京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:62
総数:437388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図書館からのお知らせ

画像1
画像2
図書館のマスコット、ゴリーちゃんが皆さんに本の紹介をしています。

 今月のおすすめは、「月と太陽」シリーズです。
秋はとっても月がきれいですね。月にまつわるお話や絵本を読んでみませんか。

 また、6年生は、理科で月と太陽の勉強をしています。
宇宙もひみつが書かれた本がたくさんありますから、ぜひ読んでください。

 図書館のゴリーちゃんも、皆さんが図書館に来るのを楽しみに待っています。

人気のソース焼そば。

画像1
画像2
画像3
9月30日の給食は「小型コッぺパン、牛乳、ソース焼そば、切干大根のいためナムル」です。スパゲティやうどん、そばなどの麺料理は人気の献立です。今日の焼そばは豚肉やいか、キャベツ、玉ねぎなどをよく炒めて、ウスターソースやオイスターソースなどで味つけして茹でたての中華麺を加えて仕上げました。「キャベツなどがシャキシャキしていて、美味しかったです。」「ソースの味が甘かったです。」「そばがモチモチしていて美味しかったです。」「焼そばの味つけがしっかりしていました。」・・・子どもたちの感想より。今日もランチルームでは5年生の子どもたちが楽しく食べていました。

ランチルーム給食

画像1
画像2
9月29日の給食は「ごはん、牛乳、さけとだいこん葉のまぜごはん(具)、黒豆の五目煮、豆腐の吉野汁」です。「黒豆の五目煮」は黒豆を鶏肉やこんにゃく、ちくわ、にんじんと一緒に甘辛い味つけでじっくり煮ました。おせち料理の黒豆とはちょっと違った料理になりました。今日からランチルーム給食を再開しました。今週は5年生です。テーブルには、地域の方が活けていただいた季節の花が飾ってあり、教室とはちょっと違った雰囲気でみんな楽しく食べていました。

計画委員会

画像1
画像2
画像3
 後期始業式の後に児童朝会がありました。
計画委員会の子どもたちが簡単な劇をしました。
トイレが終わりました。
「スリッパをそろえるのはめんどくさい。ええい,飛ばしてやれ」
とスリッパを飛ばします。
すると,スリッパマンが現れます。
「次の人が使いやすいように,きちんとそろえよう。ぼくが見てるよ。」
「わかりました。次からそろえます。」
「みんなもスリッパマンが出て来ないように,次の人のことを考えてそろえようね。」
「今月の目標は,スリッパをきちんとそろえようです。がんばりましょう。」
と計画委員の子どもたちが呼びかけてくれました。

後期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 本日から後期が始まり,始業式を行いました。
 学校長より4年生の「みさきの家」の様子を含めて,前期の宿泊学習で4・5・6年生が頑張っていた様子(時間を守って行動していたこと,友達を思いやる行動がたくさん見られたこと)が紹介され,『後期は全校で友達を大切にした「優しい気持ち」があふれる学校にしていきましょう。』という話がありました。
 その後,今週から来られる教育実習生3名の紹介がありました。実習生のうち2人は,朱八校の卒業生で,もう1人も,ずっとボランティアに来ていただいている学生さんなので,3名とも始業式で校歌をしっかり歌っておられました。

前期終業式

画像1画像2
 5連休が終わり,子どもたちが久しぶりに登校してきました。
 本校は明日までが前期になっていますが,明日から4年生が「みさきの家」に行くので,1日早く今日前期の終業式を行いました。
 学校長から,学年ごとに子どもたちが頑張ったことをほめてもらい,明日もらう通知表や担任との話からしっかり前期を振り返り,後期に頑張ることを考えるよう話がありました。子どもたちは,後期も楽しく元気に学校生活が送れるように頑張ろうという思いをもつことができたと思います。
 保護者の皆様には,前期の半年間,学校や各学年学級の取組にご協力いただき,ありがとうございました。
 土日をはさんで,すぐに後期が始まります。運動会の練習も佳境に入ってきます。子どもたちの健康管理等,後期のスタートがスムーズに切れますよう,よろしくお願いいたします。

少し早い月見献立

画像1
9月17日の給食は「麦ごはん、牛乳、牛肉のしぐれ煮、里芋の煮つけ、キャベツのかきたま汁」です。今年の月見(十五夜)は9月27日です。この日の満月は「中秋の名月」といい、とてもきれいな月です。十五夜には月の見えるところにすすきを飾り、団子や里芋、枝豆などその年にとれたものをお供えして豊作を祝います。里芋がとれる時期なので、「芋名月」とも言われています。給食ではそれにちなんで、少し早い時期ですが、連休もあるので、今日「里芋の煮つけ」を出しました。けずり節のだし汁に醤油、三温糖、みりんで煮汁を作り里芋をじっくりと煮含めました。「おいもを口に入れたら、とろっとして美味しかったです。」「おいもがとってもモチモチしていました。少し甘くて美味しかったです。」「里芋の煮つけがねばねばしていて、美味しかったです。」「牛肉のしぐれ煮も里芋の煮つけもごはんが進みました。」・・・子どもたちの感想より

避難訓練

画像1画像2
 今回の避難訓練は不審者が侵入してきたということを想定して行いました。子ども達は,チャイムが2回なることや,不審者がどこにいるというかがわかる秘密の暗号を知りました。

部活動 バスケットボール部

画像1画像2
 子ども達は練習や試合を楽しんでいます。

部活動 バスケットボール部

画像1画像2
 毎週月曜日に練習をしています。基本的な練習をしてから試合をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp