京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:29
総数:260932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

日曜参観

おはようございます。本日は、日曜参観日です。午前中ですが、ご来校いただき子どもたちの様子をご覧ください。なお、明日は代休日です。よろしくお願いします。

いよいよ明日は、日曜参観です。

画像1画像2
明日は、日曜参観です。準備に朝から教員が来ていつものような?職員室になっています。明日の4校時は、なかよし集会です。職員劇を通して子どもたちが考えるという内容です。教職員が気持ちを合わせて、秘密?の練習を重ねてきました。どのようにしたら気持ちが感じられるだろうかとセリフのひとつひとつにも工夫をしてきました。そして、大道具、小道具も準備?しています。気合が入っています。ぜひ、最後の4校時は、体育館にお集まりください。そして、帰宅後、ご家庭でも話題にしていただけたら嬉しいです。がんばります。

かわいい掲示板

画像1画像2
掲示板にかわいい作品がはってありました。ゆっくり見ながら、書いていた子どもたちの顔を思い浮かべています。

あたりまえのことがあたりまえに・・・図書室

画像1
階段を上がって、ふと見ると図書室前のくつ。きれいにそろっていました。中では、5年生が本を読んでいました。すばらしい。靴をそろえるのは当たり前のことではありますが、みんなが、当たり前のことが当たり前にできることが大切です。嬉しかったです。

しっかり確認を!

画像1
水泳学習開始にあたり、再度、教職員で安全に進められるようにプールサイドで確認をしました。

給食ニュース

画像1画像2
6月25日の給食は、和風カレー豆腐でした。削り節でだしを取り、和風の味付けにしています。26日の給食には、ピーマンたっぷりのチンジャオロースーやトマトと卵のスープが出ました。ふわっとした卵の中に赤いトマトが入った夏らしいスープでした。おいしかったです。

6月の取組

画像1画像2
毎月のあいうえお歌は、6月から学年で担当をして作っています。6月は6年の担当でした。もう覚えたでしょうか。6月のキラキラ目標は、「ごめんねチャンスをのがすな!」です。全校一緒に取り組んでいます。

大きくなりました。

画像1
じゃがいもが大きくなりました。子どもたちが家で育てているじゃがいもは大きくなったでしょうか?「もう家で食べたよ。」と話している子もいました。もう少し待っていっぱいできていると・・・楽しみにしています。

和食しらべ隊・・・3年

画像1画像2
完成しました。いかがでしょうか?ちょうど、すこやか学級で地域の方々が来られていたので「3年生が作った水無月です。」とおすそ分けに行きました。「家でも作りたい!作り隊!」と話していました。ただ、食べるだけでなく、その意味や人々の込められた願いなどを考えることが食育学習ではとても大切なことだと考えています。子ども達に尋ねてみてください。

和食しらべ隊・・・3年

画像1画像2画像3
総合の学習で3年生は、季節や行事、食べ物について調べています。「和食しらべ隊」です。6月は、水無月。みんなで水無月を作りました。どうして三角なのか?何を表しているのか?食べる日の6月30日の意味など、栄養教諭の田尻先生と担任と校長先生と一緒に学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp