最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:34 総数:253786 |
都道府県調べ
一人2つずつ都道府県を選び,
その都道府県を調べ,まとめる学習をしています。 各都道府県の形や場所, 有名な食べものや場所などを上手にまとめています。 来週に調べた内容を発表する時間があります。 発表頑張っていきましょう! みんなのために働く仲間がいます!
先日の放課後,靴箱を通ると・・・!こんな素晴らしい姿がありました。自分の靴はもちろん,仲間の靴までかかとをきちっとそろえてくれている姿が!!「宇宙一の四年生」を目指すからには,靴箱もいつでも美しく!と子どもたちは意識していますが,それが実現しているのは,陰で並べている仲間がいるからです。指示されなくても自ら動ける姿が最高でした!そんなきらきらをクラスに広げていこう!
都道府県博士を目指して!
4年生は今,都道府県を一生懸命覚えています!自分が選んだ都道府県を調べ,ポスターにまとめています。「先生〜,その都道府県の方言をクイズにしてもいいですか?」「実際にその都道府県に行った時の写真を貼ってもいいですか?」などどうしたら友達にその都道府県の特徴やよさが伝わるか,よく考えてまとめています。
そこで今日は,休校中にたけのこ学級の友達が47都道府県を調べ,本にまとめたものを見せてもらいました!電車や都道府県の名産などがまとめられていて,子どもたちは大興奮!たけのこ学級の友達の頑張りを見て,その後さらにやる気が出ている様子でした。 道徳『さち子のえがお』
今日道徳科の学習で「さち子のえがお」という教材を使って学習しました。正しいことをしなければならないのは分かっている子どもたち。でも,自分自身が誤ったことをしてしまったり,している人に伝えられなかったりする経験があります。子どもたちは自分の今までの経験を思い出しながら,登場人物のさち子さんの気持ちを考えることが出来ました。迷った時こそ勇気を出して『正しいことを正しいといえる』ように自信をもっていけるといいね♪
4年 道徳科「さっちゃんのえがお」
道徳科の学習で「さっちゃんのえがお」というお話で話し合いました。勇気をもって言ったり行動したりするというのはどういうことか。その難しさや正しいことを勇気をもって貫く大切さについて考えました。これからもすてきな心で動いて,みんなで楽しい4年生の毎日をつくっていきます。
4年 音楽科「リズムを感じながら」
音楽科の学習で手や足,体を使ってリズムをとって楽しみました!4年生にもなるとたくさんの難しいリズムも表現していきます。まずは手で,そして足・体もつかって体中でリズムを感じながらみんなとセッションしました!
音階はなくても,すてきな音が教室に響き渡りました! 教室にたくさんの美しい花が咲きました♪始筆・送筆・終筆を意識したり,始筆の角度をこだわったり,すごく真剣に取り組むことが出来ました。一人一人が一生懸命真剣に書いた字は,最高にかっこいいです!!今日書いた字のように,どんなときも一生懸命全力で取り組めるそんなクラスを目指していけるといいね♪教室にたくさんのすてきな花が咲きました! みんな遊びって最高だね♪
遊び係が早速始動し,中間休みに「けいどろ」をしました。久々に晴れたので子どもたちは大喜び♪全力で走って,どろぼうを捕まえたり,仲間を助けたりと体を動かすことが出来ました。
一時は全滅か・・・?という状況の中一人のヒーローが!!その仲間のおかげでたくさんの人が逃げることが出来ました。みんなで遊ぶって最高だね!これからたくさん遊んで絆を深めていこう! 『白いぼうし』を読み深めよう
国語科の『白いぼうし』。
白いぼうしと白いちょう,そしていい香りのする 夏みかんが登場する少し不思議なお話。 少女は何者? 少女はどこへ行った?など 文章を何回も読み,物語を深く理解しようとしています。 晴れの日の気温の変化は・・・?前回は百葉箱を使って調べましたが,今日は棒温度計を使って調べました。温度計を使う時の大切なことを確認した後,外へ行きました。「先生〜,昨日に比べて雲が少ない!」「空の色がよく見える!」と晴れとくもりのちがいは雲の量で決まることにも気付くことができました。 次回は晴れとくもりの日の気温の変化にどんなちがいがあるのか話し合っていこう! |
|