京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:368
総数:248071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

自転車教室 その3

画像1画像2
田植えに引き続き,たくさんの方々に見守られて,
楽しく学習できました。

貴重な経験をありがとうございました!!

自転車教室 その2

画像1画像2
学習いた後は,運動場で自転車にまたがり実践です。

乗る前,発信前の周囲の安全確認を忘れがちですが,
一生懸命安全を確かめながら乗っていました。

自転車教室 その1

画像1
今日は自転車教室でした!

昨年も教えていただいた
「自転車は基本的に左側通行」というのを
しっかりと覚えてくれていたようで,一安心です。

田植え体験 その4

画像1画像2画像3
上手になったとはいえ,農家さんのすごさを実感したようです。
早くお米が食べたい!と言う子もたくさんいました。

たくさんの地域の方やボランティアの方々にご協力いただいて,
安心して活動し,きれいに教室に帰ることができました。
本当にありがとうございました!

田植え体験 その3

画像1画像2画像3
だんだん慣れてきて,前に進むたびに楽しさが増してきたようです。
手つきも少しずつ上達してきました。

田んぼの半分を手分けして植え終えると,
終わったころには,大満足の表情でした。

田植え体験 その2

画像1画像2画像3
教室で田植え経験について聞いてみると,
ほとんどの子が初めてだったようです。

田んぼの泥の感触が怖くて,なかなか入れない子もいましたが,
なんとか田植えが始まりました。

田植え体験 その1

画像1画像2画像3
今日は,3年生の子たちが待ちに待った
田植え体験の日でした。

お天気にも恵まれ,田植え日和です!

歌声と手話で気持ちを届けよう!

画像1画像2画像3
音楽の学習で歌う「にじ」という曲は,
歌声だけでなく,手話でも気持ちを届けることができます。

手話で表現することで,
自然と声に強弱が出てきたり表情が豊かになったりする様子です。
これからも,大切に歌い続けたい1曲です♪

ぞくぞくと旅立ちの日が来ました!

画像1
子たちが育てていたチョウの幼虫たちが,
さなぎを経て,ついにチョウとなりました。

モンシロチョウがぞくぞくと旅立っていき,
アゲハチョウの旅立ちを待っていましたが,
ついに,先日大きな羽を広げてくれました。

子たちの握りこぶしよりも大きくて美しい羽に,
子たちもうっとりです。
自主的に観察している子たちもいて,素敵でした。

読み聞かせに夢中です!

画像1
今週の図書館では,久しぶりの読み聞かせをしてもらいました。
ぐっと引き込まれるように聞き入る子がたくさんいました。

6月からはあじさい読書月間。
クラスで100冊読書や先生たちの読み聞かせなど,
イベントが盛りだくさんです!

梅雨で外遊びができにくいシーズンです。
そんなときこそ,読書をぐんぐん進めていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp