京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:20
総数:262280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

障害特性に応じつつ,障害特性を超える 〜総合育成支援教育研修会〜

画像1画像2画像3
 京都市教育委員会・特別訪問指導員の村上公也先生を講師にお迎えしての校内研修会を行いました。ユニークな教育観の先生からは,障害に対する既成概念を打ち払うような具体的なお話がありました。そのどれもが体験に基づいたもので,まさに「目からウロコ」です。
 「授業は子どもとの文化交流である」「子どもから本当の敬意を…」「楽しいは深い」など,多くの示唆に富んだ言葉をいただきました。また,先生は教材・教具の発明家でもあり,山のように実物を持って来ていただきましたが,そのどれもがユーモアにあふれており研修会は笑いの渦でした。
 この研修から私たちは大いに刺激を受けました。今日からの教室での実践に生かしていこうと思っています。

負けないぞ 〜お別れバレー部活〜

画像1画像2画像3
 6年生はあと1ヶ月足らずで卒業です。今日のバレー部活は6年生・保護者コーチチーム対先生チームでした。6年生は日頃の成果を発揮して随所に好プレーが見られました。いろいろな部活動でお世話になっている皆様,今年1年お世話になりありがとうございました。

風になってください 〜松永さんをお迎えして〜

画像1画像2画像3
 今年も4年生が,視覚障害や視覚障害者について体験談をお聞きしました。松永さんご自身,「ぼくも目が見えている時は,視覚障害者の方に対してかわいそうな人という以上の思いを持つことができていなかった。」と語っておられました。
 今日の4年生1組の子どもたちはどのように感じてくれたのでしょうか…。正しく理解するということは,まず出会いがないとなかなか難しいものです。子どもたちの中から,『街で手引きができました。』などという報告があれば嬉しいですね。

がんばりました 〜高学年の授業参観〜

画像1画像2画像3
 小雪がちらちら舞う中,高学年の参観授業と懇談会がありました。
■6年1組…〜今,わたしは・ぼくは〜というテーマで,友達や親に対しての感謝の気持ちを伝えたり,自分が中学校へ行ってやりたいことなどを発表しました。
■5年1組…〜跳び箱運動〜 めあてをもって自分のできる技の完成度を高めたり,ちょっと頑張ればできそうな技にチャレンジしたり…の1時間でした。
■5年2組…キラキラタイムの今月のテーマ 〜友達が一生懸命やって失敗したときは許す〜について,自分の考えを確かめたり,友達の考えを聞いたりしました。
■4年1組…ラインサッカーを見ていただきました。チームプレーを楽しむには,事前と事後の話し合いが大切です。作戦タイムでしっかり意見交流をしていたのが印象的でした。

皆さんへのメッセージ 〜紫明タイム その2〜

画像1画像2画像3
 六年生は恒例の〜在校生へのメッセージ〜です。(あいさつをすること)と(友だちと協力すること)をアピールしてくれました。あと1ヶ月あまりでもう中学生になるのですね。今までの経験とこれからの希望を胸に,在校生へのエールをしっかり送ってくれました。ありがとう!

漢字一文字を意識して 〜紫明タイムその1〜

画像1画像2画像3
 今年度最後の紫明タイム。4年生の2人はそれぞれ(持),(進)という字を意識して4月からの5年生を迎えたいという内容でした。今までも反省と自分自身に期待を込めた発表で,会場からも感心したと思いや質問がありましたが,落ち着いて答えてくれていました。高学年への自覚が出てきたようですね。

がんばりました! 〜低学年の授業参観〜

画像1画像2画像3
 午前の大縄大会に続き,午後は低学年の授業参観と懇談会でした。

授業ですが,
■1年生…〜できるようになったこと〜というテーマで一人一人の発表がありました。て      つぼうができるようになったり,ひらがなの読み書きができるようになった      り…,この1年間の成長は大きなものがあったのですね。
■2年生…〜むかし話を楽しもう〜 日本とお隣の韓国,そっくりなお話ってあるもので      すね。『さるかに』と『あずきがゆばあさんとトラ』に似たところがあるそ      うです。たくさん見つけて発表していました。
■3年生…〜2ケタ×2ケタの筆算の仕方を考えよう〜 何事も最初が肝心!手順をしっ      かりインプットしておくことが何より大切!ていねいにノートをとる習慣を      今のうちにつけておきましょう。

自然の不思議にびっくり! 〜3年道徳の授業から〜

画像1画像2
 新幹線の騒音防止にフクロウの羽根の秘密が取り入れられているという事実…。オナモミ(ひっつきむし)の原理がマジックテープに生かされているという事実…。自然界の優れたメカニズムが私たちの暮らしに生きています。
 フクロウの羽根は狩りの時に音がしないように,空気抵抗が少なくなるようなギザギザがついています。担任が羽根を振っても他の鳥の羽根と違って音がしませんでした。(何と岡崎動物園から羽根を借りてきたのです!)そして,それを新幹線のパンタグラフに応用し騒音を抑えることに成功したのです。
 道徳の内容項目に〜自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする〜というものがあります。今日の子どもたちには十分それが伝わったように感じました。

感謝の気持ちで  〜給食週間の取組〜

画像1
 今週は給食週間。先日の児童集会では給食委員会からのパフォーマンスがありました。また,今日は全校一斉のたてわり給食です。1年生から6年生までが多くのグループに分かれてひとつの教室で楽しく給食をいただきました。豆つかみゲームや今度行われるたてわり遊びの話し合いもしていました。

 南校舎1階東側の運動場に近い掲示板には,〜給食調理員さんありがとうございます〜のメッセージカードが飾られています。

 給食の歴史は古く,明治22年(1889年)山形県であるお寺の住職がお弁当を持ってこられない子どもたちのために始めたのがそのルーツだそうです。そこには今も『学校給食発祥記念碑在所』の碑が建っています。

 本格的に学校給食が実施されたのは,戦後になってからで,昭和22年(1947年)食料難で苦しむ全国の都市部の児童300万人に対する学校給食がそのスタートでした。当時はアメリカから無償で与えられた,いわゆる『ララ物資』(アジア救援公認団体LARA)による脱脂粉乳でした。ご家族の中には憶えておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

期待に胸がふくらんで  〜半日入学・入学説明会〜

画像1画像2
 花壇に植えられたチューリップが満開になる頃,今年も新入生が入学してきます。今日は午後から半日入学と入学説明会。寒さに震えながらも25名の子どもたちは元気いっぱい!まずは現1年生から歌と合奏のプレゼントがありました。
 思えば今の1年生もちょうど1年前,今日のように半日入学で来ていたのでした。この1年でとてもしっかり成長してくれたと感じます。さて,入学予定のみなさんもお兄さんやお姉さんに負けないように育ってほしいと思います。
 では,4月8日を楽しみに待っていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春季休業

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp