![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:248758 |
自主学習にチャレンジ!
今日の学習相談日に「先生〜!自主学習頑張ってきました!」と胸を張って持ってきてくれた人が何人かいました!
プリント集の間違えたところをしっかりと復習している人や,プリントで習った式と計算の単元から,自分で問題を作って取り組んでいる人,理科の学習の予習で「月の満ち欠けについて」まとめている人・・・。中身を見て,みんながとても頑張っていることが伝わってきました。その努力はきっとあなたたちの力になるよ!これからもその頑張りを続けていこう!継続は力なり! ![]() ![]() やる気スイッチON!![]() 今日も子どもたちの輝いた姿がありました。自分の決めた課題に黙々と取り組む姿。社会科の都道府県で書いた漢字が間違っていたら,すぐさま自主学習に間違えた漢字を何回も練習する姿。一画一画丁寧に気持ちを込めて文字を書く姿。みんなの一生懸命な姿は見ていて気持ちがいいです。みんなの背中から伝わるやる気スイッチに先生もやる気がさらにわいてきました!! 百マス計算に挑戦!![]() ![]() 久しぶりの百マス計算に子どもたちはドキドキの表情でしたが,全員が最後まであきらめずやり抜くことが出来ました!その気持ちがとても素晴らしい!! 先生の大好きな言葉があります・・・。「人間できひんことはない。」先生はそう信じています。学校が始まったら,どんなこともみんなで挑戦して,そしてやり抜いて達成感を感じ合おう! 4年2組 学習相談
学習相談で,静かに学習を進めました。質問したり,取り組んだ課題を確認してもらったりしました。高学年への第一歩としてすてきな姿で学習を進めました。
![]() ![]() 4年1組 学習相談
学習相談で,静かに学習を進めました。質問したり,取り組んだ課題を確認してもらったりしました。高学年への第一歩としてすてきな姿で学習を進めました。
![]() ![]() 二回目の学習相談![]() 漢字を丁寧に書いたり,算数の問題を解いたり, 都道府県を覚えようとしたりしていました。 窓から気持ちのいい風が入ってくる教室。 みんな静かに学習をしていました。 学校再開までもう少し。 最後まで油断せずにいこう! くるくるとまきつく「まきひげ」![]() 細い何かがでていましたね。 それが近くの棒やネットに巻き付いていました。 このくるくるとした細くのびたものを「まきひげ」といいます。 まきひげはばねのように働き,植物のからだを ゆるやかに固定する役割があります。 近くの物にくるくると巻き付くまきひげ。 学校に来た時に,近くで観察してみてね。 ある雨がふった日の気温![]() 折れ線グラフから,一時間ごとの気温の変化が読み取れます。 雨の日の気温の変化はどうだろう。 午前と午後で違いはあるかな? 晴れた日の気温の変化と違いはあるかな? 2つのグラフを比べると 新しく気付くことがありますね。 ある晴れた日の気温![]() 一時間ごとに気温を測り,折れ線グラフにまとめてあります。 折れ線グラフをみると,時間がたつごとに 気温が変化していることがわかりますね。 晴れの日の気温はどのように変化しているかな? 午前の気温と午後の気温の違いはあるかな? 一日の中で気温が一番高い時間は何時かな? グラフからいろんなことがわかりますね。 先から何かでているぞ?![]() そのツルレイシの先から細い何かがでてきました。 その細い何かは近くの棒や網にくるくるくる〜っと 巻き付いています。 いったいこれは何なのでしょうか。 何のために近くのものに巻き付いているのでしょうか。 教科書などをつかって調べてみよう! |
|