最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:34 総数:253773 |
ぼくも わたしも ヒーロー!
先日のアンパンマンを教材にした道徳で『ヒーローの1番の楽しみはみんなを楽しませること』ということを学習しました。
そこで,自分たちも『どんなヒーローになって,どんなことがしたいか』を考えてみました。 いろいろな楽しいヒーローが出てきましたよ。 ささいなことでもいいので,実行していってほしいなと思います。 廊下にもみんながなりたいヒーローの絵を掲示していますので,どうぞご覧ください。 ミニトマトの観察
連休の後,ミニトマトの苗を植えました。今ではもう花もさいて,小さな実が出来てきた子もいます。生活科の学習で観察をした時,「花が星の形ににてる!」『赤いトマトと同じにおいがする。」「くきに毛がはえてる!」などたくさんの発見をしていました。大切に育てて,赤いおいしそうな実ができるのが楽しみです。
1・2年 学校たんけん
少し緊張しながらも,小さな1年生と手をつなぎ,たくさんの教室を案内できるように時間も考えて,学校をたんけんしていました。どのグループも時間をしっかり守って帰ってくることができました。1年生をリードする2年生らしい顔が見られました。
終わった後は,1年生に本の読み聞かせをして仲良く待っている姿がとてもほほえましかったです。 とっても楽しく,また頑張って案内できた満足感があったようで,とてもしっかり見つけたよカードもかいていた子どもたちです。 1・2年生 なかよし集会
19日(火)に,学校探検に行く前の『なかよし集会』をしました。一年生と一緒に楽しく歌ったり踊ったり,グループ遊びをしたりして,仲良く過ごすことができました。
司会やはじめの言葉・終わりの言葉・ダンス(ようかい体操)など実行委員になった2年生の子が中心に元気な声で集会をすすめてくれました。とてもなかよく遊ぶことも出来,お兄さん・お姉さんになった姿が見られて,他のクラスの先生方からもほめてもらいました。 ぼくも わたしも ヒーロー!
道徳で,アンパンマンを題材にした学習をしました。
本当のヒーローとはどんな人か考えることで,ほんのささいな親切でも惜しみなく実行しようとする子になってほしいなと思い,取り組んでみました。 本当のヒーローとは?という問いかけに ・優しい ・強い ・困っている人を助ける。 ・勇気がある。 ・たよりになる。 ・人の気持ちがわかる。 ・みんなを元気にする。 ・みんなに優しくする。 ・みんなをにこにこにする。 などの意見が出てきました。すごいですね。 そして最後にやなせたかしさんの 「一番の楽しみは,みんなを喜ばせること」 という言葉を伝えました。 どんな小さなことでもいいので,人を喜ばせるヒーローになってくれるといいなと思います。 この学習の後,さっそくに手紙を書いてくれたり,紙でプレゼントを作ってくれたりと,とてもかわいい子どもたちでした。 学校探検のかんばん作り
1・2年生で,19日(火)になかよし集会,22日(金)に学校探検をします。
学校探検に向けて,学校にあるたくさんの部屋の看板作りを2年生は頑張っています。 どんな部屋なのか,どんなクラスなのかなど,先生にインタビューをしてきたことを看板に書いています。 1年生に学校を案内することを,とても楽しみにして張り切っている子どもたちです。 町たんけん
先日,とってもいいお天気の中,大原野神社の方に町探検に出かけました。
田んぼの近くでたんぽぽのわた毛やれんげの花などの春をいっぱい見つけました。 途中,お店屋さんで手作りの草もちを見つけ,「おいしそう!」と思わず食べたそうにしていた子どもたちです。 その後,大原野神社の近くの竹やぶを見ながら,そこでふきのとうのお話を読むと,本当に春風が吹いて来て,「ほんとに竹の葉っぱがゆれてる!」とかわいい声を上げていました。とても楽しい探検になりました。 |
|