最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:39 総数:433460 |
3年生 国語の学習がんばっています
3年生の国語の学習を見に行きました。休校中の家庭学習でも読んでいた説明的文章「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」を読む学習です。
3年生では,文章の組み立てに気を付けて読み,文章を組み立てているまとまりである「段落」に気を付けて読んでいきます。2つの教材文は,どちらも「はじめ」「中」「おわり」の組み立てがわかりやすく書かれています。「問い」と「答え」に着目しながら読むことで,その組み立てに気づくことができます。 全文シートを見ながら,大事な言葉を見つけて,線を引いたり,囲ったりしてして読んでいる姿が見られました。 また,どちらの説明文も,遊びの楽しさについて説明されています。この教材を読むことをきっかけに,他の遊びについて書かれた本を読んで,「遊び」と「その楽しみ方」を紹介する学習を進めていきます。そのために,他の遊びについて書かれた本も読み始めています。 最後に,どのような紹介する文章ができるか楽しみですね。 新しい学年・新しい学級で過ごしています
長い休校期間を経て,再開してから4週間目となりました。各学級では,子どもたちが楽しそうに学習に取り組んでいます。ソーシャルディスタンスをとりながらではありますが,学級の友達とのつながりもでき始め,学級としての取組が始まっています。
私たち教員は,すでに4月に今年度の学校教育方針を確認し,スタートしていました。詳しくは「令和2年度 学校運営方針」をご覧ください。 しかし,子どもたちには休校中,伝えることができないまま6月を迎えました。再開してから,各学級で「今年がんばること」を話し合い,学級目標・学年目標が出来上がりました。本来ならば,4月に行うことですが,今年は特別に6月に行いました。例年は,初めの懇談会でお伝えしていましたが,今年はその機会もないので,このホームページでお伝えします。 学校教育方針 全体構想図 言葉だけでなく,様々な取組を通して,めざす姿に近づけるようにがんばってほしいと思います。2学期以降に,参観・懇談の場で,子どもの姿と共にお伝えできたらいいなと思っています。 1年生 声に出して読めるかな?
1年生の教室から,毎日国語の教科書の言葉や文を読む声が聞こえてきます。おうちでも,音読の宿題をがんばっているようですね。おうちの方に聞いていただくことで,子どもたちが自信をもって音読している姿が見られます。おうちの方からのひとことから,おうちで音読をがんばっている様子がうかがえます。ありがたく思います。
さて,1年生の国語の教科書では,言葉ごとに間を空けて書かれているのをご存じですか。分かち書きと呼んでいます。子どもが,言葉を一つのまとまりとして読めるようになっています。 例えば,「つくえ」という言葉を声に出すとき,「つ」「く」「え」と一文字ずつ読むのではなく,「つくえ」というひとまとまりの言葉として読んでほしいのです。そこで,学校では,写真のように指で言葉をはさんで読む練習をしています。一文字ずつ指さすのではなく,言葉のまとまりとして目で見られるように,親指と人さし指ではさむのです。「はさみ読み」ということもあります。 初めての文章を読むときには,ぜひ使ってみてください。おうちの方がはさんであげるのもよいでしょう。教科書の分かち書きは,2年生の上の教科書の中頃まで続きます。2年生の人は,一度教科書をぺらぺらめくってみてください。その後は,自分で文の中から言葉を見つけられるようになるのです。2年生以上でも,まだ言葉を見つけにくいときがあれば,どこで言葉が切れるか考えて。指で言葉をはさんでみるとよいでしょう。 おうちで音読するときや,読書するときがあれば,ぜひ,この「はさみ読み」を使ってみてください。 大きくなった2年生!
1年生の最後の1か月,3月には休校になってしまいました。そして,新しい1年生を迎え,おにいさん・おねえさんになった2年生。4月・5月と休校が続きましたが,学校再開してから,しっかり成長した姿を見せてくれています。
算数の授業をのぞいてみました。 たしざん・ひきざんの計算ができるのはもちろんですが,その計算の仕方をノートにかいている様子を見つけて驚きました。絵や図を使ったり,言葉で説明したりして,自分がどのように考えて計算したのかを説明しています。一人一人が,しっかりと考えてノートに書いています。それぞれに工夫されているのがわかります。何人かのノートを写真にとったのを載せています。この他にも,いろいろな考え方をしているノートがいっぱいありました。おうちで,算数のノートを見てあげてください。 今は,くっついてお互いの考えを交流できないのが残念です。先生がタブレットを使って,子どもの手元を映して,テレビで見合っていました。 1年生 がんばっています!
長い休校が続いて,ようやく学校に来られるようになった1年生。4月8日に入学してから,楽しみだった学校生活が始められないまま,おうちで家庭学習を続けてきた1年生。すばらしいなと思います。おうちの方々に支えていただいたこと,改めて感謝します。
学校が再開してから,教室で生き生きと過ごしています。教室でのいろいろな約束事も確認していますが,何より勉強をがんばっています。 休校中に,おうちでいっぱい練習したひらがなを,もう一度一つずつ練習しています。お手本をよく見て,形を整えながら書きます。鉛筆の持ち方や,書く時の姿勢も確かめています。 また,算数では,数図ブロックを使って,数の学習をしています。1,2,3・・・と数えることができても,数図ブロックを使って確かめながら,数を書いたり数えたりを繰り返します。この学習が,実は今後,たしざんやひきざんの学習に進んだ時に大切なのです。 4月・5月に終えるはずだった学習を,一つ一つ確認しながら進めています。学校で学習する楽しさを感じてくれているとうれしいです。 学校に来ることができる“ありがたさ”
今日は全校児童が一斉に登校しました。朝,校門で迎えると数の多さを感じました。
今までは,これが当たり前でした。子どもが登校してきて,授業が始まり,授業が終わると帰っていく。毎日繰り返される学校の日々でした。しかし,休校措置の期間,それがなかったのです。できなかったのです。3月から数えると3か月,休校が続きました。その間。子どもたちも本当によくがんばりました。教職員も,見ることができない子どもたちの顔を思い浮かべながら過ごす毎日でした。保護者の皆様にも,ご苦労おかけしました。がんばったみんなに拍手をおくりたいです。 さて,そうして再開した学校生活。児童が学ぶ教室を見回りながら,ふと考えました。 「学校に来て勉強するよさは何だろうか?」 先生がいて教えてもらえること。 みんなで一緒に頑張れること。 時間割があって,時間通り勉強が進むこと。 友達の意見も聞けること。 先生に声をかけてもらえること。 ほめ言葉もあれば,時には叱られることもあるかも。 当たり前に学校に来ていた時には考えてもみなかったことに,思いを巡らすこととなりました。学校に来ることができるようになった今だからこそ,一人一人が「学校に来てよかった。」と思えるような教育活動を行うことができるように,教職員一同で力を合わせていきたいと思っています。 おうちでも,学校に行けるようになったことを喜び,そのよさって何かを話し合ってみてください。反面,しんどい思いもしたかもしれませんが,休校が続き,家にいることが多かったために,発見できたことやよかったこともあったのではないでしょうか。 来週15日からは,通常通りの学校生活が始まります。授業時間が多くなっている学年もあります。この週末は,おうちでゆっくり過ごして体調管理に努めてください。久しぶりの学校生活に不安を抱えているお子様もあるかもしれません。心配なことがあれば,いつでもご相談ください。 明日から全員登校です
季節は確実に夏に向かっています。校門を入ったところの花壇も,模様替えをしています。梅雨入りとなり,うっとうしい日が続くかもしれません。また,蒸し暑い日が続きます。
2週間の分散登校を終えて,明日からいよいよ全児童が登校してきます。分散登校の間に,感染予防のための様々な約束を確認しました。まだ,体にすっかりなじむまでにはなっていないかもしれませんが,一つ一つ,何度も声をかけながら対策をとっていくつもりです。 登校時のくつばこでの「密」,手洗いやトイレでの「密」,教室の中での「密」・・・など,登校する人数が倍になるので,気を付ける必要が増えてくると思います。自然に「ソーシャルディスタンス」をとれるようになってきた様子も見られます。家庭でもお声かけください。 しばらくは集団登校はしません。毎日たくさんの保護者の皆様が見守ってくださっていることに感謝します。子どもだけでも,交通ルールを守って登校できるように,声をかけていただき,少しずつ子どもだけで歩く部分も増やしていただけるとありがたいです。 毎日,登校を見守ってくださっている地域の皆さんにも感謝申し上げます。 引き続き朝の健康観察をお願いします。健康観察票に記入いただき,サインをお願いします。 新しい生活様式での学校生活ではありますが,全児童そろっての学校再開を,教職員一同喜んでいます。 今年度初めての給食 パート2
分散登校のため,初めて給食を食べる日が続きます。今日登校してきた児童は,今年度初めての給食をいただきました。
給食当番のお仕事もがんばっています。「食べる」ということで,今までももちろん約束事を守って当番のお仕事をしてきました。が,今年はさらに「感染症予防対策」のために,約束事が増えています。 この分散登校の間に,きちんと約束を確認しています。 給食当番の子どもたちは,今まで以上に気を付けることが多くなっていますが,みんなの命を守るため,気を付けて行っていきたいと思います。 でも,3か月ぶりの給食は,おいしいものです。みんなうれしそうにいただいていました。1年生のみんなも,小学校初めての給食を味わっていました。 今年度最初の給食です
分散登校2週目。まだ登校してきているのは,全体の半分です。
今日から給食が始まりました。隔日登校で,食べる給食の献立は違いますが,それぞれ今週3回給食をいただきます。3月から休校になっていたので,給食を食べるのは3か月ぶりです。 「おいしいな。」って言いながら,久しぶりの給食をいただきました。 給食の時間も,感染症対策を十分行っています。子どもたちが給食を口にするので,今まで以上に気を付けています。給食室に取りに行くときも,ソーシャルディスタンスを守っています。 給食エプロンは,今年は共有しないように,通し番号をつけて1年間同じ番号を使うようにしています。そこで,足りないエプロンは,PTAにお願いして,買っていただきました。低学年はピンク色,中学年は黄色,高学年は水色のエプロンです。このエプロンも,3年前からPTAに買いそろえていただいたものです。今年は,以前使っていた白色のエプロンも使います。PTAに買っていただいたので,みんなで大切に使いたいと思います。 1年生 はじめての給食
分散登校が続きます。今日は1年1組が登校しています。そして,待ちに待った小学校の給食を初めて食べる日となりました。
4時間目が終わると,給食の準備です。 手洗いを丁寧にします。 給食当番はエプロンに着替えます。そして,給食室に取りに行きます。 給食当番でない人は,教室で静かにすわって待ちます。 感染症対策のために,ソーシャルディスタンスに気をつけています。 用意ができたら,みんなで「いただきます。」 食べられるかなと少し心配だった人もありますが,みんなと楽しく給食をいただきました。小学校の給食はどうだったか,今日はおうちで聞いてあげてください。 |
|