府県をマスターしよう!さっそく今日は本を見たり,自分が調べてきたものを参考に画用紙にまとめている姿がありました。「新潟県はこんな形かな〜。もう少し細長いかな〜。」「こんなキャッチフレーズをつけたらみんな覚えてくれるかな〜。」などと分散登校で会えていないですが,クラスみんなの顔を思い浮かべながらまとめている姿が素敵だなと感じました。 早く全員そろってそれぞれの都道府県をプレゼンするのが待ち遠しいね♪ 十人十色な魚のうろこ
図画工作科の学習で魚のうろこを色ぬりしました。
自分で魚のうろこを描き, 三原色の赤・青・黄の色の組み合わせと 水の量を調節したグラデーションを駆使して色ぬりをしました。 一つとして同じ魚はいません。 自分だけの魚。 みんな上手に絵の具を使っていました。 4年 社会「都道府県マスターに向けて」
自分の担当の都道府県についてポスターにまとめていっています。ポスターにまとめながら,みんな,どんどん詳しくなっていっています。4年生は,都道府県マスターへ一歩一歩,確実に近づいています!
4年 理科「天気と気温」の関係を調べよう
理科「天気と気温」の学習で晴れの日,雨の日,曇りの日の気温の変わり方を観察していきます。それぞれの日の特徴や違いを見つけていけるかな?
この学習を自分のものにできると,日ごろの服装や過ごし方の工夫が出来ていきますね!結果や考察が楽しみですね! 4年 算数科「工夫された折れ線グラフ」
今日は必要な場所だけがわかるように目盛りの一部分を省いてあるグラフの見方やかき方について理解を深めました。
この学習で,新聞や資料に載っているたくさんのグラフが理解できるように,一歩一歩進んでいこう! |
|