京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up34
昨日:66
総数:259931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

あいうえおうた

画像1
みなさんが紫明タイムで群読している「あいうえおうた」。

12日は,おうちの人,ほかの学校の先生など,いろいろな人が見に来てくれます。

1月と2月の「あいうえおうた」はもうバッチリですか?

「ことば」の人も,おおきな声でゆっくり聴きやすいです。

本番でも元気に群読しましょう。

給食週間の掲示物

画像1
先週の給食週間でみなさんに書いてもらった掲示物です。

とても素敵に仕上がっています。

どんどん掲示する予定です。

またみてくださいね。

ビジョントレーニング

画像1画像2
…って知っていますか?

目は視力だけが良くてもいいわけではありません。

たくさん使ったり,動かしたりすることが必要なのです。

目と手をうまく協力させて動かすことも大切です。

簡単にトレーニングできる掲示物を学校の中にはりました!

どこにあるのか探してみてくださいね。

6枚あります!!

やり方がわからない人は先生まで☆

給食

画像1画像2画像3
みなさんは,給食をおいしく食べていますか?

先週は給食週間でした。

給食放送のクイズや委員会発表で給食の歴史と

給食にかかわってくださっている人のことをお話ししました。

給食にかかわる掲示物も作りましたね。

これからもおいしい給食をたくさん食べて元気いっぱい大きくなりましょう!

今日の給食の返却風景です。

食缶の中もきれいに,牛乳パックもきれいに返してくれるようになったので,

調理員さんもとても助かっています。

これからも続けてくれると嬉しいです!

今日も元気に!

画像1
寒空の下,今日も元気に外で遊ぶ子どもたち。

バレーをしたり,大縄をしたり,けいどろをしたり・・・

インフルエンザも流行っていますが,子どもたちは元気です。

インフルエンザや体調不良で休んでいる人も早く治りますように。

みんなが来るのを待ってるよ!!

あたらしい気持ちで

画像1画像2
いよいよ明日から後期後半が始まります。
気持ちを新たにこの一年も頑張っていきましょう。

みんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。

大掃除

画像1
毎週火曜日の掃除時間。
スミレ教室には、5年2組のみんなが交代で掃除をしに来てくれています。
22日は大掃除の日。
5年2組の4人は、黙々と掃除してくれています。
ふと足元を見ると・・・みんな裸足です。
「今年最後なので…」と寒い中、気合を入れて裸足で床を拭いてくれていました。
4人が帰った後は床もピカピカ。私の心もポカポカ。

なんだかとても嬉しかったです。
ありがとう。

しゅっぱつ!!

画像1
今日から4年生は「みさきの家」です!!

初めての宿泊学習。
ドキドキ、わくわく、不安と期待が入り混じったようなみんなの顔ですが・・・
きっと紫明小の4年生らしく、元気いっぱい活動してくれることでしょう。

ひとまわり大きくなって帰ってくるのを楽しみにしています!

いってらっしゃい☆

夏休みも・・・

画像1画像2
あと1日。
一か月の夏休み。
それぞれ楽しむことはできましたか?

人気のない校舎、運動場。
なかなかさみしいものです。
やっぱりみんなの元気な姿と笑顔がないと紫明小学校じゃありません。

明日を楽しみにしている人、宿題に追われている人…それぞれいると思いますが、
先生たちは、みんなが元気に登校してくれるのを待っています。

スミレ教室について。

画像1
28日・30日の懇談会で,スミレ教室(通級教室)についてお話しさせていただきました。
貴重なお時間をいただき,ありがとうございます。

通級による指導の目的は,子どもが困っていることの克服・改善と環境への適応です。こころの安定を図りながら長い目で見て,社会適応力を育てていきます。
紫明小学校の子どもたちが,毎日の生活を楽しく送ることができるように,これからもがんばりたいと思います。

何か気になることがありましたら,いつでも・なんでも・些細なことでもお声掛けください。
スミレ通信にもお役に立ちそうな情報を載せていく予定です。
よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp