京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:78
総数:430036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

部活動が始まりました その2

 今年度の部活動開始です。今日は,サッカーとバスケットボールが始まりました。申し込んだ子どもたちが集まってきました。担当の先生とあいさつをした後,それぞれの練習をしていました。
画像1
画像2

PTA みぞ掃除

 PTAの活動で,グランドのみぞ掃除にたくさんの方が集まってくださいました。
 コロナ禍で,なかなかPTA活動ができませんでしたが,久しぶりに集まってできた活動です。大人にまざって,子どもたちも参加してくれました。
 はじめは,おもしろそうと楽しんでいましたが,さすがにだんだん疲れてきました。でも,みぞがとてもきれいになりました。また,花壇の草抜きもしてくださいました。
 参加いただたみなさん,ありがとうございました。
 また,準備をしてくださったPTAスタッフのみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび 開室式

 ようやく放課後まなびを開室することができました。
 開室式を行い,学びの流れや,教室での約束の確認を行いました。
 1・3年生,4・5・6年生は,さっそく学習を開始しました。
 放課後まなび教室は,自分で学ぶ時間です。宿題を終わった後は,自分で学びたいと思う問題集などをもって来るようにしてください。
 感染症対策をきっちり行いながら,進めていってくださいます。
 スタッフのみなさん,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました

 今年度の部活動が始まりました。希望する部活動に申し込んだ児童が参加しての1回目です。それぞれに,「がんばるぞ!」という気持ちで,集まっていました。
 初めてということで,指導していただく方の紹介や,活動内容の確認をした後,実際に活動を始めました。
 今年も,保護者や地域の方がコーチとして参加してくださっています。ありがたく思っています。
画像1
画像2
画像3

運動会「朱七 全力魂2021」を終えて その2

画像1
 今日1日に3回の運動会を行い,終えることができました。それぞれの回の閉会式で挨拶をさせていただきました。
 1・2年,3・4年,5・6年と進むにつれ,その成長を感じることができました。

 そして,高学年のすばらしさを実感することができました。学校の中のおにいさん,お姉さんとして,立派な姿を見せてくれました。
 以前にもお伝えさせていただきましたが,自分たち5・6年の運動会を成功させることだけでなく,全校の運動会のことを考えて,行動してくれました。
 運動場の草引きをしてくれた5年生。
 運動場整備をしてくれた6年生。全校に応援メッセージを送りたいと,ビデオを編集して,全学年に送ってくれた6年生。・・・・などなど,みんなで集まっての運動会はできないけれど,朱七校のみんなが一つになって行えるようにと考えてくれました。

 そして,今日の姿が,何よりもかっこよかったです。開会式・閉会式で,整然と並ぶ姿,必死に走る姿,最後に,フラッグを精一杯振って,おどりあげました。バサッと旗を振る音が一つになり,みんなの心に響きました。
 そのかっこいい高学年の姿を見ていた1年生と3年生。下学年のみんなにあこがれられる高学年であること,誇りに思います。

運動会「朱七 全力魂2021」を終えて

 心配していた天気も味方をしてくれ,雲があるもののさわやかな秋の風を感じる中,「朱七 全力魂2021」を開催することができました。
 保護者の皆様,参観ありがとうございました。様々な制約のある中でしたが,保護者の方の協力のもと,無事開催することができました。2学年ごとの入れ替わり制という昨年度からの2年目の試みでしたが,みなさんのご理解によりスムーズに行うことができました。心より感謝いたします。
 どの学年の子どもたちも,力いっぱいがんばりました。アイビーペアの学年の暖かい応援もあり,なごやかな雰囲気の中で競技・演技を行うことができました。
 家に帰ってきた子どもたちと,今日のがんばりについて,ゆっくりとお話してみてください。この取組を通して学んだことを,これからの学校生活に生かしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

明日,運動会本番です

画像1
 明日12日(火),運動会「朱七 全力魂2021」本番です。子どもたちの頑張る姿を見に来てください。
 学年で開始時刻が異なります。それぞれの開始時刻10分前より入場していただけます。健康観察をしていただき,受付票を持参してお越しください。
 お天気が心配です。朝に判断して,メール配信およびホームページでお知らせいたします。ご確認ください。

「朱七全力魂2021」までわずかです

 緊急事態宣言が解除され,ようやく本格的な練習に入りました。「朱七全力魂2021」の日まで,わずかとなりました。子どもたちは,毎日練習に励んでいます。
 また,高学年の子どもたちは,この日に向けて,グランドの草抜きをしたり,整備をしたりしてくれています。高学年として,この「朱七全力魂2021」の成功のために,支えてくれています。うれしいものです。
 暑い日が続いていたこともあり,子どもたちは,疲れているのではないかと思います。週末は,ゆっくり体を休められるようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

自然体験学習「花背山の家」を終えて

画像1画像2
 6月に行くはずだった「花背山の家」,緊急事態宣言発令中のため延期されました。そして,9月30日まで緊急事態宣言が出ていたので,今回行けるかどうか,ぎりぎりまで心配でした。結果,9月30日で緊急事態宣言が解除され,今日予定通り出発することができました。宿泊ではなく,日帰りで予定していました。宿泊学習ではなくても,学年として野外活動に行くことができたことは幸せなことです。
 今日は晴天に恵まれ,青空の下での自然体験学習となりました。
 あっという間に過ぎていく時間。その中で,存分に自然を感じ,仲間と共に活動すること,初めての体験に挑戦することを,満喫することができた1日でした。
 帰ってきた子どもたちは,満足そうな顔をしていました。山の家の所員の方からは,とても素直な子たちばかりだと,おほめのお言葉をいただきました。
 今日,自然体験学習を行うことができたのは,様々な人の助けや支えがあったことに感謝することも忘れないでほしいです。保護者の皆様,実施まで,いろいろと心配をおかけしました。また,様々な準備をしていただきましたこと,感謝いたします。この学習で得たことをもとに,これからの学校生活をさらに充実させていってくれることを願っています。


薬物乱用防止教室を終えて

 5年生は,1学期に,薬剤師の先生に来ていただき,「お薬の正しい使い方」について学びました。そのあと,みんなで標語を書いて提出しました。
 すると,学校に感謝状が届きました。みんなの作品が優れていたと認めていただいた結果です。5年生のみなさんは,どんな標語を書いたか覚えていますか。また,その時教えていただいた正しい薬の使い方を,生かしているでしょうか。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp