最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:71 総数:253739 |
ツルレイシを観察しました!そのあとはポイントをおさえながらツルレイシの観察をしました。においも観察しようということでみんなでかがんでにおいを嗅ぎました。「先生〜,葉だけなのにゴーヤの青臭いにおいがする!」「ツルがグルグル支柱に巻き付いている〜!」「葉がギザギザしている!」「なんか葉がハートの形に似ている!」など気づきがたくさんの子どもたちでした。 私が水やりをしたら,「なんか暑いし,ツルレイシは水をもらって喜んでると思う♪」と植物の気持ちになりきっている優しい気持ちの子どももいました。これからどんな風に成長していくのか,みんなで観察していこうね! 漢字の組み立て
今までにたくさんの漢字を習ってきましたね。
漢字に似たようなところがあるって考えたことはありますか? 例えば「花」という字と「菜」という字。 漢字にはへんとつくりという部分があります。 へんが同じ漢字には共通点があるんだなぁ,と たくさんの漢字を見比べながら考えました。 4年生 ツルレイシの観察
4年生になってはじめての理科は
ツルレイシの観察をしました。 3年生のときに学習した 観察するときのポイントを思い出しながらの観察。 形,大きさ,色のほかに さわり心地やにおいなども観察したらいい,という発表もありました。 これからのツルレイシの観察が楽しみですね。 4年 「自己紹介カード」でつながるぞー!
今日は自己紹介カードを書きました。
クラスのつながりが深まる好きな〇〇。そして4年生での成長が楽しみになる目標。みんなが知ることで,つながり励まし,すてきな1年につながること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう! 4年 算数「折れ線グラフ」
今日は,工夫された折れ線グラフにも挑戦しました。
気温のグラフで,必要がない0度〜10度の枠を省力して,10度〜30度の様子を見えやすいように工夫されたグラフの見方やかき方について学びました。 これから,新聞やニュースなどのグラフも理解してみることができますね! 作戦をたて協力だ!
体育の時間に準備体操,準備運動をして
しっぽ取りをしました。 うしろのしっぽを守りつつ,攻めに行く。 戦略が大事なしっぽ取り。 個人戦では6個もしっぽをとった児童もいました。 団体戦では作戦を立て,協力してしっぽ取りを楽しんでいました。 次は4年生全員でできたらいいね。という声があったことが印象的です。 はやくみんなで楽しく体育をしたいですね。 この植物おぼえている?
この植物おぼえていますか?
三年生の理科で育てたことのある植物。 ギザギザな葉が特徴的ですね。 さらに育つと,赤や白の花をつけます。 思い出したかな? そう! ホウセンカ! ヒマワリと一緒に育てましたね。 四年生でもいろんな植物を育てていこう! 植物の観察をします!
五月のはじめから育てていたツルレイシがここまで大きくなりました。
葉の数も増え,高さも伸びてきています。 次の理科の学習ではこのツルレイシを 近くで観察します。 写真だけではわからない細かいところまで よ〜く観察して記録していきたいと思います。 4年 算数の学習「折れ線グラフ」
折れ線グラフの学習をしました。家庭学習で学習したことを確かめながら,改めてグラフの見方や,書き方など大切なことを学習しなおしました。
久しぶりの国語の授業!この点線の中からいく漢字みつけらせるのかをクラスで考えました。 田や口など一年生で学習する漢字や 米,干,区など「あ〜,ほんまや〜」という声があがる漢字もありました。 みんな,どんな漢字があるのかをいきいき発表していて 楽しい国語の授業になりました。 |
|