京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up59
昨日:91
総数:248515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

離れていても声が届く時代

画像1
九月が始まりました!
パソコンという文明の利器をつかい
オンライン朝会を行いました。

離れていても,背筋をピンと伸ばし
良い姿勢で校長先生の話をきいていました。
聞き方名人ですね。

国語科 一つの花

画像1
国語科では戦争時の物語の「一つの花」を学習しています。

腹をすかせた幼児が「ひとつだけ,ひとつだけ」と
健気に物をねだる様子から戦争時の貧しさが感じられます。

「ひとつだけ」という言葉に込められた想い,
戦争に行く父や少ない食べ物を分け与える母の想いを
物語から読み解きます。

心のブレーキ

画像1
三時間目に警察官の方に学校に来ていただき
「非行防止教室」を行いました。

学校にも社会にもルールがあることや,
ルールを守らないとどうなるかを学びました。

「正しい行いをするために,一度止まって考える。」
「一」という感じと「止」という漢字を合わせると
「正」の字になります。

正しい道を選び続けられるように心のブレーキを持ちましょう。

算数科『垂直と平行』

画像1
画像2
 算数科の学習では,垂直と平行・四角形について学習しています。昨日,垂直や平行のかき方を学習した子どもたち。今日はそのかき方を利用してどうやったら長方形がかけるかを考えました。
 三角定規とにらめっこしながら,直角を見つけて一生懸命考えていました。そして自分の見つけた長方形のかき方を友達に順序立てて教えることが出来ました。あなたたちのどんなことでも一生懸命本気で向き合う姿,最高です!

とび箱運動にチャレンジ!

画像1
画像2
 今日から四年生は久しぶりの跳び箱に挑戦しています。たくさんの用具を使って学習しますが,子どもたちは協力して準備をテキパキと進めることが出来ました。
 1回目は跳び箱に慣れることを意識して行いました。跳べなかった友達に対して何も言わなくても自然にお互いのよい所を褒め合ったり,課題をアドバイスし合ったりすることができています!
 そうやってどんなこともみんなで伝えあえる,最高のクラスを作っていこう!

道徳科 『おしゃべりゲーム』

 今日の道徳科の学習で『おしゃべりゲーム』をしました。まず,おしゃべりは話し手か聞き手かどちらが重要なのかを話し合いました。そして子どもたちは聞き方名人を目標に,夏休み思い出すごろくを使っておしゃべりゲームを行いました。ゲーム中には子どもたちの楽しそうな笑い声が,笑顔があふれていました♪
 「好きな食べ物は,お寿司です!」「お寿司の中でどんなネタが好きなの?」「サーモンかな。」「他にも好きなネタはあるの?」と盛り上がっていました!
 「今日聞き手の大切さに気付くことができました。聞き手を意識することで,話している方はもっと話したいと思えるし,より友達のことが分かって楽しかったです。」「友達のことをさらに分かって,もっと仲が深まった。」という温かい子どもたちの振り返りがありました。相手の想いをくみ取った聞き方が普段からできるといいね♪
画像1

都道府県すごろくをしました!

 今日社会科のプリントの後ろを利用して,班で都道府県すごろくを行いました。47都道府県をマスター出来た子どもたち。
 「あ,岩手県はわんこそばが有名だ!でも・・・1回休み・・・。」「千葉県はらっかせいが有名だ!アクアラインに乗って神奈川県に進むぞ〜!」などと都道府県の特産物や地形に触れながら楽しんで取り組むことが出来ました。
画像1

当たり前のことを当たり前に出来るそれが素晴らしい!

画像1
 今日の帰りに子どもたちの靴箱を見てみると・・・。2学期初日,私に何も言われなくても全員の上靴がビシッとそろって輝いている靴箱がありました!
 当たり前のことを当たり前にできるって簡単なことではないと思います。それは全員が意識できているからこそのことだと思います!1学期にできていたことは,いつもみんなが当たり前に出来る,そんなクラスを作っていこう!あなたたちならできる!

あなたたちの背中から伝わる『やる気パワー』!!

画像1
画像2
画像3
 今日から長い2学期が始まりました。教室にも運動場にも子どもたちの元気な声が聞こえて嬉しい気持ちになりました!始業式はリモートで行いました。
 校長先生のお話を真剣なまなざしで,そして最高の姿勢で目と耳と心で聴いている子どもたちの姿が!!
 長い休みが明けて間もないのに,もう切り替えられている子どもたちに驚きました。2学期のいいスタートが切れたね!2学期もみんなで最高のクラスを作っていこう♪

高いミの音が吹けるようになりました♪

画像1
画像2
 4年生はリコーダーの練習を頑張っています。4年生になって高いミの音に挑戦しています。今日は一人ずつリコーダーの音色を聴かせてもらいました。3年生の時に比べてタンギングがうまくなったり,指使いがスムーズになった子どもたち。家で一生懸命練習していることが伝わりました。
 夏休みには高いファやソの音にチャレンジしていきましょう!休み明け素敵な音色が聴けるのを楽しみにしています♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 朝会   
9/2 7時間授業(3〜6年)   部活動   SC・SSW来校
9/3 7時間授業(4〜6年)
9/4 部活動
9/7 クラブ活動(7限目・4〜6年)   ALT来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp