![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:258473 |
人権の掲示板 あなたの幸せは何ですか?
親は,子どもの幸せを願って子育てをし,
先生は,子ども達の幸せを願って教育をする。 では,子どもがどうなれば「幸せ」と言えるのでしょう? 20年ほど前までは,高校,大学に入って,いい企業に就職して,家庭をもって…みたいな分かりやすい「幸せ」に向かって,みんな足並みそろえて進めばOKという価値観でした。 けれど,十人十色。同じレールでは,全員が同じように幸せになれるわけではないということが分かってきました。何に向かい,どんな道を,どのように歩みたいのか,自分で考え行動していくことが,「幸せ」になるためには必要だという理解が広がってきています。 憲法第13条には,「幸福追求の権利」が述べられています。憲法が保障するのは,「幸福追求の権利」であって,「幸福そのもの」ではないのです。なぜなら,幸福の中身は人それぞれ違うからです。 社会や大人が敷いたレールを歩むのは簡単ですが,本当の「幸せ」は,自分が本当に大切にしたいことを見つけ,どのように大切にしていくのか,自分で考え行動した先に見えてくるものなのです。 大人は子どもを心配して,ついつい子どもの前にレールを用意したくなってしまいますが,子ども自身にレールを作らせてみましょう。たとえそれがいびつでも,目的地と違う方向であっても,自分で作るということが重要なのです。 子どもが主体性をもって生きていくことができるようにするために。 大人の役割は,その主体性を忍耐強く育てることと,その主体性を守れる社会を作っていくことではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 憲法月間朝会![]() ![]() 図書のはなし キャベツぼうし![]() 春野菜が美味しい季節ですね! 大きな春キャベツの外葉を剥いたとき,捨てずに子どもの頭にあててみると, 「“ゆうこのキャベツぼうし”みたい!」 山脇百合子さん作・絵(福音館書店)の絵本です。 キャベツぼうしをかぶったゆうこが,出会う動物たちにも一枚一枚あげて,みんなでおそろいのキャベツぼうしをかぶります。 読書経験や学習経験を,実体験に結び付けること。 何気ない日々の中にそんな機会が実はたくさん溢れています。 その経験と体験の結びつきが,子どもの学びを深めていくのです。 子どもが日々経験したり,思いを巡らせたりしていることにアンテナを張り,いろんな体験と結び付けてあげたいですね。 5月の個人懇談会を中止します
新型コロナウイルス感染防止のため,5月10日(月)〜14日(金)に予定していました個人懇談会を中止します。
どうぞご了承くださいますようお願いいたします。 4月26日付でプリントを各ご家庭に配布します。 参観・懇談会(1年・2年・3年)![]() ![]() ![]() 参観(さくら・ひまわり・4年,5年,6年)・懇談会![]() ![]() ![]() 人権のはなし “性”へのタブー視![]() ![]() 「知らない」ことは,気づかぬ間に他人を傷つけてしまうことがあります。 “性”は,その人のいのち,心と密に結びついている大切なものなのに, 「恥ずかしいこと」「口に出しにくいこと」として,タブー視されています。 けれど,本当に“タブー視”するべきものなのでしょうか。 性加害者への聞き取りから,狙いやすい子どもの特徴の1つが, 「性の知識のない子」と分かっています。 子どもを性被害から守るために,性教育はとても大切なのです。 まずは大人が“性へのタブー視”をせず, 子どもが,「何を聞いてもいいんだ,怒られないんだ」 という安心感をもって“性”の話ができる環境にしていきましょう! 人権の掲示板 ようこそ一年生
「このひと,だれ?」
「きょうの きゅうしょくはなに?」 まっすぐ見つめられてこう聞かれると, ただただ興味でいっぱいの一年生に, 言葉遣いがどうだとか注意する気にはなれません。 すべてがまっさらな世界に飛び込み, 楽しみなこと,不思議なこと,ちょっぴり不安なことに, 毎日たくさん出会う一年生。 毎年のことですが,4月に一年生を迎え, 毎年このフレッシュさに胸がキュンとなってしまいます。 言葉遣いだとかそんなことは後からでもよいのです。 学校や学習へのそのワクワクを,どうか持ち続けてほしいと思います。 たくさん遊べ!たくさん学べ! ようこそ一年生!! ![]() ![]() 令和3年度入学式![]() ![]() ![]() 令和3年度1学期始業式![]() |
|