最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:53 総数:246794 |
場面をあらわして
図画工作「おはなしをえにしよう」の学習が進んでいます。「カメレオンのかきごおりやさん」のお話を聞いて想像した場面を絵にします。砂漠や海,夕焼け空やジャングル氷の国など様々な場面を画用紙に表しました。
ローラーやたんぽ,スタンプなどの用具を使って思い思いの場面を作りました。次の時間は登場人物を描いていきたいと思います。 あさがおのたねを
たくさんとれたあさがおの種をどうするかの話し合いの中で,
「来年の1年生にプレゼントしてあげたい。」という意見が出ました。そこで先日色染した和紙を袋にして種を5粒プレゼントすることになりました。 袋の表書きには,「1ねんせいへ おめでとう」と書くことに,そして裏書には自分の名前を書くことに決まりました。とても丁寧に書く子どもたち。 「ひらがな読めはるかな。」 「習った漢字使って書いたら,絶対読めはらへんからひらがなで書くけど,先生わかっといてね。」 半年先の後輩へのプレゼントに心をワクワクさせる時間になりました。 力を合わせて2人か3人で一組になり,フラフープをもってコーンをぐるっと1周してゴールまで走ります。コーンをまわるときにどんな工夫をすればいいかを考え,友だちの動きからもいいところを学びながら楽しく学習しました。 朝から
火曜日と金曜日の朝は,「朝学習」
2学期からは「朝学習」でタブレットを使った学習に取り組み始めました。1年生もずいぶんスムーズに取り組むことができるようになってきました。 授業で習ったことをドリルでどんどんおさらいをしていきます。繰り返し問題に取り組むことで力をつけていくことができたらと思います。 がっきとなかよく
音楽科の時間は「がっきとなかよくなろう」
トライアングルの演奏に挑戦しました。初めに持ち方や演奏する上での注意を教えていただいた後,実際に演奏してみました。たたき方や,たたく場所などによっていろいろな音が出ることを知り,とても楽しい時間を過ごすことができました。 かぼちゃのつる
道徳科の時間は「かぼちゃのつる」という教材を学習しました。
人の注意を聞かずにわがままばかりを通している「かぼちゃさん」が,最後には自転車につるを引かれてしまうお話でしたが,わがままがよくないことはわかっているもののどうしても「少しぐらいなら」「自分だけは」「これくらいは」と注意を受け入れられないかぼちゃの姿を自分と照らし合わせて考えることができていました。 最後の振り返りでは, 「これからはわがままをせずにすごしたいとおもいました。」 「わがままをするとじぶんにいやなことがかえってくることもあるから,わがままをしないようにしていきたい。」 など自分の生活を見直そうと考える意見がたくさん出ました。すぐには無理でも少しずつ行動に移していけるようになるといいと思います。 運動場で
今日の体育科の時間は,広い運動場で「じんとりあそび」に挑戦しました。
これまでは体育館でフラフープを使って挑戦していましたが,運動場に線を引いてやってみると,広くなった分なかなか陣をせめることができず,じゃんけんも何回も勝ち続けなければならず…。みんなで応援し合いながら楽しい時間を過ごすことができました。 ロイロノートで
10月20日の給食のデザートは,「セレクトデザート」
「リンゴゼリー」と「みかんゼリー」のどちらかを選ぶのですが,今回はロイロノートでアンケートに答える形式でした。自分が食べたいゼリーを決めるのにも悩んでいましたが,何とか無事にアンケートに答えることができました。 20日には希望通りのデザートをたべるのが楽しみですね。 びっくり!!
1年生の朝はあさがおたちの「健康観察」から始まります。
今朝も水やりをして種取りをして元気な声が中庭から聞こえるなあと思って教室にいると,「せんせーい!!」と大きな声が聞こえてきました。 すると,「見て見て!あさがおの種。めっちゃ大きいねん。」 一緒に種を開いてみると,普通より2倍くらいの大きさの種が出てきました。 「うわあ。でっかいなあ。」と大騒ぎ。一粒からとてつもなくたくさんの種が取れることにも驚きですが,大きさにもびっくりの朝でした。 かめれおんのかきごおりやカメレオンやしろくま,うさぎ,コアラなどいろいろな動物が登場します。今日はGIGA端末を使って下絵に挑戦しました。 細かいところまでじっくりと見て丁寧に描いていました。来週には大きな画用紙に描いていきたいと思います。 |
|