![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:75 総数:249236 |
図工『ふんわりふわふわ』
風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ってみました。
まず透明や不透明なビニール袋に油性ペンで絵を描いてみました。 きれいな色のついたタフロープをつけてる子もいて,とても楽しいのができ上がりました。 ![]() ![]() ![]() ボール遊び 『天下』
体育でボール遊び『天下』をやってみました。
ばらあてにもよく似た遊びです。自分を当てた人が誰かに当てられると,再び参加できるというルールです。 汗をいっぱいかいて大喜びで遊んでいました。 ![]() ![]() 道徳 『まどガラスと魚』
先日の校内研究授業では,3の1の子どもたちの道徳の授業を見てもらいました。「まどガラスと魚」のお話を使って『しっぱいした時の大切な心について』の学習をしました。一生懸命に考え,たくさんの子がすすんで発表をして頑張っていました。2年生の時も見てもらいましたが,たくさんの先生方から子どもたちのより成長した様子をほめてもらいました。子どもたちどうしの心のつながり・子どもたちとの心のつながりを実感できてとてもうれしかったです。
![]() ![]() ![]() チョウになったよ!
本を片手に,またあのさなぎと幼虫を見に行こうとしている子がいるので,プランターごと教室まで持って行って観察することにしました。そしたら,その日の体育でみんながいない間に羽化していました!
その後給食時間にももう一匹羽化し,きれいなヒョウのもようを見せてくれました! ある子が言っていた『ヒョウモンチョウ』大あたりです! ![]() ![]() ![]() 幼虫・さなぎ見つけた!
理科の観察をしている時に,近くに置いてあったパンジーのプランターにさなぎがぶら下がっているのを,子どもたちが見つけました!
そのプランターの中を見ると,そこには見事な色のとげとげの幼虫がたくさんいました。さて何の幼虫なのか,子どもたちは興味深々で,その後も何度も見に行ったり本で調べたりして,ヒョウモンチョウの幼虫ではないかと話していました。 ![]() ![]() 総合的な学習
3年生になって初めて入ってきた総合的な学習。
子どもたちが自ら課題をもち,調べ,まとめ,発表していく学習です。 今3年生では,『大原野ふしぎたんけんたい』と名付けて, *しょく物ふしぎたんけんたい *米・米ふしぎたんけんたい *こん虫ふしぎたんけんたい の3つのテーマから自分で一つを選び,そのテーマの中から,一人一人自分で見つけた課題(ふしぎ)について,図鑑や事典を使って調べ原稿をまとめています。国語の学習とも合わせて学習をすすめています。やはり自ら選んだテーマに向かっているので,とても意欲的で「早く総合がしたい。」という声も聞かれます。 この後,テーマごとのグループに分かれて,それぞれの発表の方法(新聞・紙しばい・本など)で絵や写真もつけて,発表の準備にかかっていきます。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリ・ホウセンカの観察
3年生で育てているヒマワリとホウセンカ。
子葉が出てから,次は本葉が出て,少しずつ大きくなってきました。 でも残念ながら,ある虫の幼虫が,夜の間に大切なヒマワリの茎を食べてしまい,何本かやられてしまいました・・・。 残っているヒマワリが元気に大きくなってくれますように。 ![]() ![]() ![]() 休日参観
たくさんお越しいただきありがとうございました。
2時間目の道徳では,『ともだちや』の絵本を使って『本当の友だち』について考える学習をしました。自分の考えをよく頑張って発表もしていました。最後の『友だち』の歌は,音楽の時からとてもいい声で歌っています。 3時間目の算数では,円の性質について考えてみました。半径と直径についてしっかり学習できたと思います。家でも見ていただいているのでコンパスの使い方もとてもうまくなってきました。 学活では,『男の子女の子』について学習しました。恥ずかしさとかが出てしまう学習ではありましたが,自分の体や友達の体も大切にすることをしっかり覚えていてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカとヒマワリの種まき パート2
何cmかなあ。
早く大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() ポップコーン用のとうもろこし
今年もポップコーン用のとうもろこしの苗を畑に植えました。
去年は1年生といっしょにポップコーンパーティーをしました。今年もたくさん収穫してクラスみんなでポップコーンパーティーをしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|