![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:48 総数:248573 |
チョウになったよ!
本を片手に,またあのさなぎと幼虫を見に行こうとしている子がいるので,プランターごと教室まで持って行って観察することにしました。そしたら,その日の体育でみんながいない間に羽化していました!
その後給食時間にももう一匹羽化し,きれいなヒョウのもようを見せてくれました! ある子が言っていた『ヒョウモンチョウ』大あたりです! ![]() ![]() ![]() 幼虫・さなぎ見つけた!
理科の観察をしている時に,近くに置いてあったパンジーのプランターにさなぎがぶら下がっているのを,子どもたちが見つけました!
そのプランターの中を見ると,そこには見事な色のとげとげの幼虫がたくさんいました。さて何の幼虫なのか,子どもたちは興味深々で,その後も何度も見に行ったり本で調べたりして,ヒョウモンチョウの幼虫ではないかと話していました。 ![]() ![]() 総合的な学習
3年生になって初めて入ってきた総合的な学習。
子どもたちが自ら課題をもち,調べ,まとめ,発表していく学習です。 今3年生では,『大原野ふしぎたんけんたい』と名付けて, *しょく物ふしぎたんけんたい *米・米ふしぎたんけんたい *こん虫ふしぎたんけんたい の3つのテーマから自分で一つを選び,そのテーマの中から,一人一人自分で見つけた課題(ふしぎ)について,図鑑や事典を使って調べ原稿をまとめています。国語の学習とも合わせて学習をすすめています。やはり自ら選んだテーマに向かっているので,とても意欲的で「早く総合がしたい。」という声も聞かれます。 この後,テーマごとのグループに分かれて,それぞれの発表の方法(新聞・紙しばい・本など)で絵や写真もつけて,発表の準備にかかっていきます。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリ・ホウセンカの観察
3年生で育てているヒマワリとホウセンカ。
子葉が出てから,次は本葉が出て,少しずつ大きくなってきました。 でも残念ながら,ある虫の幼虫が,夜の間に大切なヒマワリの茎を食べてしまい,何本かやられてしまいました・・・。 残っているヒマワリが元気に大きくなってくれますように。 ![]() ![]() ![]() 休日参観
たくさんお越しいただきありがとうございました。
2時間目の道徳では,『ともだちや』の絵本を使って『本当の友だち』について考える学習をしました。自分の考えをよく頑張って発表もしていました。最後の『友だち』の歌は,音楽の時からとてもいい声で歌っています。 3時間目の算数では,円の性質について考えてみました。半径と直径についてしっかり学習できたと思います。家でも見ていただいているのでコンパスの使い方もとてもうまくなってきました。 学活では,『男の子女の子』について学習しました。恥ずかしさとかが出てしまう学習ではありましたが,自分の体や友達の体も大切にすることをしっかり覚えていてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカとヒマワリの種まき パート2
何cmかなあ。
早く大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() ポップコーン用のとうもろこし
今年もポップコーン用のとうもろこしの苗を畑に植えました。
去年は1年生といっしょにポップコーンパーティーをしました。今年もたくさん収穫してクラスみんなでポップコーンパーティーをしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの誕生!
クラスで育てていたモンシロチョウが8匹も元気なチョウにかえり,空に飛んでいきました。そして,アゲハチョウもさなぎから出て来て羽化するところを,授業中にみんなで見届けることができました!羽化するところを初めて見る子どもたちも多く,とても感動的でした!
家の方にもご協力いただいたから,そして子どもたちがすすんで生き物に触れ合おうとしたからこそ,こんな機会がもてました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ホウセンカ・ヒマワリの種まき
理科の学習では,ホウセンカとヒマワリを植えました。日直さんが毎日かかさず水やりをしているおかげで,小さな芽が出てきました。葉っぱの色・形・大きさなどについてよく観察し,カードにかきました。ものさしで高さも測って,かいている子もいました。
きれいな花が咲くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 道徳 『心と心のあく手』
『心と心のあく手』というお話を使って,道徳の学習をしました。
本当の親切について意見を出し合いながら,みんなで考えていきました。 荷物を持ったおばあさんに声をかけるかかけないか・・・ おばあさんはリハビリ中なんです。 子どもたちの感想より・・・ 「本当の親切とは,声をかけるかばっかりじゃなくて,声をかけないで見守っているだけでも時によっては親切になるということを知りました。今日のべんきょうで,わたしも親切にしたいと思いました。」 「こういう時は,声をかけてもかけなくてもいいことをしたいという気もちがあれば本当の親切といえるんだなとと思いました。」 「本当の親切は,人の気もちを思うこととわかりました。」 ![]() |
|