京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:99
総数:246636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

みんな遊び「なんでもバスケット」

 中間休みに雨だったので「なんでもバスケット」をしました。お題を考えるのもスムーズになり,慣れてきた子どもたちです。生憎の雨でしたが,仲良く遊べて楽しんでいた子どもたちです。
画像1

国語「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
 国語で「すがたをかえる大豆」の発展で「食べ物のひみつを教えます」を学習しています。調べる材料を決めて,おいしく食べる工夫や食品の例を図で整理しています。これからその工夫や食品の例を自分たちで調べ,まとめていくつもりです。

大文字駅伝にむけて

画像1
 まだ3年生ですが昨日の6年生の活躍を受けて,「ぼくたち・私たちも大文字駅伝に出て優勝したい!」という感想を持っています。そこで今日から朝ランニングを高学年の子どもたちと一緒に走り,今から力をつけていこうと思っています。初日から何周も走って自分の記録に挑戦している子どもたちもいて,今後が楽しみです。継続は力なり!

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 体育でハンドベースボールを学習しています。ルールがなかなか難しいのですが,わかっている子どもたちが優しく教えてリードしてくれています。ボール運動が苦手な子どもにもキャッチボールをして投げ方・受け方から教えあっている姿に感心しました。

算数「1kgの重さ」

画像1
画像2
 算数の学習で1kgの重さを体感しました。実際に砂場の砂を袋に入れて1kgをはかりました。子どもたちは「思ったより軽い!」「砂が思ったより少なかった!」などと言った感想をもっていました。1kgはこのくらいという感覚を持ってくれたらうれしいです。

光をあてたところの明るさとあたたかさ

画像1
画像2
 理科の学習で虫めがねを使って光を集めたときの明るさとあたたかさを調べました。虫めがねで光を集めると,光を集めた所はあたたかく,明るくなるということがわかりました。光を小さく集めると,けむりが出て段ボール紙が焦げた様子を見てさらにあたたかくなっていることに気付いていました。

スピーチ「おすすめの本」

 朝の日直さんのスピーチでどんぐり読書月間ということもあり,「自分のおすすめの本」を紹介してもらっています。その本のどこが魅力的なのか詳しく説明してくれています。年間100冊を目指して読書に親しんでほしいと思います。
画像1

タイムスリップ大原野

画像1
3年生は,総合的な学習の時間で大原野神社の方にインタビューしました。子どもたちは「大原野神社はいつ建てられたのですか。」「一日に何人くらい参拝されますか」などとても積極的に質問をすることができました。なかには「また大原野神社に来てたくさんのことを知りたい。」など意欲的な声がたくさん聞くことができました。お忙しい中,インタビューをさせていただきありがとうございました。

身のまわりの重さをはかろう

画像1
画像2
算数科の授業で,はかりを使い,身のまわりにあるものの重さを予想し,実際にはかりました。軽いと予想したものが重かったり,重いと予想したものが軽かったりとたくさんの発見がありました。子どもたちは次々と重さに興味をもって学習することができました。

きっちりと頑張っています

画像1
画像2
3年生は,毎日そうじをきっちりとしています。今日は雨ということで廊下がすべりやすくなっていましたが,きっちりと,すみずみまでぞうきんがけをすることでとても歩きやすくなりました。毎日の積み重ねがとても素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 諸費等引き落とし日 1年おはなしでてこい
1/11 木曜6校時
1/15 クラブ活動
1/16 5年環境学習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp