最新更新日:2024/06/06 | |
本日:30
昨日:368 総数:248098 |
もくもくと
1つの単元が終わると確かめとしてテストをします。今日は算数科の「3つのかずのけいさん」のテストをしました。たしたりひいたり混乱しそうになりながらも,途中に答えを小さく書くなどの間違えを減らす工夫をしながらもくもくとテストに取り組んでいました。
後ろ姿がたくましかったです。 さようなら書いたものを覚えて,黒板の大きなくじらぐもに向かって呼びかけました。みんなとても気持ちがこもっていました。 いきものとなかよし大原野小学校にいる生き物を見つけに今日は運動場に出ました。 「どこにいるかな。さがしてみよう。」と声をかけると,一目散に土俵と登り棒のあたりに駆け出していきました。そしてすぐにばった,いなご,こおろぎ,かえる,だんごむし…たくさんの生き物を見つけることができました。 「虫は触ったことがないから…」と初めは消極的だった人も,自分からどんどん捕まえに行けるように。次回は体育館の周りや,畑の近くなどお休み時間に遊びに行けないところに行ってみたいと思います。 やってみよう
体育学習発表会で踊るダンスの練習をしました。
WANIMAの「やってみよう」の曲に合わせて体を動かしてみました。お帰りの準備の時などにかけている音楽なので慣れているせいかみんなとても楽しそうに踊っていました。 けんばんハーモニカみんなとても楽しそうに学習していました。 おはなしだいすき
緊急事態宣言が解除されて,1年生2回目の「おはなしでてこい」をしていただきました。
同じ言葉の繰り返しが出てくるお話を子どもたちは,一緒に声に出して言いながら楽しく聞いていました。 最後のお話ではみんなで体を動かしてくまのいる洞穴を探検しました。ありがとうございました。 大原野に・・・?!
3時間目のことです。1年1組の子どもたちが体操をしていると…。
体育の時間の終わりに空を見上げると 「先生。あれくじらぐも?」 「ぜったいそうやで。」 「おおはらのにもくじらぐもきたん?」 みんなおおさわぎ。のれるかな。のってみよう。と子どもたちはまるい輪になりました。 「天まで とどけ 1,2,3.」とみんなでジャンプしました。 飛び乗ることはかないませんでしたが,くじらぐもは本当にいる。と興奮気味の1組さんでした。 10月なのに体育科の時間には,体育学習発表会の練習を頑張りました。 ただ走るだけではなく,カーブのところはどんな走り方をすると速くなるのか,フープの受け渡しをスムーズにするにはどうすればいいのかなど様々に考えながら練習しました。 空は どこまでもどこまでも つづきます
国語科の学習は「くじらぐも」
今日は1年2組のみんながくじらぐもに乗って空を冒険する場面の学習をしました。 空を冒険しながらどんなお話をしたのかを吹き出しに書きました。 「青い 青い 空」は,白いところのない真っ青な濃い青。 「どこまでもどこまで持つ続く空」は,どこまで行ってもずっと空,広い広い空。 そこを悠々とおよぐくじらぐもに乗って自分たちも冒険をしているような気持ちになりました。 プリントをとじよう絵本のように仕上げるのですが,1年生にはなかなか難しい作業です。一つずつ説明しながら進めていきました。初めはうまくいかない様子も見られましたが,回数を重ねるごとにコツをつかんでいきました。 ひとつひとつ学んでいってほしいと思います。 |
|