最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:34 総数:253779 |
待ちに待った総合遊具!
今日の体育は,待ちに待った総合遊具でした。遊具の握り方や登り方を確認した後,いざ登頂開始!
最初は2階まで。次に3階までというふうに,段階をふんで練習しました。友達が困っていると周りから「あと少し!」「がんばれ!」の声援が。 次の体育は月曜日。今日のように晴れるといいですね! ついにたまごが割れました!
先週,描いた図画工作科のたまごを,ついに今日割りました。上だけが割れているたまご,半分に割れているたまごなど,子どもたちによってたまごの割り方は様々です。
その後はたまごを画用紙に貼って,たまごから生まれたものを描きました。ドラゴンやちょうちょう,虹などいろんなものが生まれました! また,個人懇談会など機会があるときにぜひご覧ください。 図書館の使い方
今日は図書館司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。「静かに過ごす」「本を大切にする」「本を元に戻す」「手洗いをする」ことを大切に,ということを守ってほしいという先生のお願いをきちんと聞けた2年生。これからの休み時間の貸し出しの際にも,しっかりと守っていってほしいと思います。
その後は,「はるがきた」という本の読み聞かせをしてもらい,新しい学級文庫を借り直しました。 大事なことを落とさずに…。
今日から国語科は,「大事なことを落とさずに,メモをとりながら聞こう」の学習に入りました。
まずは,ゆかさんを探すというミッションからです。ゆかさんの服装や持ち物などの特徴を聞いて,メモをとります。そして教科書の絵の中からゆかさんを探し出すというものです,子どもたちはというと,メモをとるのがなかなか難しかったようで,なかなか悪戦苦闘していました。この学習を通してメモの取り方や工夫が上手くなるといいですね。 道徳ってなぜ勉強するの?
今日の道徳は,「道徳ってなぜ勉強するんだろう?」ということについて考えました。まずは黒っぽい物の登場です。「石みたい」「石炭?」…。
その答えはなんと「ダイヤモンド」! みんなの心の中にあるダイヤモンドをピカピカに磨くために勉強するんだよ。ということで,その後は心を磨くためにはどうすればいいかを考えてワークシートに書きました。 「ふきのとう」の音読の工夫は…。
「ふきのとう」の音読は,いよいよ佳境に差し掛かりました。今日は最後の登場人物「はるかぜ」さんの音読の工夫を考えました。「息を大きく吸い込んで吐き出す」「遠くまで届くように『ふ〜っ』と吹く」などの意見が出ました。音読も気持ちがこもった読み方ですごく上達しました。お家でも上達した音読をぜひ聞いてあげてください。
どんなものがうまれるかな…?まず,今日はたまごづくりです。「たまごからどんなものが生まれるかな?」という質問に「ドラゴン!」「家!」「海!」など想像力あふれる答えが。さすが2年生ですね。そして,そんないろんなものが生まれるたまごを,パスでぬりぬり…。個性豊かなたまごが出来上がりました。次回はそんなたまごが割れる予定です。楽しみですね。 そうじもがんばる2年生!
今日の5時間目は授業参観,6時間目は懇談会でしたが,その前の掃除の時間も2年生はがんばっていました。
まずはチャイムと同時に掃除開始!そしてスムーズな掃除!そして流れるような連係!さすが2年生です。授業参観では,少し緊張気味でしたが,子どもたちなりに精一杯がんばって取り組んでいたと思います。保護者の皆様,懇談会も含めて,ありがとうございました。 身体計測と視力検査がありました。
今日は身体計測と視力検査がありました。「上,下…。」視力検査も随分慣れてきました。また,身体計測も1年生の頃より成長しているようでみんな嬉しそうです。
4月はいろんな検査があります。去年より上手にできるといいですね。 「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」
今日の国語科「ふきのとう」の学習は,音読の工夫を考えることをめあてに取り組みました。子どもたちは,ふきのとうの「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」の言い方をどうしたらいいかよく考え,「重たそうに」「力をこめて」などいろんな意見を挙げ,その雰囲気を出して音読することができました。ぜひ,お家の宿題でも工夫を聞いてあげてください。
|
|