京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:53
総数:246762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おはなし出てこい

 いつもこの時間を楽しみにしている子供たち。
 この間のお話出てこいでは、地獄のそうべえの素話やハロウィンにちなんだカードも英語を使って紹介してもらいました。あまりの楽しさに、思わず声をあげて笑ってしまうくらい、お話の中に入り込んでいましたよ。

画像1
画像2

学活『やさい村の村長さんはだあれ?』

 栄養教諭の吉谷先生に来てもらって、今回は食べ物の『旬』について学習しました。ペープサートを使っての楽しいお話を聞きながら, 色々な食べ物の旬はいつなのかをみんなで考えていきました。
 町探検で見つけた竹の子や2年生が大事に育てたトマト・去年育てたさつまいもの旬をばっちり当てていましたよ!

画像1
画像2
画像3

つながりタイム

 9月の2年生と5年生のつながりタイムでは,1組グループはフルーツバスケット・2組グループはばらあてをしました。いつも5年生が遊びを計画してくれて,少し緊張しながらもとても嬉しそうに遊んでいます。その様子を見ていると心が温かくなってきます。
画像1
画像2

ポップコーン用のとうもろこしの収穫

 春から学校の畑に植えていたポップコーン用のとうもろこしが大きくなりました。皮をむくと,きれいな黄色のしっかりした実ができていて,子どもたちはびっくり!一人一本ずつ収穫して,今乾かしています。
 しっかり乾かしてから,1年生と一緒にポップコーンパーティをする予定です。おいしいポップコーンが食べられるのがとても楽しみです。
画像1
画像2

町たんけん「じどうかん」

 町探検で大原野児童館の見学に行かせてもらいました。事前にみんなで話し合い,インタビューしたいことをまとめていきました。スライドで児童館クイズを作っておいてくださり,楽しみながら児童館のことを知ることができました。見学の後は卓球やマンカラという遊びなどをさせてもらい,大喜びして「また,児童館に来たい!」と言っていた子どもたちです。行き帰りの道で,いちじくや柿・コスモスなど秋も見つけながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 先日の自由参観の時に,西京警察署スクールサポーターの前田さんに「社会のルール」について話をしてもらいました。「心のブレーキ」を合言葉に,やってよいこと悪いことをしっかり考えて行動しようと教えていただきました。クイズやビデオを使ってとても分かりやすく進めてもらい,いっしょうけんめいお話を聞いていた子どもたちです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp