最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:232 総数:254169 |
本がかりによる読み聞かせ
4時間目の読書タイムに図書館に行って読書をして,最後の方には本がかりの読み聞かせがありました。みんなに楽しんで読んでもらうためにはどうすればよいか一生懸命練習していた本がかりさん。がんばって見えやすい高さに本を持って読んでくれました。次は何を読んでくれるのか楽しみです!
植物の観察
理科の学習でひまわりの芽の観察をしました。この間まで種だったひまわりがもう芽を出していました。子どもたちは大喜びでした!芽は何センチメールかな,葉の触った感じはどうかな,色は何色かなというのをくわしく観察しました。見て触って芽の様子を詳しくかいていました。これからどのように育っていくかとても楽しみな子どもたちです。
水やり
朝に日直とおたすけばとん係の2人が,ひまわり,とうもろこし,おくらの水やりをしてくれていました。ひまわりはいくつももう芽が顔を出していました。はやく大きくなってくれるといいなと願っていた子どもたちです。
鉄棒運動
今日は最後の鉄棒運動の学習でした。難しい技にも挑戦し,何度も何度も繰り返し練習していました。学習の最後には,自分のがんばった技をみんなの前で発表しました。友達のがんばる姿に,見ていた子どもたちもやる気が湧いている様子でした。
はじめての書写!地球にやさしい3年生
図工で使った絵の具のパレットを洗い流す時に,節水を心がけようということでバケツに水を張ってそれにしばらくつけておき,少ない水で洗い流しました。子どもたちも地球にやさしい3年生になれるようがんばってくれました。
竹の子ぐんぐん
地域の方に持ってきていただいたりっぱな竹の子を見て墨で線書きした絵に今日は絵の具で色をつけました。1つの竹の子でも皮の1枚1枚の色が違う所,空に向かって毛が生えていることに気付き,ていねいに色を塗っていました。仕上がりが楽しみです。
同じ数に分けると
算数でわり算の学習をしました。全部の数を同じ数に分けるとどうなるのか,2人組で話し合い,そのあとクラス全体で話し合いました。学習した九九をどのように使って求めればいいのか考えました。何事にも前向きにチャレンジしている子どもたちです。
大きくなあれ!
理科の学習でひまわり・ほうせんかの種を植えました。自分の指の第一関節までの穴に種を優しく入れました。芽が出るのが待ち遠しい子どもたちです!
ふんわりふわふわ
図工で「ふんわりふわふわ」の学習をしました。大小のふくろにペンで顔をかいたり,カラーテープをつけたりして子どもたち思い思いの作品を作りました。4時間目にはその作品を体育館で送風機を使って飛ばしてみました。自分の作った作品がふわふわ飛ぶのを見ておおはしゃぎしていた子どもたちでした。
|
|