京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:71
総数:253738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

きらきらいっぱいなポスターが完成しました!

画像1
画像2
 4年1組の靴箱の隣に・・・きらきらいっぱいなポスターが完成しました!これはニュース係が一生懸命作って発行してくれたポスターです。クラス全員で意識して頑張っていることを取り上げてくれました!見た人が「ずっとこんな靴箱を続けていきたい!」と思えるような素敵な内容です!
 また,そのポスターを「どこに貼ったらみんな見てくれるかな〜」と考え,みんなの目につきやすい高い位置を選びました。そしてそこに貼るときもみんなで協力して貼っている姿がとっても素敵でした♪

避難訓練をしました!

画像1
画像2
 今日の2時間目に火災がおきたことを想定した避難訓練を行いました。事前に安全ノートで学習したり,「お・は・し・も・て」についてもう一度確認しました。もう4年生になった子どもたちは道を譲ってあげる立場になりました。いざ起こったとき,教師がいなかったら?運動場にいたら?などを話し合い,自分たちで判断して動ける力をつけようと火災の緊急放送を聞いた後,すぐさま窓を閉めたり廊下に自分たちで並んだりするなどの輝いた姿が見られました!
 そして話を聞く姿勢も・・・・。常に顔を上に挙げて背筋を伸ばして真剣に聞く姿が素晴らしかったです!

4年 国語「思いやりのデザイン」

 4年生では,「思いやりのデザイン」の学習で,筆者の考えに対する自分の考えを書くという学習に挑戦しました。この文章の中で筆者の伝えたいことは何か。そのためにどんな説明をしているのか。読み取るとともに,説明文の書き方の工夫まで見つけてすてきな文章を書く力を高めました!
 次は「アップとルーズで伝える」の学習です。次の作文も楽しみです!
画像1画像2

くらしとごみ

 社会科の学習で『くらしとごみ』の学習をしました。休校中にそれぞれの家庭で調べたごみ調べを使って,どんなゴミが出ているのか,またどんな種類のゴミが一番多いのかについて話し合いました。
 子どもたちは「もえるごみが多い〜!」「プラスチックのゴミも多い!」「でもわたしたちが普段出すゴミもその二つが多いかもしれない。」という意見が出ました。
 次はみんながどのくらい普段ゴミを出しているのか,調べていこう!
画像1

コロコロガーレ♪

画像1
画像2
 今日から図画工作科の学習で「コロコロガーレ」の単元を学習していきます。もう1時間目から「今日のコロコロガーレ楽しみだな〜♪」とつぶやいている子どもたちがいて,すごくうれしく感じました。
 早速授業が始まると,子どもたちは直線の道や曲がり道,分岐の道などを作って組み合わせていました。高いジェットコースターのようなコースや谷に落ちたらワニに食べられるようなコースなど思い思いのコースを作っていました。完成が楽しみです♪

都道府県を紹介!

画像1
画像2
 今日の社会科の学習で子どもたちがそれぞれ調べてきた都道府県をプレゼンテーションしました。どうやったら友達にその都道府県の良さや特徴が伝わるのか,よく考えたことが伝わる内容でした。中には方言クイズをいれたり,特産物クイズなどを取り入れたりで,聞き手を引き付けるような話し方が出来ている子どもが多く,成長を感じました!
 早速廊下にみんなが一生懸命作ったポスターを掲示しました!みんなで47都道府県をマスターしよう!

代表委員を決めました!

先日前期代表委員をみんなで決めました。これから高学年になり学校を引っ張っていく立場になる子どもたち。3年生の時に代表委員として引っ張ってくれた子はサポート側に回ってもらい,なったことがない子どもたちの中から決めました。中には「ぼくが代表委員になって,このクラスを宇宙一仲のよいクラスにしたかった・・・。」と涙を流す子どももいました。その熱すぎる想いに感銘を受け,私ももらい泣きしそうになりました・・・。立候補してくれたのは男女合わせて10人の子どもたち。それぞれが「宇宙一仲のよいクラスにしたい!」と強い気持ちをもって手を挙げてくれました。一人一人が決意表明をしたあと投票を行いました。10人のうち,男女1名ずつしか選べません。悔し涙を流した子どももいました。でもそれだけ熱い気持ちをもった子どもたちがいることがとっても嬉しかったです。『宇宙一仲のよいクラス』にできるのは,代表委員の2人だけではできません。25人みんなの力が必要です。みんなで1つになり,1年が終わったときに「このクラスでよかった。」と笑い合えるような最高のクラスを作っていこう!

画像1

図書館のオリエンテーリングをしていただきました!

画像1
画像2
 先日学校司書の先生に図書館の使い方や読書ノートの書き方を教えていただきました。もう図書館のルール「本を大切にする・静かにする・元の場所にもどす」ことをばっちりと覚え,意識できていました。
 また,子どもたちから「先生,もう分厚い本を読んでいるんだけど,ページ書くところ作っていいですか?」と読書への意欲溢れる質問をもらいました。もちろんです。100冊または3000ページを目指していきましょう!
 たくさん本を読んで,物知り博士になれるといいね♪心も豊かにしていきたいね♪

表現運動『四季』

画像1
 先週体育科の学習で表現運動を行いました。みんなで春夏秋冬のそれぞれの季節でどんなものを連想できるかを話し合いました。そこで出た意見をイメージして全身使ってどう表せるかを子どもたちで考えました。様々な表現をする子どもたち,感じ方はみんなちがっていいんです。そんな感じ方の違いを認め合えていた子どもたちがとても素敵でした♪

都道府県調べ

画像1
一人2つずつ都道府県を選び,
その都道府県を調べ,まとめる学習をしています。

各都道府県の形や場所,
有名な食べものや場所などを上手にまとめています。

来週に調べた内容を発表する時間があります。
発表頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 委員会活動
7/15 7時間授業(3〜6年)   代表委員会   SC・SSW来校
7/16 7時間授業(4〜6年)
7/17 ALT来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp