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最新更新日:2024/06/13 |
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明日から夏休みです![]() 終業式では,学校教育目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」の中の,「自分のよさを磨く」に着目して話しました。「自分のよさ」を「自分のがんばり」と言い換えて,1学期自分が何をがんばったか振り返る時間をもちました。たくさんの児童が手を挙げてくれました。各学級一人ずつ発表してもらいました。 その後,授業の様子の写真を見せながら,3組及び1年から6年の各クラスで学んできた様子を振り返りました。特に,「話す(発表する)」場面です。クラス全体での発表や二人組・グループでの話し合いの様子です。自分の思いや考えを話すのは勇気がいるけれど,話すことで確かめることができ,聞き合うことで深まったり広がったりするのです。そのよさ(メリット)に気付くのには時間がかかるかもしれません。でも,どのクラスでも,自分の思いや考えを伝える場を大切にしてきました。そして,その際いつも「めあて」を提示しています。「〜のために」しているのかを自覚することで,「話したい」「聞いてほしい」「聞きたい」という思いにもつながります。めあてをもって学習することを,いつも大切にしてきました。 さあ,明日からは夏休みです。1学期に学んだことを2学期につなげるためにも,この夏休みには「自分」で学ぶ時間としてほしいと思います。そこで,1学期にやってきた「めあて」を自分で決めてほしいと思います。そして,そのめあてに向かって力を発揮できるようにしてください。1学期にそれぞれに力を付けたことを,この夏休みにぜひ生かしてほしいと思っています。 夏休み,子ども達は家庭や地域で過ごす時間が増えます。地域の行事等を通して,地域の方と触れ合うことも考えてみてください。子ども一人一人が計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。暑さが続くことも予想されます。健康管理にもご留意ください。 朱七 ファミフェス![]() ![]() ![]() 自転車教室や楽しいゲーム,クイズなどを楽しむことができました。お手玉つみ,スリッパ入れ,魚つりのそれぞれのコーナーで,奮闘していました。クイズもあり,頭をひねって問題を解いていました。紙飛行機を作って飛ばすコーナーもありました。 最後にはたくさん景品をいただき,うれしそうにしていました。 ご準備いただいたPTA本部の皆様,朱七交通安全協議会の皆様,ありがとうございました。また,PTA会員の方もお手伝いいただきました。ありがとうございました。 研究授業 2年生
2年生の授業研究を行いました。「ミリーのすてきなぼうし」を読む学習で,「大すきを 見つけて お話クイズを つくろう!!」という学習を行っています。クイズを通して,自分の大好きを伝えます。大好きな場面を選んで,そこがどうして大好きなのかを考えます。大好きな場面の,「どの言葉」を「どんな言葉」に変えたらいいかなと考えていました。
自分が作ったクイズを,友達に聞いてもらうペア交流を取り入れ,作ったクイズがこれでよいかを確かにできるようにしました。 ![]() ![]() 7月の朝会では![]() 今月の学校だよりでは,読書のことを書きました。本校の研究は国語科を核にして取り組んでいます。国語科の学習において, 教科書の作品のみを読む学習をするのではなく,その作品の関連図書を読むようにしています。多くの本に出会うことは,子どもたちの想像力や思考力を高めることにつながります。梅雨の最中,外で遊べない子どもたちは,図書室に来て本を読んでいます。1時間目が始まる前の帯時間を読書の時間にしています。そこでは,自分が選んだ本を読む姿が見られます。授業の中でも様々な読み方をしながら,多くの本に親しめるような工夫をしています。また,国語の時間だけでなく,様々な教科の学習でも図書館を利用する学習を取り入れています。子どもにとって本が身近なものになるようにと願っています。本は「心の栄養」とも言われます。親子で本を読むことで,いつもとは違うコミュニケーションの場になるかもしれません。おうちでも,家族で本に親しむ時間を是非つくってみてください。 7月の朝会では,「梅雨」の話から,まどみちお作「あめのうた」という詩を取り上げて,みんなで雨の音を楽しむ時間としました。まどみちおが詩の中で取り上げている「あめのおと」をみんなでも考えてみました。最後に,「あんなに たかい たかい てんから ふってくる とちゅうの おとは どんなだろう」と書いています。身の回りのことをいろいろ想像して言葉にしてみると楽しいものです。梅雨の時期は何となく気分が晴れない日もあるかもしれません。でも,このまどみちおの詩のように,雨の音に耳を傾けて「何て聞こえるかな」と楽しんでみるのもいいですね。 |
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