京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:99
総数:246631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 Aグループ

 今日の理科では,虫メガネを使って虫や花などの生き物を観察する活動をしました。子どもたちは虫メガネを使えることに大はしゃぎでした。「バッタを虫メガネで見たら体と触角の色が違う!」「お花のところに小さい虫がいた!」と小さな世界を楽しんでいました。
 算数でも元気に手を挙げ発表してくれました。今日の学習は,かけ算のきまりを使って,九九よりも大きな数の表し方について考えました。ほとんどの子がすぐに答えが分かったようです。その後,なぜ,そういう答えになったのか訳を考え,発表していました。
画像1画像2

3年生 Bグループ

 昨日のAグループもテキパキと動いて取り組んでいましたが,Bグループも負けていません。Bグループも一人で頑張る時間では,“今やらないといけないこと”を理解し,黙々とこなしていました。3−1全員が足並みそろえて頑張る姿を見たいですね。
画像1画像2

3年 体育科 Bグループ

 今日もAグループ同様,50m走をしました。子どもたちは,50mを走ることにワクワクしていました。最初にスタートダッシュを学びました。「右足と右腕が一緒に出ると走りにくいよ。足と腕を交差させるように走ると走りやすいよ。」と教わりました。最初は慣れない様子でしたが,次第にコツをつかんだ子は勢いよく走ることができていました。
画像1画像2

3年 学校図書館で本を借りました!

 5日(金)に登校の子たちも図書館で本を借りました。絵本や絵入りの本だけでなく,字がいっぱいの本をたくさんの子が借りていました。いろいろな本の世界を楽しみます。
画像1画像2

3年 「読書に親しみました」

 今日は図書館に行き,本を借りました。今年もたくさんの本を読んでいきます。また,絵が少ない文字ばっかりの本を選んでいる子も多くいました。選ぶ本にも成長が見られます。たくさん読むと大成長につながります!いろんな本の世界を楽しみながら,どんどん成長していきましょう!
画像1画像2

3年 「身体計測・視力検査」

 今日は,身体計測・視力検査を受けました。2年生の時から大きくなったかな?
どんどん頼れる中学年のお兄さんお姉さんになっていきます!
画像1画像2

3年生 図書館での学習 Aグループ

 4時間目に図書館での学習と自己紹介文を書く活動をしました。今月は「あじさい読書月間」のため,1人3冊まで借りました。その後,教室にもどって,一言もしゃべらず,自分のことをもくもくとこなす様子は3年生としてお手本になる姿でした。また,自己紹介文を書く活動では,自分の将来について書く欄があり,「こんなお仕事をしたい」という夢がしっかり書けていました。
画像1画像2

3年 算数科 Aグループ

 今日は,Aグループの3回目の登校日でした。今日の算数では,九九の表の問題で「かけ算のきまり」に気づく活動をしました。例えば,7の段は7ずつ増えたり,減ったりしていることに気づくなどです。ほとんどの子が,問題を見た瞬間,「わかった!」と声に出し,自信をもって,手を挙げていました。これまでの算数の学びが,しっかり身についているようですね。
画像1画像2

3年 Bグループ

 今日はAグループよりも人数が少ないので,少し緊張感のある授業になりました。ですが,社会科では,教科書のイラストを見て気づいたことを発表する活動の中で,全員が2回以上発表しました。上にまっすぐ伸びた挙手が,たくさん見られました。この雰囲気を続けられるようにしていきたいです。
画像1画像2

3年 社会

 社会の学習で,地域にどんな施設があるかを思い返しました。また,方位磁針を使って,東西南北についても理解を深めました。これからの学習で,東西南北を意識しながら地域について理解を深めていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 クラブ活動

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp