最新更新日:2024/09/26 | |
本日:230
昨日:64 総数:254166 |
動物のすみかを調べよう
動物がどんなところにいるのか,そしてそこにいる動物の様子を観察しようと外に出てみました。草むらでは,バッタやカマキリ,細い糸の巣をはった大きなクモ,プランターの下では,たくさんのアリやコオロギを見つけて観察カードにかきました。
動物たちはどうしてそこをすみかにしているのかも,みんなで考えてみました。 家の近くでもたくさんの動物たちを見つけて,じっくり観察してみてほしいなと思います。 ホウセンカのかんさつ
花がさいた後にどんどん実が出来ています。
今日はその実をつまんでみました。するとパチンとはじけて中から小さな種がたくさん出てきて,子どもたちは大喜びしていました。 その様子を観察カードにも記録しました。 チャレンジ学習
宿題の時だけでなく,自分からチャレンジ学習に取り組む子も出てきています。
チャレンジ学習では,漢字や計算の復習をしている子がいます。 また,調べ学習にも取り組んでいる子もいます。 どんどん時間のある時に,自分で工夫をしてチャレンジしていってほしいと思います。 風でものを動かそう
先日のすごい風の日の休み時間のこと。
「先生,この風車を借りてもいいですか?」 と声をかけてきた子がいました。 外に出て風に向かって,風車を持つと・・・ 回る,回る。すごいスピードで回って子どもたちは大喜び。 身近な生活の中に,理科で学習したことをつなげられることは素晴らしいです。 総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」
夏休み前から時間をかけて取り組んできた総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」
・しょく物ふしぎたんけんたい ・米米ふしぎたんけんたい ・こん虫ふしぎたんけんたい 自分の選んだテーマについて調べまとめたものを,グループで協力して発表します。 いよいよ今日「発表会パート1」を開きました!みんなの知らないことなどをうまく見つけて調べ,写真や表などを使ってまとめていました。クイズも作っていたので,とても興味深く聞いていましたよ。 参観「韓国・朝鮮について知ろう」
2年生の時は,韓国・朝鮮のあいさつや歌について学習しました。
3年生では,遊びを通して韓国・朝鮮の文化について親しみをもてるように学習をすすめます。 どの遊びも日本の遊びにとてもよく似ているので,日本と韓国・朝鮮とのつながりが感じられたのではと思います。ユンノリという日本のすごろくにとってもよく似た遊びを取り上げ,保護者の方にも入って頂いて,とても楽しそうに盛り上がっていました。 すごろく遊び
参観日の時のユンノリをする前に,すごろくをあまり知らない子もいたので,すごろくタイムも作ってみんなで楽しんでみました。
それが参観の授業にうまくつながったようでよかったです。 エンドボール
体育の学習でエンドボ−ルをしています。
2年生の時にやったパスゲームからのつながりになるボールゲームです。 パスゲームの時は,かご型のゴールを置いていましたが,エンドボールではゴールマンとガードマンが活躍します。最初と最後は整列・あいさつをしっかりします。相手のいないところに動いてパスをもらったり,相手のガードについてボールをカットしたりと,とても動きがよくなりましたよ。休み時間にも作戦を考えるチームもあり,子どもたちの成長を感じています。 大原野お米たんけんたい!今日は久しぶりに3年生みんなで,田んぼの様子を見に行きました。 地域の方にお世話になり,草刈りをして頂いていたので,田んぼまでの道のりがとても歩きやすくなっていました。いつもお世話になりありがとうございます。 稲の穂が垂れ下がり,しっかりお米が育っているのがわかりましたよ。 <見つけたよカードより> ・元気にそだってくれてよかったです。 ・実のぶぶんは,たれ下がっていました。 ・下から上までが1mもあった。うえた時とぜんぜんちがうすがたになってた。 ・おいしいおもちが作れるといいなと思います。 図工『カラフルフレンド』それをいくつか組み合わせてカラフルな友達を作っていきます。 まだ作り始めたところで仕上がってはいないのですが,次の図工の時間に,どんな友達ができるのか楽しみです! |
|