ランチルーム
今日は4年生になって初めてのランチルームでの給食でした。いつもと違う場所での給食に子どもたちはとても喜んでいました。また今日の給食は子どもたちの大好きなメニューばかりでさらにたくさんおかわりをして食べていました。
みさきの家に向けて何でも好き嫌いなく食べられるようにしていきたいと思います!
【4年生】 2018-05-24 18:55 up!
サミング
4年生は,音楽科の時間にリコーダーの練習をしています。今日は,リコーダーの裏にある穴に少しすき間をつくり音を出しました。子どもたちは,指使いを丁寧に確認しながら取り組みました。
【4年生】 2018-05-24 18:54 up!
キャンプファイヤーに向けて
来週に迫ったみさきの家に向けていろいろな活動を頑張っている4年生ですが,今日はキャンプファイヤーで歌う歌を練習しました。子どもたちは,とてもやる気があり,一度も歌詞を見ることなく歌いました。
【4年生】 2018-05-24 18:54 up!
よい水分のとり方を考えよう
学活で栄養教諭の谷村先生に『よい水分のとり方』について授業をしていただきました。人間の体は約60%が水分でできているということや,私たちが普段口にする飲料水にはどれだけの砂糖が入っているのかなどたくさんのことを教えていただきました。これから暑くなり,水分をたくさんとるので今日習ったことを活かしていきたいと思います。
【4年生】 2018-05-22 18:48 up!
みさきの家に向けて
4年生は,みさきの家に向けて係活動を頑張っています。今日は各係に分かれて,活動の内容を確認しました。子どもたちは,どのようにするとスムーズに行動できるか,しっかりと話すことができました。
【4年生】 2018-05-21 19:12 up!
コロコロガーレ
4年生は,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」をしています。まず最初にDVDでいろいろなしかけの作り方を見ました。子どもたちは,頭の中でイメージを膨らませながら取り組みました。
【4年生】 2018-05-21 19:09 up!
ケナフの種まき
今日の経験から,子ども達のさよならノートには,「今日の活動を通して大原野の杜の方や地域の方と心がつながった気がする。」「またこのような活動を通して交流を深めていきたい。」などといった感想が記されていました。これからの活動が楽しみです。
【4年生】 2018-05-21 19:02 up!
ケナフの種まき
今日の3時間目に大原野の杜さんとの交流学習で,大原野の杜の方や地域の方に来ていただき,ケナフの種まきをしました。4年生では,総合的な学習の時間に,地域にある障害者支援施設「大原野の杜」との交流学習に取り組みます。環境にやさしい植物「ケナフ」の栽培,そして紙すき体験を通して交流を深めていきたいと思います。
【4年生】 2018-05-21 18:47 up!
算数『角とその大きさ』
算数では『角とその大きさ』について学習を進めています。決まった大きさの角をかくにはどうすればよいか,子どもたちの中で試行錯誤しながら考えを深めています。こうすれば正確な角がかけるのではないかと意見がたくさん出ています。180度を越える角にもどんどん挑戦してかいてほしいなと思います。
【4年生】 2018-05-18 18:16 up!
体力テスト
水曜日に5・6年生と一緒に体力テストを行いました。リーダーが中心となって班ごとに回りました。子どもたちにとっては初めての種目もありましたが,楽しみながら頑張っていました。5・6年生の活躍を見て,私たちも来年はあんな風になりたい!と意気込んでいた子どもたちです。
【4年生】 2018-05-18 18:01 up!