京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/01
本日:count up11
昨日:28
総数:261263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

うさぎがやってきた。

画像1
1月になってから紫明小学校にかわいい小さなウサギがやってきました。これから名前を募集します。まだ、寒いので毛布を掛けて職員室前にいます。両手を広げたらちょこんとのるくらいに小さいです。まだ生まれて3か月たっていません。紫明小学校のアイドル?です。よろしくお願いします。

給食ニュース

画像1
1月12日の給食は、麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。ナムルは、ほうれん草ともやしを油でいためて、砂糖、しょうゆ、酢で調味してあります。子どもたちも家で作れるかな。チャレンジしてみてください。

あいうえお歌の掲示板・・・是非どうぞ!

画像1画像2
1月のあいうえお歌の掲示板を紹介します。南校舎の1階と2階の階段の間の掲示板です。ついつい、さわって確かめたくなるようなそんな掲示板です。ぜひ、ご来校ください。

すいすい遊び楽しいよ!

画像1
毎週水曜日は、昼休みの時間と清掃の時間を合わせたロングの休み時間にしています。水曜日なので「すいすい遊び」と名付けています。いつもの休み時間ではなく長く遊べるので、いつも以上に気合い?をいれて運動場に出てきているように思います。きっと楽しみにしているのでしょう。大きな大きな声が運動場から聞こえてきます。お天気が良いと最高です。

大縄大会に向けて

画像1
休み時間に、大縄を飛んでいます。1月28日の大会に向けて、どのクラスも体育の時間や休み時間に飛んでいます。がんばって!

きれいです。

画像1
教育ボランティアさんが、「おもと」を生けてくださいました。おもとは、万年青という字を書きます。1年中、緑の葉を保っています。赤い実は、子孫繁栄を表していると言われています。職員室前に飾っていただきました。いつもありがとうございます。

給食ニュース

画像1
1月8日の給食は、ご飯・牛乳・いもぜんざい・平てんの煮つけ・大根葉とじゃこの炒めものでした。いもぜんざいは、新献立でした。おもちの代わりにサツマイモが入っていました。お正月に、ぜんざいを食べて、1年間の健康を願います。甘くておいしかったです。

給食ニュース

画像1
今年も1月7日からの授業開始に向けて、7日から給食も始まりました。1月7日の給食は、ごはん・牛乳・かき揚げ・豚汁・かみなりこんにゃくでした。かき揚げは、ちくわ、玉ねぎ、にんじん、三度豆、ごぼうが入っていました。玉ねぎの甘みが口の中で広がりました。1月の和み献立は、22日です。

出初式がありました。・・・1月10日

画像1画像2画像3
岡崎周辺で、毎年恒例の消防の出初式がありました。紫明の地域の方々もたくさん参加されていました。

朝会の後で・・・

朝会の後で1年生からお手紙が届きました。
・一生懸命することは、大切だと思いました。
・今、二重とびはできないけれど、やればできると信じて一生懸命練習します。
・算数の計算ではなくて、「思いやり算」は、すてきな計算だと思いました。
・周りの人に思いやりの心をもってしたい。
・「思いやり算」は、とても大切です。
・「思いやり算」を使って友達を大切にしたいです。
クラスで話し合っている様子がわかり、とても嬉しく思いました。学校中に思いやり算をふやしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp