最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:64 総数:253977 |
図工『新聞紙』鑑賞
その後班の中で,鑑賞する人とプレゼンターに分かれて鑑賞を行いました。友達の豊かな発想に目を輝かせながら見て回る子どもたちでした。プレゼンターをする子どもは,「この作品はこういう思いでこうやって作りました。」と,生き生きと話していました。協力して一つのものを作り上げるのって楽しいと感じている様子でした。
図工『新聞紙で』非行防止教室また小学生で,最近窃盗が多くなってきていることを知り,驚いていました。これから今日学んだことを忘れず,生活してほしいと思います。 海ほたる実験教室!「今ぴかっと光った!」「青い光だ!」など,驚きの声が飛び交っていました。これからもいろいろなことに興味を持ち探究してほしいと思います。 書写『はす』
2学期はじめの書写で『はす』を書きました。結びの部分に気をつけて書きました。穂先を上手に使いながら,ひらがならしい丸みを帯びた字を書くことができました。
道徳『おしゃべりゲーム』すごろく形式で班のみんなと様々な話題についておしゃべりをしました。子どもたちの中から「なるほど。」「そうなんだ。」などの声が聞こえ,どの班からも笑顔がこぼれていました。「友達の知らなかった一面を見ることができて,さらに絆が深まったと思いました。」などといった振り返りがあり,あったかい気持ちになりました。 敬礼!!
見学の最後の挨拶として,警察官の方に敬礼の仕方を教えていただきました。子どもたちが普段遊びでしている敬礼とはまた違う手の向け方で,子どもたちは警察官になりきり,はりきって敬礼していました。
体験コーナー
見学の最後は体験コーナーを自由に見学しました。警察署に関するクイズや正しい自転車の乗り方,正しい110番の仕方,また白バイ乗車などたくさんのことを学ぶことができました。これから社会科で学習していきたいと思います。
信号機の中身!京都府警察本部映像を見て警察に関するクイズをしたり,実際に働かれている様子を見学させてもらったりと貴重な経験をさせていただきました。 また,交通道路の状況もリアルタイムにわかることから青信号の点く時間を調節する仕事もなさっていることを学習しました。 1日の京都府の110番の回数,内容などを知ることもできました。 |
|