最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:64 総数:253872 |
漢字の学習
「あさがおのはなが五つさきました。」いまの1年生にぴったりの文が作れました。
毎日少しずつ漢字の学習を進めています。 「ひとつ」「ここのつ」「いつつ」などの読み方。「四」「五」「九」などの字の形。「2まい」「7さつ」などのものの数え方。どれもこれも難しく,子どもたちは大苦戦しています。 それでも今日で13個目の漢字の練習をしましたが,学び方にも慣れてきて,文もスムーズに作れる人がでてきました。1年生の終わりには80個をすべてマスターして「かんじめいじん」になれるようにみんなで頑張っていきたいと思います。 おはなしのえ
「おはなしからうまれたよ」の学習が進んでいます。
今日は登場人物のカメレオンやカメレオンからかき氷を作ってもらう動物たちの絵を描きました。 カメレオンの背中のギザギザも丁寧にクレパスで色をつけました。 次回は背景を描いていきたいと思います。 大切な花たちを
今日は朝のルーティーンの前にみんなであさがおの鉢を教室前の廊下に運び入れました。
「なんではこぶん?」という声と 「わかった。台風が来ているからとばされないようにだね。」という声。 ここまで大切に育ててきたお花が風で飛ばされては大変ですからみんなで頑張って運びました。2時間目の途中からは雨が降ってきて 「せんせい。ふってきたねえ。」と子どもたち。 大きな被害なく台風が過ぎますように。 はじめての
中間休みは,運動委員会の5年生が体育館で「1年生のドッジボール大会」を開催してくれました。
大喜びで体育館に集合。小学校ではじめてのドッジボールを体験しました。ルールもまだまだあやふやなところがありますが 「勝っても負けてもおもしろかったな。」 「みんなであそびの時にまたやりたい。」などなど意欲的な声が多く聞かれました。 運動委員会の皆さんよいチャンスをありがとうございました。 ボールを使って
体育科の時間には,体育館でボールを使って学習しました。
1列に並んでボールを送るゲームです。頭の上を通したり,股の間をくぐらせたり。それを交互にするときになると少々混乱してしまう姿も見られましたがみんなで楽しく学習することができました。 7700つぶ!!
4時間目は栄養教諭の先生から「みんながにこにこになるたべかたをかんがえよう」というテーマでお話をしていただきました。
先生が連れてきてくれたマスコットの「こめたろう」は,大原野小学校の1年1組のみんなは給食を楽しく食べているけれど,ちょっと相談したいことがあるとお手紙。 1.最後にご飯だけ残して食べている。 2.お米の粒が食器にたくさんこびりついている。 3.背中をまげて食事をしている。 4.食事の途中でお箸を落として,洗いに席を立ってしまう。 みんな身に覚えがある話。「こめたろう」はどこで見ているんだろう。 みんながニコニコになる食べ方を話し合いました。 「おかず・ごはんを交互にたべたらいい。」 「奥から温かいうちに集めながら食べたらいい。」 「食器をもって食べよう。」 「食器にお箸を渡して置くのはやめよう。」 たくさんの意見が出ました。そしてこれから気を付けようと思うことを「こめたろう」にお返事を書きました。 そのあとすぐの給食では,みんな意識してニコニコになる食べ方をしていました。 いきものかくれんぼ
国語科「うみのかくれんぼ」の学習のまとめとして,教科書にはない生き物のなかで自分がすごいと思った生き物のかくれんぼカードを作ることになりました。
今日は,たくさんある生き物のかくれんぼの仕方をタブレットで調べてどの生き物にするのかを決めました。決めた生き物は「ロイロノート」を使ってだれがどの生き物を選んだのかを共有しました。 次の時間は実際にカードを作っていきたいと思います。 おきにいりのおとをトライアングル,すず,カスタネット,タンブリンの4種類の楽器を持ち方や鳴らし方を試してみました。 1つの楽器からいろいろな音色を見つけることに挑戦しました。友だちの見つけた音色にも耳を傾け,自分の音色と比べて楽しんでいました。 学びを生かして
授業の中で子どもたちは,「これ,家でも作ってみたい。」「もういちどやってみたい。」と考えることが多くなってきました。
「時間に余裕があるならばやってみたら。」と声かけをしてきていましたが,「たのしいな,ことばあそび」の言葉の表をおうちで作ってくる人が出てきました。友だちのいいところを取り入れながら,学校での学びを家で深めている姿はとても頼もしいなあと思います。 場面をあらわして
図画工作「おはなしをえにしよう」の学習が進んでいます。「カメレオンのかきごおりやさん」のお話を聞いて想像した場面を絵にします。砂漠や海,夕焼け空やジャングル氷の国など様々な場面を画用紙に表しました。
ローラーやたんぽ,スタンプなどの用具を使って思い思いの場面を作りました。次の時間は登場人物を描いていきたいと思います。 |
|