![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:249151 |
ともだちのこと,しらせよう![]() ![]() ![]() 2人組になって友だちに質問したり,友だちの質問に答えたり。とても楽しそうに活動しています。 次の時間は,いよいよ文章に書いていきます。 ともだちのことを今以上によく知る機会になればと思います。 朝漢字![]() 2学期に習った漢字は,56文字。 すべてが完璧に読んで書けるようになるまで宿題やテストを繰り返して頑張りたいと思います。 あきのたからもので![]() ![]() 朝から生活科の学習を楽しみにしている1年生。あきのたからものを使った楽しい遊びを今日もグループで協力して作りました。 昨日の2年生とのおおはらの☆あそびフェスの経験を生かして,みんなが楽しむことができるものを工夫して作り出していました。 ひきざん![]() ![]() ![]() 授業の後半は練習問題をたくさん解く時間を作っていますが,今日の算数の時間はしばらくの間鉛筆の音だけが静かな教室に響いていました。集中して学習に取り組む姿を見ているととても頼もしく感じました。 間に合わなかった分を休みじかんにも自主的にがんばる姿も見られました。意欲的に学習に臨む1年生です。 おおはらの☆あそびフェス
今日は2年生におおはらの☆あそびフェスに招待してもらいました。
朝からわくわくどきどきの子どもたち。楽しいコーナーをいっぱい用意してもらって思う存分遊ばせてもらいました。2年生はとてもやさしくていねいに説明をしてくれていました。 「さすがは2年生やな。」 「2年生はかっこいいなあ。こんな2年生になりたいなあ。」 「またいっしょにあそびたいなあ。」 と大満足の振り返りでした。 最後にあさがおの種をプレゼントしてもらいました。2年生と心でつながりました。もらったあさがおの種で命もつないでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() チームで楽しもう
生活科の「あきといっしょに」
グループに分かれての活動を始めました。魚釣りチームは,落ち葉を上手に重ねて魚に見立てていました。 おしゃれなシルクハットには,もみじやどんぐりをはって楽しいものができてきました。 的あてで使う的にはおちばの大きさやはる場所を考えて点数をつけていました。 チームのみんなで楽しく話し合って素敵なものを仕上げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッジボール
体育科の時間には「ころがしドッジボール」を始めました。
今日は1回目ということで,ルールや進め方を説明して実際にゲームに挑戦してみました。ころがしたボールに当たらないように上手によけるにはどうしたらいいか,当てるためにどんなころがし方をするのがいいのか考えながら学習を進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() どんぐり読書月間![]() ![]() 今日はその取組の一つ「レッツ読み聞かせ」の日でした。朝読書の時間に担任以外の先生からおすすめの本を読んでいただきます。今日は村中先生に「いちにちパンダ」という絵本を読んでいただきました。 その後の図書の時間には図書館司書教諭の山下先生に「ぼうしころころ」という絵本を読んでいただきました。 「読書の秋」おうちでもたくさんの本に親しんでもらえたらと思います。 もっとみんなであきをたのしもう![]() ![]() ![]() がっき,めいろ,まとあて,あそび,おしゃれ,さかなつり6つのグループに分かれて「どんなものをつくるのか。」「どんなふうにしてたのしませるのか。」を話し合いました。自分の考えばかりを押し通しがちな発達段階ではありますが,相手の思いも受け止めながら自分の意見と折り合いをつけていくとても大切な学習をしています。 12月の学習発表会で学習の様子を見ていただきたいと思っています。 フロッタージュ
秋の落ち葉を使ってフロッタージュに挑戦しました。校庭のきれいな落ち葉を拾ってきて上に紙を置き,色鉛筆でこすりだしました。
できた葉っぱは,きれいにはりつけてあきのたからもの「かんむり」に仕上げました。 「世界に一つだけのかんむり」今日は特別に授業中もつけていていいことにすると,みんなうれしそうにかぶって学習に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|