最新更新日:2024/06/06 | |
本日:11
昨日:60 総数:248310 |
よい水分のとり方を考えようみさきの家に向けて
4年生は,みさきの家に向けて係活動を頑張っています。今日は各係に分かれて,活動の内容を確認しました。子どもたちは,どのようにするとスムーズに行動できるか,しっかりと話すことができました。
コロコロガーレ
4年生は,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」をしています。まず最初にDVDでいろいろなしかけの作り方を見ました。子どもたちは,頭の中でイメージを膨らませながら取り組みました。
ケナフの種まき
今日の経験から,子ども達のさよならノートには,「今日の活動を通して大原野の杜の方や地域の方と心がつながった気がする。」「またこのような活動を通して交流を深めていきたい。」などといった感想が記されていました。これからの活動が楽しみです。
ケナフの種まき算数『角とその大きさ』
算数では『角とその大きさ』について学習を進めています。決まった大きさの角をかくにはどうすればよいか,子どもたちの中で試行錯誤しながら考えを深めています。こうすれば正確な角がかけるのではないかと意見がたくさん出ています。180度を越える角にもどんどん挑戦してかいてほしいなと思います。
体力テストみさきの家に向けてまた班ごとに3日目の鳥羽水族館のまわり方について話し合い,コースを決めています。日本では鳥羽水族館でしか見られないジュゴンが見られるのをとても楽しみにしている子どもたちです。 みさきの家に向けて
週3日みさきの家でも踊るダンスを練習しています。曲はみんなもよく聴いたことのある『友よ』です♪歌の歌詞も子どもたちにぴったりの歌詞です!もう大分練習しているので,覚えられてきました!みんなの動きが一体になり,とても楽しく踊っています!
自然いっぱいのみさきの家で踊るのが楽しみになっている子どもたちです! ペア学習
4年生では,いろいろな学習の時間にペア学習を取り入れています。今回は体育科の「鉄棒運動」の時の様子を紹介します。子どもたちは,友達の上手なところや改善点などをしっかりと伝え合い,次に挑戦する時には,友達からのアドバイスを生かしながら一生懸命頑張ることができました。
|
|