![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:15 総数:249171 |
二回目の学習相談![]() 漢字を丁寧に書いたり,算数の問題を解いたり, 都道府県を覚えようとしたりしていました。 窓から気持ちのいい風が入ってくる教室。 みんな静かに学習をしていました。 学校再開までもう少し。 最後まで油断せずにいこう! くるくるとまきつく「まきひげ」![]() 細い何かがでていましたね。 それが近くの棒やネットに巻き付いていました。 このくるくるとした細くのびたものを「まきひげ」といいます。 まきひげはばねのように働き,植物のからだを ゆるやかに固定する役割があります。 近くの物にくるくると巻き付くまきひげ。 学校に来た時に,近くで観察してみてね。 ある雨がふった日の気温![]() 折れ線グラフから,一時間ごとの気温の変化が読み取れます。 雨の日の気温の変化はどうだろう。 午前と午後で違いはあるかな? 晴れた日の気温の変化と違いはあるかな? 2つのグラフを比べると 新しく気付くことがありますね。 ある晴れた日の気温![]() 一時間ごとに気温を測り,折れ線グラフにまとめてあります。 折れ線グラフをみると,時間がたつごとに 気温が変化していることがわかりますね。 晴れの日の気温はどのように変化しているかな? 午前の気温と午後の気温の違いはあるかな? 一日の中で気温が一番高い時間は何時かな? グラフからいろんなことがわかりますね。 先から何かでているぞ?![]() そのツルレイシの先から細い何かがでてきました。 その細い何かは近くの棒や網にくるくるくる〜っと 巻き付いています。 いったいこれは何なのでしょうか。 何のために近くのものに巻き付いているのでしょうか。 教科書などをつかって調べてみよう! 4年生のみんなにクイズ出題!!
先日,先生がテレビを見ていて「なるほど!」と思った問題がありました。その問題を見てみんなにも伝えたいな〜と思って,ホームページに載せます♪答えが分かった人は,学習相談日や,今週家庭訪問に行ったときに教えてくださいね!
ちなみにこの問題,先生は答えを出すのに・・・5分以上かかりました・・・。頭が柔らかいあなたたちなら3分で答えられるかな? ![]() 世界の言葉 あいさつ![]() 文化の数だけ言葉がある! 日本には素晴らしい文化がありますよね。 同様に,アメリカやインド,ほかの国にも素敵な文化があります。 その文化と文化のかけ橋になるのが「言葉」。 他国の文化にふれる第一歩として,世界のあいさつを学びましょう! 日本 こんにちは アメリカ ハロー ロシア ズドラーストヴィチェ サウジアラビア アッサラームアレイコム インドネシア スラマッシアン 中国 ニーハオ インド ナマステ ここにはない国のあいさつはどういうのかな。 調べてみよう! 育つ,育つ,すくすくと。![]() 葉は大きくなり,枚数も増えていますね。 高さも伸びています。 いったいどこまで大きくなるのかな。 どこまで高くなるのかな。 1年間を通して,観察しよう! さすが4年生!
今日の学習相談日に来た4年生はとっても集中して学習に取り組みました。早く教室に入った人は,何も言われなくても筆箱を出して黙々と学習を始める人が・・・。誰かに何かを言われなくても,何をしたらよいかを自分たちで考えられるあなたたちは素晴らしい!さすが4年生だなと感じました。
また早々と課題を終え,都道府県も覚えた上にさらに頑張ろうと県庁所在地まで漢字で覚えた人がいました!そのやる気,最高です!課題を終えた人は,自分でどんどん学習を発展させていきましょう! ![]() きれいな字ってどんな字?
きれいな字で書こう!
でも,きれいな字ってどんな字だろう? 先がピンピンな鉛筆で書いている字? とめ,はね,はらいが書けている字? 一画ずつていねいに書いた字? 文字は読まれるもの。 自分が読むときもあるし, 他の人が読むときもあります。 きっと,きれいな字って 誰が見ても「読みやすい!」って思える字なんじゃないかな。 みんなも読みやすい字をいしきして 漢字練習をしよう。 最後に四年生の読みやすい字を紹介しますね。 ![]() |
|