![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
5年 わくわくWORK LAND![]() ![]() ![]() 生き方探究教育(キャリア教育)とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくことができるようにする教育です。 本プログラムでは、子どもが一人の大人として、WORK LANDにある会社で新規採用社員となり、各職場において新規採用者研修を受け、業務内容を理解し、定常業務を体験します。その後、配属部署で指示された業務に取り組む活動を行います。 つまり、子どもたちは、今日一日大人として、働く経験をしたことになります。 子どもたちの様子から、様々な学ぶ姿を見つけることができました。恥ずかしくて、なかなか声を出せないながらも、教えていただいたあいさつなどをきちんとしようと頑張っていました。また、お互いの姿を見ながら学ぶことがあったようにも思えます。自分たちで考え、話し合い、様々な案を出したり、作品を仕上げたりと、その会社に応じたミッションを、責任をもって取り組む姿も見られました。 疲れたけれど、楽しかったと感想を述べる子どもたちでした。また、本校の子どもたちの課題も見られました。明日からの学校生活で、学んだことを生かしながら、新たに歩んでいってほしいと思います。 12月人権朝会![]() ![]() 朝会では、みんなに「あなたは幸せですか?」と問いかけました。体育館には2年生と4年生が入っていましたが、うなずいている子どももたくさんいました。 「しあわせのかくれんぼ」(岩根央作・ねもとまこ絵・カナリアコミュニケーションズ)というお話をもとに,「幸せはどこにあるのか」ということについて考えることにしました。つらいことや悲しいことがあると、だれもが「幸せ」な気持ちにはなれません。しかし、本の中では、「悲しくて立ち止まる日があってもいい」と書かれています。「すべてのことには意味がある」と続きます。うまくいかない時、落ち込んでしまい「もうだめだ。」と思ってしまいます。それも大切な通過点だというのです。「泣きたい時は泣いていいんだよ」「ありのままでいいんだよ」「ムダなことなんてひとつもない。どれも大切な自分の時間」と書かれています。最後には、「幸せは心の中にあるもの」とあり、「ひとりひとり比べようのない ユニークでかけがえのない存在」「どんな時でもひとりじゃない」と締めくくられています。また、ねもとまこの描くこの本の絵が、やさしく、温かい雰囲気を醸し出しています。この本の中のどの言葉も重要な意味が含まれています。「人権」「一人一人を大切にすること」を考えるに当たり、落としてはいけない考え方だと思います。今の自分に照らして、これら一つ一つの言葉についてじっくり考えてみてほしいと思います。このことは、子どもはもちろん、私達大人も同じです。一人一人だれもが「幸せ」で、一人一人が,自分のよさを輝かせることのできる学校,社会であってほしいと心から願います。 この人権集会での話を受けて各学年・学級で話し合いました。各家庭でも、家族の中で「一人一人を大切にできているかな」「家族みんなが幸せでいるかな」と話し合う場をもってみてください。私たち大人も、人権を視点に自らの言動を振り返ることが大切です。子どもに背中を見せることができる大人として、自分の言動を真摯に見つめ、よりよい言動ができる人でありたいと考えます。 少年補導主催 卓球大会![]() ![]() ![]() 低・中・高・中学の4部に分かれて行われました。なかなかの熱戦で、どの子どもも一生懸命でした。各部3位までが表彰されました。 楽しいひとときを過ごすことができました。 朱雀第七学区 総合防災訓練![]() ![]() ![]() 地震が起きたという想定で、学校に避難してきたという訓練です。また、様々なブースで、防災について学ぶ場を設けての訓練でした。 最後には、消防分団による防水訓練も行われました。 災害は起こってはならないもですが、起こらないとも言えません。もしもの時に備えて訓練しておくことで、命を守ることにつながることでしょう。 就学時健康診断![]() ![]() ![]() 子どもたちは、少し緊張気味で、はずかしそうにしている子もいました。