最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:64 総数:253902 |
「あそびランド」にむけて
今日も「あそびランド」にむけて,グループごとに準備をしました。どんぐりごまに色を塗ってみたり,一つ残らず,丁寧におなもみを枝からとってみたり・・・13日(金)の本番に向けて着々と準備をしている子どもたち・・・。何より,活動している時の子どもたちの顔が楽しそうでキラキラしています。子どもたちが考えて行動できる力をつけてきているなと日々実感・・・。今日もみんなにはなまる☆
〜整理してまとめる力〜
算数科の時間にノートに問題や答えをただ書くだけでなく,自分の考え方や気づいたことなどもかくことができるように練習しています。後で,学んだことを振り返ることができるように,丁寧にかくことも定着してきています。がんばる気持ちがノートにあふれていて,毎時間笑顔になります☆
「うつしたかたちから」
図画工作科の「うつしたかたちから」の学習で,野菜のきれはしやカップなどのかたちをスタンプのようにしておしました。「れんこんは穴があいていて面白いね。」「せんたくばさみは,花のくきのように見えるね。」「あっ!魚の形にも見える〜!」など話しながら,楽しく活動することができました。子どもたちの感性は豊かで,無限大です。ステキな作品が出来上がること間違いなし!!
☆残さず!きれいに!!☆
給食の時間・・・,「飲み残しがないか,みんなで協力しよう!」と子どもたちが考え,続けている牛乳パックピカピカチェック!!食器はもちろん,牛乳の飲み残しがないと,みんなが気持ちよくなります。給食の準備に関わってくださっている方皆さんへの感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした!!」
☆きらきらぼし☆
「「ドドソソララソー♪」音楽科の時間に,鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしました。指使いやタンギングに気を付けて,きれいな音色が出せるように練習しています♪
☆看板づくり☆
生活科の「秋のあそびランド」に向けて,グループごとに看板を作りました。「お客さんに見やすく,はっきりとかこうよ。」「秋らしさが出るように,まわりにどんぐりの絵もかこうよ。」などと意見を出し合いながら,取り組むことができました。どんな「秋のあそびランド」になるのか,ワクワクしますね♪
〜秋の素材を使って〜
生活科で,どんぐりやまつぼっくりなどの秋の素材を使って楽しいおもちゃや飾りを作っていきます。今日は,グループごとに,準備物やどのように作っていくかなどについて話し合いました。どんぐりごまにやじろべえ,まつぼっくりのけん玉など・・・どれもとても楽しそうです。仲良く協力して,楽しく活動していけるといいですね!
〜茶道教室〜
25日(月)の3時間目に,「ふだん着の茶道教室」の皆さんにお世話になり,茶道の体験学習をしました。初めて,茶道にふれる子どもたちも多かったですが,丁寧に教えてくださったおかげで,手の合わせ方やお抹茶のいただき方も上手に出来ていた子どもたち。ちょっぴり苦いお抹茶もみんなでいただくと,美味しく感じたようで,「また体験してみたい。」「お抹茶もお菓子もとてもおいしかった。」と感想を伝えることもできました。
「たすのかな ひくのかな」
算数科「たすのかな ひくのかな」の学習では,問題文や挿絵から足し算になるのか引き算になるのかを考え,さらにその「わけ」も考えました。「みんなで〜とたずねているから足し算になるんじゃないかな。」「数がへったことが書いてあるから引き算になるね。」などと考えを発表したり,深めたりすることができました。授業後半の計算クイズでは,さらに自身満々に発表する子どもたち!!毎日の計算練習が生きてます!!
「誰とでも仲良くすること」
道徳科の時間に,「誰とでも仲良くすること」について考えました。みんなで遊ぶと,もっと楽しくなることや,一人ぼっちの時に声をかけてもらって嬉しかったことなどの生活体験から主人公の心の葛藤や移り変わりを考えることができました。授業後半では,「誰とでも仲良くすることの大切さ」を改めて実感し,これからの生活に生かしていこうという思いをもって,しっかりと振り返ることができた子どもたちでした。
|
|