4年生 夢の島が!!
夢の島に,どんどんとアイデアが加わり,一人一人,とても味のある島になってきています。「早く,図画工作の時間になってほしい!」たくさんの子ども達がつぶやいています。自分で考えて,自分で作って完成させていく!!どんな島ができあがるのか,私もワクワクしています。
【4年生】 2020-02-12 19:27 up!
4年生 ただいま夢の島,創作中
図画工作の時間が楽しみでしかたのない様子の子ども達。「私は,おかしの島にする。」「私は動物ワールド。」「私は,昔話の島。」などなど,創作意欲が高まっています。今日は島に色をつけました。「どんな色にしようかな。」「この色がいい!」自分で決めて,色をつけ,「おお!いいかんじ!」とニコニコ色をつけていました。
【4年生】 2020-02-06 18:31 up!
4年生 ありがとう
図画工作の後,絵具で汚れた床をふく姿が…。なんて嬉しいことでしょう。自分達が使った後,自分達できれいにする。もしも,教室が話すことができたなら,「ぼくを大切にしてくれてありがとう。」って言ってるような気がします。まほうの手に感謝です。
【4年生】 2020-02-06 18:31 up!
4年生 おいしい!給食!
いつも残菜ゼロの4年1組です。毎日おいしい給食に,おかわりの行列。そして,「他におかわりいる人いない?」「私たちで分けていいの?」「ぼくもいる!」とお互いに声をかけあって,上手に分け合っている姿があまりに素敵で,パチリ。
【4年生】 2020-02-06 18:27 up!
4年生 きれいな歌声が!
教室中に響き渡る子ども達の声。色々な教室に届いているようで,多くの先生にほめてもらい,ますますやる気になっています!歌を歌うと心がすっきり気持ちいいものです。いい表情で歌っていました。
【4年生】 2020-02-06 18:27 up!
4年生 10歳の自分
二分の一成人式に向けて,今までの自分を見つめなおしたり,考えたりしています。そのまなざしは,真剣でした。
【4年生】 2020-02-06 18:26 up!
4年生 クラスのよさ
道徳科の学習で,クラスのよさ,大原野小学校のよさについて考えました。困るかな…と思っていましたが,どんどん,よいところを出し合う様子に嬉しくなりました。自分たちのクラスが,どれほど素晴らしいクラス,どれほどすばらしい学校なのか,感じ合えるって最高です。「みんなで,クラスのよさを見つけられることが,良さではないかと思いました。」とふり返りで書いた児童の文に,感極まるものがありました。
【4年生】 2020-02-06 18:26 up!
4年生 本の魅力を!
図書係の友達が,自分達で選んだ本を紹介して読んでいます。読んでもらった後は,感想を交流しあう。聴いて終わりではなく,言葉をつなげる。つながりを大切にしていこう。
【4年生】 2020-02-06 18:25 up!
4年生 おめでとう!
3学期のバースデー係たちが中心になってお誕生日祝いをしました。友達のことを想って作ってくれたプレゼントには,温かい心がつまっています。「ありがとう。」で笑顔に・・・。
【4年生】 2020-02-06 18:25 up!
4年生 大繩八の字が達人級に!
継続は力なり。まさしくこのことを感じた出来事がありました。3年生からずっと練習してきた大繩の八の字とび。最初はうまくとべなかった友達もタイミングを合わせて跳べるようになりました。できなかったことができるようになったときに,みんなで一緒に喜び合う。この瞬間がたまりません。こんな小さな幸せを一緒に感じて歩んでいきたいです。
【4年生】 2020-02-06 18:24 up!