京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:44
総数:246674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

いきもののかんさつ

画像1
3年生では,理科の学習で虫メガネを使い生き物の観察をしました。虫メガネで見るととても細かいところまで観察することができ,子どもたちから「こんな模様をしていたんだ。」などたくさんの発見がありました。

3年生 日直の仕事も全力!

日直当番の仕事もスタートしました。
「どんな風に進めることができるのか,見せてほしい。」と伝えると,
「はい」と気持ちのよい返事をし,堂々とみんなの前にたち,
大きな声で進めることができました。
日直スピーチでは,習い事のこと,嬉しかったことなどを順序だてて話そうと頑張っています。
よい聞き手がよい話し手を育てます。どんな聞き方がよいのか,
一緒に考え”聞き名人”があふれるクラスにしていきたいです。
画像1
画像2

3年生 給食スタートです!

画像1
3年生,給食が始まりました。
当番の仕事をする人。静かに席で待つ人。
みんなが助け合ってテキパキ準備しました。
久しぶりの給食に,
「やった!スパゲティ!」
「ゼリーもついてるよ。」
と大喜び。
もちろんペロリ,完食です。
おいしい給食に感謝。
その思いを,毎日”残食ゼロ0”で表していきます。
画像2

3年生 心も体も大きくなったよ

3年生で初めての身体計測がありました。
山本先生のお話をしっかりと聞いて,ドキドキワクワクの計測です。
自分の身長を知って,
「やった。背が伸びた!」
と笑顔で喜ぶ姿。
この1年間,心も体ももっともっと大きく成長していこうね。
画像1
画像2

3年生 一生懸命がかっこいい!

画像1
画像2
画像3
3年生がスタートし,子どもたちはとっても張り切って
どんなことも一生懸命頑張っています。
新しい教科書,1冊,1冊に自分の名前を書く。
とっても大切な勉強です。
「先生,どうですか?」
と思いをこめて丁寧に書きました。
「これから1年間,頑張ってくぞ!」という思いが一人一人から
伝わってきました。
1日のスタートには,きちんと椅子を入れて,背筋をピンと伸ばして
元気な声であいさつしています。
そんな姿にクラスのみんなが笑顔になりました。

係活動

画像1画像2
学活の時間に学級の係活動を決めました。子どもたちは,どんな係があったら良いクラスになるかを考え,たくさんの係ができました。早速,話し合いの場を持ち,各係ごとの決まり事を考えました。これからの活動がとても楽しみです。

しぜんのかんさつ

画像1画像2
3年生は,理科の学習で校庭にいる生き物の観察をしました。子どもたちはとても意欲的に観察することができ,カエルなどたくさんの生き物を見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 2・3年自転車教室 SC レッツ読聞かせ
6/9 休日授業参観
6/13 文化芸術による子供の育成事業(寄席)
6/14 引き渡し訓練 ALT
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp