京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up11
昨日:27
総数:248601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学級活動「おそうじ名人になろう」

画像1画像2画像3
気持ちよくクラスで学習ができるようにするには,きれいな教室で過ごしたい。

そのために,みんなで教室をきれいにしよう!ということで,

おそうじ名人になろう!と,みんな大はりきり!

ほうきの使い方やぞうきんの使い方,黒板の消し方をみんなで確認。

「ここがきたないから,もっときれいにしよう。」

「机を一緒に運ぶの,手伝って。」

などと声をかけあいながら,助け合って教室をピカピカに

してくれました。

教室も心も,ピッカピカになったね。

おそうじ名人,ありがとう!



図画工作科「はこで つくったよ」

画像1画像2
身近な素材を使って,「何を作ろうかな〜。」と楽しそうに箱を並べながら考えていました。

積んだり,並べたりしているうちに,作りたいものがどんどんイメージが膨らんでいく子ども達。

「よし決めた!」と作りたいものが決まると,セロハンテープで貼って作っていきました。

車,カメラ,小物入れ,動物など,いろいろな素敵な作品ができていきました。

来週は,折り紙やマジックペンで飾りつけをしていきます。

出来上がりが,楽しみです!



徒競走

画像1
体育参観にむけて,徒競走の練習をしています。

いちについて,ようい,どん!
の合図をよく聞いて,よいスタートをきり,ゴール目指して思いっきり走ります。

当日,力を発揮するのを楽しみにしていてくださいね。

秋見つけ

画像1画像2
生活の秋見つけでは,いろいろな秋をみつけることができました。
教室をでて運動場や中庭を歩いてみると,
どんぐり,木の枝,落ち葉など,たくさんの秋を発見!!

「先生!このどんぐりは細長くてかっこいいです!」
「ぼうしをかぶったどんぐり,かわいいなぁ。」

もう,すっかり秋ですね。

空き箱で

画像1
空き箱を積んだり並べたりして,いろいろな形を創造し,作品を作っています。
車?
ロボット?
子どもたちの面白い発想を楽しみにしています!

体育学習発表会にむけて

画像1画像2
体育学習発表会に向けて,全体でダンスの学習が始まりました。
曲にあわせて体を動かします。

子どもたちが頑張る姿,
完成を楽しみにしていてくださいね。

耳をすまして

画像1
2学期最初の音楽は,静かな音楽でした。

先生がならすトライアングルの音を,耳をすませて聞きます。
子どもたちは,目をつむって耳に意識を集めます。
音がいつやむんだろう!?

耳をすませると,思ったよりも音の余韻が長いことに気づきました。

耳をすまると,教室の中にもいろいろな音があることに気が付きました。
ぴちゃぴちゃという,雨の音。
クーラーのサーという音。
体育館から聞こえてくる,どんどん!という音。
身の回りのたくさんの音をみつけて,音楽のようにつなげて遊びました。

これからも,いろいろな音楽を楽しんでいきましょうね。

道徳 ありがとう ごめんなさい

画像1画像2画像3
ありがとう や ごめんなさい という言葉。
どんな時に使うのかを考えました。
いろいろな場面を考えて,手を挙げて発表します。
さすが1年生ですね,
発表も上手になってきたんですよ!

なんと,全員の声を授業で聞くことができました。

「ありがとう。」って,心があたたかくなる素敵な言葉ですね。
学習を生かして,これからもたくさん素敵な言葉を使っていきましょうね。

とばしっこ遊びで 暑さもふきとばせ!

画像1
画像2
1年生は生活科の学習で飛ばしっこ遊びをしました。

先週とはうってかわって,本日は晴天!
お日様がじりじりと照り付ける中,暑さもふきとぶ水遊びです。

本日の学習のために,ペットボトルや洗剤などの空き容器をご準備いただき,ありがとうございました。
その容器を使って,できるだけ遠くに水を飛ばしたり,友だちと協力して顔やお花など運動場に水でお絵かきをしたりしました。

できるだけ遠くに飛ばすにはどうしたらいいんだろう?
と,子どもたちは容器をぎゅっと勢いよく握ってみたり,大きく振ってみたりと,工夫していました。

暑さもふきとぶ,水を使った楽しい学習で,夏がとても好きになりました。

学校図書館に行きました

5時間目に学校図書館に行きました。学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。1年生の子ども達は,本を読むことが大好きです。これからも読書に親しみ,豊かな心を育てていってほしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 部活動
10/21 体育学習発表会(雨天時は木曜日の時間割)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp