![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:248793 |
けんばんハーモニカ![]() ![]() ![]() みんなとても楽しそうに学習していました。 おはなしだいすき![]() 同じ言葉の繰り返しが出てくるお話を子どもたちは,一緒に声に出して言いながら楽しく聞いていました。 最後のお話ではみんなで体を動かしてくまのいる洞穴を探検しました。ありがとうございました。 ![]() 大原野に・・・?!![]() 体育の時間の終わりに空を見上げると 「先生。あれくじらぐも?」 「ぜったいそうやで。」 「おおはらのにもくじらぐもきたん?」 みんなおおさわぎ。のれるかな。のってみよう。と子どもたちはまるい輪になりました。 「天まで とどけ 1,2,3.」とみんなでジャンプしました。 飛び乗ることはかないませんでしたが,くじらぐもは本当にいる。と興奮気味の1組さんでした。 ![]() 10月なのに![]() ![]() ![]() 体育科の時間には,体育学習発表会の練習を頑張りました。 ただ走るだけではなく,カーブのところはどんな走り方をすると速くなるのか,フープの受け渡しをスムーズにするにはどうすればいいのかなど様々に考えながら練習しました。 空は どこまでもどこまでも つづきます
国語科の学習は「くじらぐも」
今日は1年2組のみんながくじらぐもに乗って空を冒険する場面の学習をしました。 空を冒険しながらどんなお話をしたのかを吹き出しに書きました。 「青い 青い 空」は,白いところのない真っ青な濃い青。 「どこまでもどこまで持つ続く空」は,どこまで行ってもずっと空,広い広い空。 そこを悠々とおよぐくじらぐもに乗って自分たちも冒険をしているような気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() プリントをとじよう![]() ![]() ![]() 絵本のように仕上げるのですが,1年生にはなかなか難しい作業です。一つずつ説明しながら進めていきました。初めはうまくいかない様子も見られましたが,回数を重ねるごとにコツをつかんでいきました。 ひとつひとつ学んでいってほしいと思います。 |
|