最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:368 総数:248071 |
休み時間
4年生は,今日も休み時間にドッヂボールをしています。ふと見るとボールが二つありました。ボールが二つになると難しさが増し,子どもたちは,頭を使いながら楽しむことができました。
観察した気温を折れ線グラフにかこう
理科の時間に,いろいろな天気の日の気温を測っている4年生は,測った記録をもとに折れ線グラフにかき表しました。晴れの日,雨の日,曇りの日の気温を比べることで今までに気付かなかったことがたくさんありました。
何倍でしょう
4年生は,算数科の時間に「何倍でしょう」を学習しています。問題文から大切な言葉を見つけ,それを関係図に表すことがとても早くできるようになりました。
シャトルラン
体育科の時間にシャトルランをしました。子どもたちの中には,朝ランニングの成果が出た子もいました。走り終えた子どもたちからは「もっと頑張れた。」「次は記録を更新したい。」などの声も出ていました。
何倍でしょう
4年生の算数科の時間の様子です。子どもたちは,問題の内容を図にかいて,一つひとつの関係を整理することで,問題をしっかりと理解することができました。
学習係天気と気温
くもりの天気の気温を測りました。今日は半袖姿の児童が多く,気温を測っているときに「少し肌寒い。」「雨の日と同じくらい寒い。」などいろいろな天気の気温の変化を感じることができました。
ドッジボール大会折れ線グラフ
前の時間までに雨の日と晴れの日の気温を観測した4年生は,そのデータをもとに,一日の気温を折れ線グラフに表しました。できたグラフを見ると,雨の日は気温の低い時間が長く,晴れの日の気温と比べることで,さらにたくさんの気付きがありました。
天気と気温
4年生は理科の時間に外の気温を測りました。温度計を使って1時間ごとに気温を測り,プリントにチェックしました。今回は,雨の日の気温を調べました。
|
|