![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:71 総数:258000 |
負けないぞ 〜お別れバレー部活〜![]() ![]() ![]() 風になってください 〜松永さんをお迎えして〜![]() ![]() ![]() 今日の4年生1組の子どもたちはどのように感じてくれたのでしょうか…。正しく理解するということは,まず出会いがないとなかなか難しいものです。子どもたちの中から,『街で手引きができました。』などという報告があれば嬉しいですね。 がんばりました 〜高学年の授業参観〜![]() ![]() ![]() ■6年1組…〜今,わたしは・ぼくは〜というテーマで,友達や親に対しての感謝の気持ちを伝えたり,自分が中学校へ行ってやりたいことなどを発表しました。 ■5年1組…〜跳び箱運動〜 めあてをもって自分のできる技の完成度を高めたり,ちょっと頑張ればできそうな技にチャレンジしたり…の1時間でした。 ■5年2組…キラキラタイムの今月のテーマ 〜友達が一生懸命やって失敗したときは許す〜について,自分の考えを確かめたり,友達の考えを聞いたりしました。 ■4年1組…ラインサッカーを見ていただきました。チームプレーを楽しむには,事前と事後の話し合いが大切です。作戦タイムでしっかり意見交流をしていたのが印象的でした。 皆さんへのメッセージ 〜紫明タイム その2〜![]() ![]() ![]() 漢字一文字を意識して 〜紫明タイムその1〜![]() ![]() ![]() がんばりました! 〜低学年の授業参観〜![]() ![]() ![]() 授業ですが, ■1年生…〜できるようになったこと〜というテーマで一人一人の発表がありました。て つぼうができるようになったり,ひらがなの読み書きができるようになった り…,この1年間の成長は大きなものがあったのですね。 ■2年生…〜むかし話を楽しもう〜 日本とお隣の韓国,そっくりなお話ってあるもので すね。『さるかに』と『あずきがゆばあさんとトラ』に似たところがあるそ うです。たくさん見つけて発表していました。 ■3年生…〜2ケタ×2ケタの筆算の仕方を考えよう〜 何事も最初が肝心!手順をしっ かりインプットしておくことが何より大切!ていねいにノートをとる習慣を 今のうちにつけておきましょう。 自然の不思議にびっくり! 〜3年道徳の授業から〜![]() ![]() フクロウの羽根は狩りの時に音がしないように,空気抵抗が少なくなるようなギザギザがついています。担任が羽根を振っても他の鳥の羽根と違って音がしませんでした。(何と岡崎動物園から羽根を借りてきたのです!)そして,それを新幹線のパンタグラフに応用し騒音を抑えることに成功したのです。 道徳の内容項目に〜自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする〜というものがあります。今日の子どもたちには十分それが伝わったように感じました。 感謝の気持ちで 〜給食週間の取組〜![]() 南校舎1階東側の運動場に近い掲示板には,〜給食調理員さんありがとうございます〜のメッセージカードが飾られています。 給食の歴史は古く,明治22年(1889年)山形県であるお寺の住職がお弁当を持ってこられない子どもたちのために始めたのがそのルーツだそうです。そこには今も『学校給食発祥記念碑在所』の碑が建っています。 本格的に学校給食が実施されたのは,戦後になってからで,昭和22年(1947年)食料難で苦しむ全国の都市部の児童300万人に対する学校給食がそのスタートでした。当時はアメリカから無償で与えられた,いわゆる『ララ物資』(アジア救援公認団体LARA)による脱脂粉乳でした。ご家族の中には憶えておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。 期待に胸がふくらんで 〜半日入学・入学説明会〜![]() ![]() 思えば今の1年生もちょうど1年前,今日のように半日入学で来ていたのでした。この1年でとてもしっかり成長してくれたと感じます。さて,入学予定のみなさんもお兄さんやお姉さんに負けないように育ってほしいと思います。 では,4月8日を楽しみに待っていますよ。 どうぞご参観ください 〜松永さんの参観授業〜![]() 参観授業は2月26日(火)の3・4校時に北校舎3階の4年1組の教室で行います。4年生の保護者の方はもちろん,それ以外の学年の皆様もどうぞご自由にご覧ください。 お待ちしています。 |
|