京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:38
総数:257088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

こまった こまった こままわし…

画像1
画像2
画像3
 1年生にはなかなか難しいこま回し。ひもを巻くだけでも四苦八苦。それでも一生懸命にトライ。やっているうちにあっちこっちで笑顔の花。万事,経験経験。お疲れ様!

今こそ力を蓄えておこう〜冬芽の成長〜

画像1
画像2
画像3
 4年生が運動場で観察をしていました。桜の木の冬芽の観察です。春に満開の花を咲かせていた頃には注目されていた桜の木も,今は話題になることはありません。しかし,真冬の寒い時期に木の中では,来るべき春に備えて美しい花〜新しい命〜を咲き誇らせるための準備が着々と進められているのです。

       『樹の心』
                       高田 敏子

 花の季節を  愛でられて  花を散らした後は  忘れられている  さくら
 忘れられて  静かに過ごしている  樹の心を  学ばなければならない
 忘れられているときが  自分を見つめ  充実させるときであることを
 樹は  知っている
 

キラキラ「友だちとの約束は守る」

画像1
画像2
 教職員のキラキラタイム「友だちとのやくそくは守る」を見た感想が職員室の掲示板に貼られました。同じものを見ても人それぞれ…,思ったことはいろいろです。新しくなった「なかよしの木」にたくさん意見の葉っぱがつきました。
 下の写真は紫明幼稚園からいただいた年始のごあいさつポスターです。ヘビの絵をたくさん描いてくれました。とってもかわいいヘビがたくさんで,こんなのなら飼ってみたいですね。

『みんなが笑顔でいられるために』

画像1
画像2
画像3
 1月28日(月)は第7回の紫明タイム,今回は5年2組と3年1組です。それぞれ『みんなが笑顔でいられるためには』と『話し合って決めていくということ』をテーマに作文の時間をとりました。
 ■『みんなが…』は12月の人権月間の朝会で話したことをもとに書きました。みんなが笑顔でいられるためには,集団のモラルが高くなくてはいけません。そのために自分ができることは何だろうか…。そんなことを問いかけてみました。ちょっと難しい内容ですが一生懸命考えてくれていました。
 ■『話し合って…』ですが,3年生は4月からの10ヶ月間,実にいろいろなことについて学級全体で時間をかけながら話し合ってきました。このテーマにしたのは,担任の「子どもらは自分たちで話し合うことがうれしいと感じているようです。」という言葉がきっかけです。話し合ってよかったことやうまくいかなかったことなど,いろいろな思いを出し合っていました。
 紫明タイムが楽しみです。よければ体育館で生の子どもたちの意見を聞いてあげてください。お待ちしています。

今月のテーマは何だったっけ? キラキラ!

画像1
画像2
画像3
 1月のキラキラタイムの目標は『みんなのためになることは,自分で見つけて実行する』です。これはなかなか難しい!でも,ふだんから考える習慣をつけることが大切に違いありません。
 スミレ教室の掲示板には「自分なりにできているということが自信につながります」とあります。人に指示されて動くのではなく,自ら考えることが鍵ですね。
 毎月のテーマを改めてみていると「あぁ,なるほどなぁ…。」と思ってしまいますね。 明日から給食が始まります。いよいよ本格的に学校生活が始まるのですね。

心を癒す作品たち…

画像1
画像2
画像3
 本校の子どもたちの描いた絵が社会保険京都病院のエレベーター前(5〜8F)に飾られています。(1月末まで)3年ほど前からの取り組みですが,「子どもさんの描いた絵が心を癒してくれますよ…。」などという患者さんもおられて好評だそうです。掲示された作品にはオリジナルの賞状もいただいています。ありがとうございます。

初笑い 巳年クイズだ,朝会だ!

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。平成25年もみんながたくさんの笑顔で過ごせますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,新年の朝会は「巳年クイズ」でスタートしました。ヘビはその形などから,洋の東西を問わずあまり歓迎されていない動物のように思われがちです。しかし,いろいろと調べてみると良い評価も少なくありません。昔はよく「ヘビは家を守ってくれるし,いじめたらあかんで。」とか,「脱皮したヘビの皮を財布に入れといたらお金が貯まるわ。」などと言われたものでした。
 また,ヘビにちなんだ諺や慣用句,言い伝えもたくさんあって興味深く思います。「蛇足」という言葉の意味を尋ねたら,5年生と2年生の子が実に的確に,たとえ話まで交えて説明してくれました。あまりに素晴らしくて驚きました。
 今回は赤・青・黄の手作りのヘビを使って「巳年クイズ」をやってみました。(昔,「東京コミックショー」というコントがあって,上手なおしゃべりとユーモラスなヘビの人形で人気がありました。)

 子どもたちは新しい年を迎えて張り切っているようです。一人ひとりの個性が輝く紫明小学校を築いていってほしいと教職員みんなで願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 部活動探検隊3 (5・6年希望者)

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp