最新更新日:2024/09/26 | |
本日:240
昨日:285 総数:434222 |
2回目の全校練習では
今週末はいよいよ運動会です。2回目の全校練習を行いました。1回目に確認したことを一つ一つ練習していきました。入場行進,開会式,準備運動と続きます。気を付けることは何だったかを,一人一人が頭に入れないとうまくいきません。
今日の全校練習では,応援の練習も行いました。赤組・白組が応援団を中心に,一つにまとまっていくといいですね。 閉会式の中で話をしました。練習は繰り返し行います。うまくいかなかったら,やり直しをします。先生が「・・・・だよ。」と声をかけてくれます。でも,本番は一回きりです。そのたった一回に,自分のもっている力を発揮できるかどうかです。一人一人が考えないといけません。全校生徒 239人の心が一つになって初めて,朱七小学校の運動会として仕上がります。力を出し切れるようにがんばりましょう。 運動会まであと4日。それぞれの学年で考えて取り組んでくれることでしょう。 当日に向けて,おうちでも励ましてあげてください。よろしくお願いします。 運動会に向けてがんばっています 3
運動会に向けて低学年の子どもたちもがんばっています。本番まで,練習する日も残り少なくなってきています。一つ一つの動きを確かめながら,繰り返し練習しています。今日はずいぶん暑くまりました。汗をかきながら,みんなで心を一つにして練習しています。
声を掛けあいながら,勝つためにボールを運ぶための工夫をしています。あまり急ぎすぎると,ボールが転がってしまいます。気持ちを合わせて,うまく棒の上にのせて運べるといいですね。 運動会に向けてがんばっています 2
5年生・6年生で練習している組体操。一つ一つの技の練習を積み重ねてきました。できる技が増えてきています。みんなの心が一つにまとまらないと成功しません。じわじわと完成に向かっています。
運動場に出ると,まずは場所の確認です。間隔も考えて,きれいに並べるように練習しています。 運動会に向けてがんばっています
運動会に向けての練習が進んでいます。
3・4年生の団体演技の練習です。体育館で動きの練習をしてきて,踊りは上手になってきました。運動場に出ると,体育館と比べると広々しています。自分の踊る場所を確認しながら,踊りを仕上げていきます。 全校種目の練習もしました1回目の全校練習です
運動会の日が近づいてきました。各学年の練習は着々と進んでいます。学校の中では運動会の雰囲気で盛り上がってきています。
今日は,1年生から6年生が集まって全校練習を行いました。秋晴れの心地よい日となりました。 まずは,入場行進の練習です。並ぶのもスムーズで,すぐに行進練習が始まりました。さすが高学年,6年生・5年生が最初に見本とできる行進の姿を見せてくれました。それにならって,中学年・低学年と続きました。1回目とは思えない,すばらしい出来でした。 続いて,開会式の流れを順に練習していきました。子どもが進行役となり進んでいきます。運動会の係として決まっている,「開会式・閉会式」「放送」「得点」の担当の子どもたちががんばりました。 最後に,準備運動の練習です。この準備運動も,運動会の「全校ダンス」の係で作り上げたものです。係の子どもが前で見本となるダンスを見せてくれています。 運動会では,一人一人の力を発揮することも大切ですが,みんなで力を合わせることも必要です。各学年で,さらには1〜6年生みんなで,一つの目標に向かってがんばるよい機会です。今日の全校練習では,大まかな流れを確認しました。その中で,うまくいかなったことを,次の2回目の全校練習では修正しながら,やってくれることでしょう。 その中で,特に力を発揮してくれるのは高学年の子どもたちです。下の学年の子どもたちが見ている中で,しっかり見本を示してほしいです。また,任された係の仕事もがんばってくれます。 このような一人一人のがんばり,一人一人の力が一つになって出来上がる運動会です。当日まで練習が続きます。保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いします。 2年生の算数の授業で
2年生の算数「3つのかずのたしざん」の学習です。
すでに習っている足し算のひっ算の仕方を使って,計算の仕方を考える学習をしていました。一人一人が問題を解いて,解き方を考えた後,学級全体で自分が考えた解き方を話し合っていました。 前に出て説明する子どもがいます。その説明の言葉を,教師がみんなと確認しながら,黒板に書いていきます。 その後がとてもすばらしい学習になっていました。先生が書いた黒板を見ながら,自分のノートにまとめています。そこで,黒板の言葉を手掛かりに,一人一人がノートに書いているのです。ノート作りの基本です。自分でノートに書くことにより,今日の学習を振り返ることになります。何をしたか分からないとノートは書けません。 学年が上がるごとに,自分らしいノート作りをしてほしいと思います。自分が大事だと思ったことや学習中に考えたことを書き添えることで,教室での学びがノートに反映されていきます。そして,学んだことが自分の力となるのです。お子様がおうちに持って帰ってきたノートを,たまにはのぞいてみてください。その日に学んだことが見えるかもしれません。 自由参観 ありがとうございます
今日は自由参観でした。朝からたくさんの保護者の方々が参観にお越しいただきました。子どもたちも何となくそわそわした雰囲気でした。保護者の皆様に見ていただくことはうれしいのでしょうね。
運動会前ということで,どの学年も運動会に向けての練習を行っていました。2学年のまとまりで行う種目があるため,合同で練習している様子を見ていただきました。前期2が始まってから一週間と少し。その間に,みんなで練習してきました。まだ不十分なところもたくさんあります。これから,運動会当日まで練習を重ねていきます。おうちでも話を聞いていただき,励ましてあげてください。 また,1日中自由に参観いただけるということで,学校での様々な場面を見ていただけたのではないでしょうか。お忙しい中,学校に来てくださったことに感謝いたします。 合同あいさつ運動の打ち合わせ
小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)の取組として,小中合同のあいさつ運動を行います。これは,朱雀中学校の生徒会本部役員・評議員が,登校前に本校に出向き,小学生とともにあいさつ運動を行うというものです。同じ日に,朱雀第四小学校でも実施されます。
その前段階として,8月31日の朝,あいさつ運動を行う朱雀中学の生徒たちが,事前の打ち合わせにやってきました。当日の目標「元気にあいさつ,自分からあいさつ」を確認しました。 実施は4日(月)と5日(火)の2日間です。 小学生と中学生が,同じ目標をもって取り組みます。中学生が小学生の見本となること,また,小学生のがんばりに刺激され,中学生がさらにがんばってくれることを期待しています。 学校保健委員会を開きました
8月30日(水),今年度1回目の学校保健員会を開きました。日頃からお世話になっている学校医の皆様,朱七子どもサポーターズの皆様にお集まりいただきました。
学校では「生きる力」の育成が求められています。「生きる力」は,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の3本柱からなります。その一つである,「健やかな体」を育成するために,本校でも,重点目標の一つに「身も心も健康な子」と掲げ取り組んでいます。今年3月に告示された新学習指導要領の中でも,「健康で安全な生活をめざした教育の充実に努めること」と記されています。 まずは,学校の取組として,「安全」「体育」「給食」「保健」の取組を紹介しました。続いて,保健室より,本校の子どもたちの種々の健診結果や保健室への来室状況などについて報告いたしました。その後,5人の学校医の先生方から,それぞれの専門分野についてお話いただきました。 たくさんのお話の中で,共通していることは,「体づくりの大切さ」です。その際,学校で取り組むこともありますが,必ず家庭の協力が必要になってきます。改めて,学校と家庭が連携していくことの必要を感じるものでした。 8月29日の朝刊に,平成29年4月に実施された「全国学力・学習状況調査」の結果が公表されました。これは,ある意味「学力」の結果ではあります。しかし,同時に子どもたちは「質問紙調査」も行っています。その質問項目には,「何時に寝ていますか・起きていますか」「テレビを何時間見ていますか」といった生活習慣に関わるものも入っています。そこからは,学力と生活習慣の相関関係が見られるかもしれません。 今回の学校保健員会で話し合ったことを,これからの学校での取組にも生かし,家庭・地域の皆様にも発信できたらと考えています。参加いただきました学校医の皆様,朱七子どもサポーターズの皆様,ありがとうございました。 |
|