最新更新日:2024/06/25 | |
本日:3
昨日:73 総数:249400 |
図画工作科「ふしぎなたまご」 いろんな「ふしぎ」が生まれました!いろんなものが生まれました。 「海の生き物が生まれるから,水色の画用紙に描こうかな。」 「こんな生き物が生まれたら,みんなびっくりするかな。」 「いろんな色を使って描こう。」 「色紙で,お魚を作って貼ろうかな。」 などと,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものも表現することを 楽しんでいました。 世界でひとつだけの「ふしぎなたまご」の完成です! 図画工作科「ふしぎなたまご」 何が生まれる!?「ふしぎなたまごから,何が生まれるでしょう。」 と子ども達に問いかけると,子ども達は,「ふしぎ」という言葉に大興奮。 「たまごはカラフルにしようかな。」 「恐竜がたくさん生まれたら面白いなあ。」 「私のたまごは,水族館が生まれるよ。」 と,それぞれにいろんな「ふしぎ」を想像していました。 とっても「ふしぎ」なたまごが 完成しました! このたまごから,何が生まれてくるのか,楽しみです。 2年生の学級目標みんなで学級目標を決めました。 「素敵なクラスにしたい!」というみんなの思いがたくさん溢れ, とてもいい話し合いの中,決めることができました。 2年1組 「 けじめ チャレンジ たすけあい 」 〜 まいにち にこにこ 1くみ 〜 2年2組 「 だれとでも なかよく にこにこえがおで メリハリをつけて チャレンジするクラス 」 最近は,「けじめつけよう!」「みんなでチャレンジですね。」 などと,目標を意識している発言も出てきて,とっても素敵です。 みんなで決めたこの目標をかかげて 毎日がんばっています! 国語科「漢字の学習」 自分で調べる力
国語科の学習で,毎日1〜2字ずつ新出漢字を学習しています。
習得していくためにも,力だめしの漢字の学習もしています。 その中で,「学習したけど,思い出せないなあ・・・。」という漢字は先生に聞くのではなく,まずはきちんと調べることのできる2年生。 自分で調べることで,「ああ,この漢字か。思い出した!」と納得して,習得する力に一歩近づいています。 自分で調べている時は,本当に静かに黙々と取り組んでいて,頼もしい姿です。 花丸!2年生! 国語科の学習でパソコンに挑戦!
国語科「ともだちをさがそう」の学習で,一人一台タブレット型のパソコンを使った学習に挑戦しました。
「やったー!パソコンの授業だ!」と子ども達は大喜び。 パスワードを入力してログインすることにも,少しずつ慣れてきました。 迷子のお知らせのアナウンスをよく聞いて,迷子になった子どもを探す学習で,メモをとったり,パソコン上で迷子になった子を丸で囲ったり,その答えをパソコンの画面で共有したりして,楽しんで学習できました。 パソコンを使う時のルールをしっかりと守って,正しく学習できる姿も,2年生としての成長を感じました。 |
|