最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:39 総数:433482 |
後期の始業式を行いました
今日から後期が始まります。6か月後には新しい学年に進みます。それまでに,どんなことをがんばろうと思うか,めあてをもって取り組んでほしいと話しました。
一つ目は「自分を大切にする」ことです。自分を甘やかすということではありません。少し難しいことや苦手なことにも挑戦することで,自分の力を伸ばしてほしいと思います。そして,自分の思っていることや考えていることをしっかり伝えることもがんばってほしいと思います。 二つ目は「友達を大切にする」ことです。やさしくすることはもちろんですが,相手がまちがったことをしていたら,「ダメ」と言って注意してあげることも大切です。また,自分が言った言葉やしてしまったことで,相手をいやな思いにしてしまうかもしれません。相手の話をきちんと聞いてあげることも必要でしょう。相手をいやな思いにさせることは,「いじめ」につながります。学校では「いじめ対策委員会」という組織があってみんなのことを見守っていることも話しました。 朱七の子ども一人一人が「自分」と「友達」を大切にして,力を発揮してくれることを期待しています。 始業式が終わった後,各教室でも後期にがんばることについて話し合っていました。 保護者の皆様,地域の皆様,今後とも共に子どもたちを見守っていただけるとありがたいです。 前期の終業式にあたって
本日で前期が終了しました。1年のおよそ半分が終わったことになります。今日の終業式では,子どもたちといっしょに前期の振り返りを行うことにしました。振り返りたいことはたくさんありますが,その中でも「学習」にしぼって振り返りをしました。
一つ目は「自分から進んで」ということです。「自分から進んで学習したと胸をはって言える人は手を挙げてください。」と投げかけると,ごくわずかの子どもが自信なさそうに手を挙げました。少し質問を変えて,「少しでも自分から進んで学習することができた人」と問うと,ずいぶんたくさんの子どもが手を挙げることができました。人に言われて学習しても,もちろん力はつくでしょう。でも,「自分から進んで」学習した方がずっと得ることは大きいのではないでしょうか。自分から進んで学習するためには,自分でめあてを決める必要があります。「〜できるようになりたい」「〜したい」と思った時こそ,やる気が起こります。また,学習したことに満足感や達成感を感じることができるのではないかと思います。 二つ目は「頭を使う(考える)」ということです。考えていることは目には見えません。そこで,考えたことを言葉に表して「話す」「書く」という活動を行います。「みなさんは,学習時間にたくさん話しましたか」「自分の考えたことをしっかり書くことができましたか」という問いかけにぱらぱらと手が挙がりました。一人一人の考えをもとに,友達と話し合ったり,書いたものを読み合ったりします。友達の考えたことを交流するのです。交流を通して,自分の考えを確かにしたり,深めたり広げたりすることにつながります。 この「自分から進んで」「頭を使う(考える)」は学習の時間だけではありません。生活の中でも,とても大切なことなのです。 子どもたちの前期の学校でのがんばりを,「通知票」という形で今日家に持って帰っています。学校だより10月号でもすでにお伝えしていますが,子どもたちをやる気にさせるかどうかは,通知票の見方で決まります。通知票を真ん中に置いて,親子の対話の時間をぜひとってください。子どもたちをほめてあげられる材料はいくらでも見つかると思います。通知票の向こうにあるもの(子どもの姿)を親子で探る機会にしてください。 評価の良かったところは,しっかりほめてください。そして,何を頑張ったのか具体的に子どもが気付くことができるようにしてください。あまり良くなかったところは,子どもの思いを聞き取り,次のがんばりにつなげる励ましの言葉をかけてください。 ここで大切なことは,子どもが自分で気付くことです。子どもたち自身が「学ぶこと」を楽しいと感じ,「学ぶこと」の大事さを感じ取ることを期待します。今学んでいること の価値を知ることと合わせて,頑張っていることの楽しさを知ったり,少しずつできるようになり,自分がよりよくなっていくことに気付いたりしていくことが,将来にわたって 役に立つ力を育てると考えます。前期から後期に切り替わるこの時期を,学習のまとめと共に明日への意欲を育てるチャンスにしていきたいです。 2日間のお休みをはさんで,10月16日からは後期が始まります。子どもたち一人一人が心新たに「めあて」をもって取り組めるように教職員一同力を合わせて子どもたちを見守っていきます。保護者の皆様,地域の皆様にも一緒に子どもの成長を見守っていただけることをお願いいたします。よろしくお願いします。 2年 人権の花 贈呈式がありました
人権擁護委員会の方が来てくださり,「人権の花 贈呈式」を行いました。これは,「人権の花」運動の取組で,今年は朱七校が実施することになっています。
贈呈していただいたスイセンの球根を育てます。贈呈式に続いて植え付け式を行い,2年生の子どもたちが一つ一つの植木鉢に土を入れて,スイセンの球根を植えました。 「スイセンの花はいつ咲くのかな?」 「何色の花が咲くのかな?」 こんな思いをもって,これから大切に育てていきたいと思います。 運動会を支えていただいた方に感謝
今日の運動会が大成功で終わったのは,もちろん朱雀第七小学校の子どもたちの力の結集によるものです。しかし,それだけなく,多くの支えがあったことを忘れてはいけないと思っています。
子どもたち一人一人を温かく見守り,今日の運動会でがんばれるように家を送り出してくださった保護者の皆様。愛情いっぱいのお弁当の準備もありがとうございました。 朝早くから,たくさんの方が運動会の応援に足を運んでくださいました。日頃から,子どもたちを見守ってくださっている地域の方々。教育委員会の皆様。以前本校におられた教職員の皆様。たくさんの方が,みんなのがんばりを見てくださり,子どもたちの成長を一緒に喜んでくださいました。 朱七子どもサポーターズの皆様は,来賓受付を手伝ってくださりました。ありがとうございます。 また,朱七子どもサポーターズの“卒業応援フレンズ”のサプライズ企画もありました。6年生の子どもたちへの保護者からの応援メッセージが届きました。6年生の教室の前に掲示されていました。温かい言葉が,子どもたちの心に届いたことでしょう。 さらに,朱七校の近隣の皆様方には,多方面においてご迷惑をおかけしておりますこと,心よりお詫びいたしますと共に,本校を温かく見守っていただき,ご支援ご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。練習の時から,今日の本番まで,子どもの掛け声や音楽,マイクの声など,多くのご迷惑をおかけしていましたことと拝察いたします。 このように,たくさんの方のおかげで,本日の運動会を無事に終えることができたことを,改めて感謝申し上げます。これからも,朱七校の子どもたちを様々な面で支えていただけるとありがたいです。 運動会で見せたがんばり
9月30日(土),秋の風が心地よく吹く日,好天に恵まれ,平成29年度の運動会を開催することができました。朝早くから,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様が応援にきてくださったことに感謝申し上げます。
子どもにとっても,保護者のみなさんにとっても,そして私達教職員にとっても,運動会は一大イベントです。今日の日に向けて,各学年で練習を積み重ねてきました。その成果を発揮する日となりました。 今年度あらゆる取組において大切にしてきている「めあてをもって」ということ。これは,この運動会でも同じです。自分が出場する種目が決まった時,だれもが「うまくいくといいな。」「勝てるといいな。」と思うものです。そのために,自分のめあて(がんばること)を決めて取り組みますね。一人一人が自分の力を出し切るために,練習に励みます。今日の運動会で,いかほどの力を発揮できたでしょうか。競技や演技に出場する子どもたちの表情がすてきでした。真剣なまなざし,歯をくいしばり力を入れて,そして笑顔でにこやかに・・・・たくさんの表情を見せてくれました。 運動会の練習で,もう一つ大切なことは「友達と共にがんばること」です。「力を合わせて」「心を一つに」「同じ目標に向かって」など,様々な言葉を並べることは簡単にできます。しかし,実際に友達といっしょに取り組むと,うまくいかないことも起こってきます。自分が思うとおりに,物事は動いてくれません。失敗したり,衝突したりして,腹立たしく思ったり,悲しくなったりするでしょう。そのたびに立ち止まらないといけなくなります。しかし,そのことがとても重要なのです。立ち止まった時に,今まで見えなかったことが見えたり,新しく気付かされたりします。そういったことを通して,はじめて「仲間」のすばらしさを感じるのではないでしょうか。この運動会練習の中でも,そんな経験をしたことでしょう。各学年の競技や演技を通して,集団としてのパワーが,みなさんの目に届いたでしょうか。子どもたちは,同じ目標に向かって,仲間と力を合わせること・共に活動することにより得られる,満足感を味わうことができたなら大成功です。 今日の運動会の一コマ一コマで見ることができた「一人一人のがんばり」そして,一人一人が集まった「仲間のがんばり」,そのすべてに大きな拍手を贈りたいと思います。 この運動会を通過点として,ここで学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。今日の運動会をやり遂げた「充実感」や「満足感」を大切に思い,次へとつなげてほしいと思います。 学校での練習の陰で,保護者の皆様が各家庭で支えてくださったことに感謝いたします。今日は,各家庭で子どもたちのがんばりについて語る時間をとってください。運動会を通して感じた思いを共有してください。 いよいよ明日は運動会です
運動会の前日となりました。朝から,低学年・中学年・高学年の順で,最後の練習に励んでいました。今まで積み上げてきた練習の成果を,明日は発揮してくれることでしょう。
また,高学年の子どもたちは,前日準備をしてくれました。みんなの力で行うと早々と出来上がります。その後,各係に分かれて最後の点検です。どの子どもも意欲的に行動する姿が見られました。さすが高学年です。 準備が終わると,5・6年で集まって最後の打ち合わせをしていました。明日の運動会を,様々な面から支えてくれる頼もしい存在となってくれることでしょう。 保護者の皆様,地域の皆様,明日の運動会にお越しいただき,温かい声援を送っていただけるとありがたいです。お天気は味方してくれそうな様子です。 午前9時より開会式を行います。よろしくお願いします。 国語の授業で
運動会に向けての練習もがんばっていますが,教室での勉強もがんばっています。9月25日(月)の5時間目は,1年から6年まで全クラスで国語の授業を行いました。大学の先生に来ていただき,全クラスの授業を見ていただきました。
本校では,子ども主体の授業をめざして取り組んでいます。国語の授業を通して,自分の思いや考えを進んで表現できることをめざしています。 授業のあとには,教職員が集まって研修の場をもちました。授業作りにおいて,どんなことを気を付けなければならないかを話し合う場をもちました。子ども一人一人が目的をもって授業に参加することができるように,工夫していきたいと思ういます。 2回目の全校練習では
今週末はいよいよ運動会です。2回目の全校練習を行いました。1回目に確認したことを一つ一つ練習していきました。入場行進,開会式,準備運動と続きます。気を付けることは何だったかを,一人一人が頭に入れないとうまくいきません。
今日の全校練習では,応援の練習も行いました。赤組・白組が応援団を中心に,一つにまとまっていくといいですね。 閉会式の中で話をしました。練習は繰り返し行います。うまくいかなかったら,やり直しをします。先生が「・・・・だよ。」と声をかけてくれます。でも,本番は一回きりです。そのたった一回に,自分のもっている力を発揮できるかどうかです。一人一人が考えないといけません。全校生徒 239人の心が一つになって初めて,朱七小学校の運動会として仕上がります。力を出し切れるようにがんばりましょう。 運動会まであと4日。それぞれの学年で考えて取り組んでくれることでしょう。 当日に向けて,おうちでも励ましてあげてください。よろしくお願いします。 運動会に向けてがんばっています 3
運動会に向けて低学年の子どもたちもがんばっています。本番まで,練習する日も残り少なくなってきています。一つ一つの動きを確かめながら,繰り返し練習しています。今日はずいぶん暑くまりました。汗をかきながら,みんなで心を一つにして練習しています。
声を掛けあいながら,勝つためにボールを運ぶための工夫をしています。あまり急ぎすぎると,ボールが転がってしまいます。気持ちを合わせて,うまく棒の上にのせて運べるといいですね。 運動会に向けてがんばっています 2
5年生・6年生で練習している組体操。一つ一つの技の練習を積み重ねてきました。できる技が増えてきています。みんなの心が一つにまとまらないと成功しません。じわじわと完成に向かっています。
運動場に出ると,まずは場所の確認です。間隔も考えて,きれいに並べるように練習しています。 |
|