おうちの人と一緒に、たくさんの教室を回っていました。 入学まで、4か月と少しです。楽しみな気持ちを膨らませて、準備を進めていただけるとありがたいです。入学までに、少しでも不安なことがありましたら、いつでもご相談ください。 シャボン玉に迎えられて![]() 朝、子どもたちが登校してくると、ふわふわとシャボン玉が飛んでいました。 「何だろう」 と不思議そうに見ると、シャボン玉がたくさん出てくる装置が置かれていました。 子どもたちは、うれしそうに集まって見ていました。 ふわふわと風に舞うシャボン玉に心をいやされ、気持ちのよい朝のスタートとなりました。 子どもたちに少しでも喜んでほしいと、地域の方が設置してくださいました。子どもたちのことを大切に思ってくださること、うれしく思います。ありがとうございます。 6年 ポスターセッション![]() 5年生を招待して、ポスターセッションを行いました。自分の考えを伝えようと、工夫する姿が見られました。ロイロノートの集めた資料を提示しながら話す子どももいました。聞いている5年生は、うなずいたりするなど反応をしながら聞いていました。最後には、感想を述べたり、質問したりする姿が見られました。 ![]() 朱雀フォーラム![]() 学校では、「一人一人を大切にすること」「自分や友達を大切にすること」について、毎月のこころの日を中心に取り組んでいます。そして、毎日の学校生活の中で、常に意識してほしいと思ってきていることです。この朱雀フォーラムは、学校での「一人一人を大切にする」取組を、子どもたちはもちろん、教職員、そして、保護者や地域の皆様と一緒に考える場としたいという思いで続けられてきたものです。 午前中に1年生から6年生のみんなが練習の成果を発表した、その同じ舞台で、音楽ユニット「RAMO」様をお招きして、音楽と語りを披露していただきました。「RAMO」は、親子で結成された音楽ユニットです。お住いの三重県はもちろん、今では各地に出向かれて活動されているそうです。 様々なメッセージを 歌に込めて届けてくださりました。一緒に歌う場面もつくっていただき、たくさんの子どもたちが前に出て、一緒に歌うことを楽しみました。 この空間で、音楽や語りを通して、何を感じることができたでしょうか。あらためて自分を見つめ、仲間を見つめることにつながることができたのではないでしょうか。 音楽ユニット「RAMO」様に感謝します。そして、参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() 学習発表会(高学年)
高学年の発表では、子どもたちの主体的に取り組む姿が見られました。
5年生は、1学期に行った「花背山の家」の思い出を発表しました。思い出を語りながら、学んだことを伝えました。そして、歌「おそぎないうちに」を合唱しました。歌詞に込められている思いを感じ、それを伝えるために、自分たちで何度も話し合い、仕上げていく姿が見られました。よりよい発表にしたいというみんなの思いが、少しずつ仕上がっていくにつれ、膨らんでくるのがよくわかりました。 6年生は、小学校生活最後の発表会。海賊に扮して演じながら、合奏を披露しました。自分の選んだ楽器を、どのように演奏するか、休み時間も使って練習する姿が見られました。それぞれのパートが出来上がると、それを合わせていくことの難しさを感じながら、みんなが考え、よりよい演奏に仕上げていきました。 5年生、6年生ともに、やりとげた充実感を感じることができました。 ![]() 学習発表会(中学年)
3年生は、リコーダーの演奏と合奏、歌の発表でした。3年生になってから初めて習ったリコーダーの演奏。音を出すことから始め、タンキングをうまくしながらきれいな音色を響かせます。合奏では、いろいろな楽器の音が重なります。そして、歌「にじ」では、みんなの楽しそうな歌声が響きました。
4年生は、リコーダー奏と合唱です。10歳の節目を迎える4年生。今までの成長を振り返り、10年後を思い描きました。合唱「10歳を迎える日に」は、歌詞の意味をみんなで考え、歌声にどのように表すかを何度も何度も話し合っていました。小さな頃の写真が映し出され、リコーダーの響きと歌声が会場に響き、みんなの涙を誘う素敵な演奏となりました。 ![]() |
|