最新更新日:2024/09/19 | |
本日:45
昨日:19 総数:253853 |
180°を超える角はどうやって測ったらいいのかな?
今日算数科の学習で180°を超える角はどうやって測ったらよいのかについて学習しました。「先生,その角度は180°超えてしまって分度器では測れません・・・。」という意見が出て,その後自分たちで測る方法を考えました。「180°の直線を引いて,残りの部分を測って足せばいい!」「逆に小さい角度を測って,1周が360°だからそそこから引いたら求めたい角度が出せる!」と分かった!できた!があふれ,子どもたちは笑顔になっていました。みんなで話し合って解決できると嬉しいね♪
体力テストに挑戦!また,反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びを行いました。それぞれが協力し合って測定することが出来ました。 休み時間には「肩の筋肉をつけよう!」と子どもたちから声が出て,休み時間にドッジボールをする姿がありました。そうやって何事も前向きに頑張ろうとするあなたたちが最高です! きらきら見ぃつけた♪そんな一人一人が良さを認められる,宇宙一強い絆で結ばれたクラスを築いていこう! きらきらいっぱいなポスターが完成しました!また,そのポスターを「どこに貼ったらみんな見てくれるかな〜」と考え,みんなの目につきやすい高い位置を選びました。そしてそこに貼るときもみんなで協力して貼っている姿がとっても素敵でした♪ 避難訓練をしました!そして話を聞く姿勢も・・・・。常に顔を上に挙げて背筋を伸ばして真剣に聞く姿が素晴らしかったです! 4年 国語「思いやりのデザイン」
4年生では,「思いやりのデザイン」の学習で,筆者の考えに対する自分の考えを書くという学習に挑戦しました。この文章の中で筆者の伝えたいことは何か。そのためにどんな説明をしているのか。読み取るとともに,説明文の書き方の工夫まで見つけてすてきな文章を書く力を高めました!
次は「アップとルーズで伝える」の学習です。次の作文も楽しみです! |
|