最新更新日:2024/05/31 | |
本日:75
昨日:365 総数:256653 |
夏真っ盛り
夏休みが始まり、2週間が過ぎようとしています。個人懇談会・補習・プール開放も終わり、学校に来る子どもの数も次第に減ってきています。
そんな中、6年生は大文字駅伝に向け、夏休み中も毎日練習を続けています。多少、参加人数は減ってきていますが、それでも10人前後は来ています。 早朝とはいえ、とても暑い中での練習、子どもたちのがんばりに拍手を送ります。 また、緑のカーテンもすくすくと蔓が伸び、葉っぱが繁ってきました。 紫明夏まつり
7月22日(日)に紫明夏まつりが開催されました。良い天気に恵まれ、たくさんの参加者で大盛況でした。模擬店には、ポップコーン、フランクフルト、みたらし団子、ヨーヨーつり等が並び、また、加茂川中学校吹奏楽部による演奏会、盆踊り、消防車の試乗等盛りだくさんの内容で子どもたちは大喜び。中には、浴衣で参加している人もいました。やはり、夏まつりには浴衣が似合いますね。
朝会
7月20日、朝会を行いました。校長先生のお話の後、「先生たちの夏休み」というテーマで、自分たちが子ども時代の夏休みについて、語ってもらいました。
毎朝、ラジオ体操に行った事、サッカーのリフティングの練習をがんばっていた事、虫取りや川遊びに夢中だった事等、先生たちがいっしょうけんめい話すのを、子どもたちは興味深そうに聞いていました。 その後、6年生の児童4人が、「よい歯の表彰」で表彰されました。今後も、しっかりと歯磨きをして、引き続き、虫歯にならないようにがんばりましょう。 さて、いよいよ明日から夏休みに入ります。生活リズムをくずさず、元気で有意義な夏休みを過ごして下さい。 最後になりましたが、紫明セーフガードの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、いつも子どもたちをあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。 夏本番!
梅雨明けとともに、京都も夏本番を迎えました。気温が連日35度を超え、猛暑日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず、元気に学校生活を送っています。夏休みまであと3日。スタミナをつけてこの暑い夏をのりきりましょう。
5月に植えたオーシャンブルーとゴーヤが順調に育っています。緑のカーテンになるのもあと少し。しっかりと水やりをして枯らさないように気をつけています。 華道体験(華道に親しむ)
7月7日(土)に「京のこども かがやき事業」の一環で華道体験を行いました。池坊、学校華道の方々のご協力で講師を務めていただきました。子どもたちは、華道の歴史を学んだり、池坊会館にある資料室の見学をしたりすることにより、華道に対する知識を深めたようです。
また、実際に花を生ける体験では、子どもたちは意欲的に取り組み、みんな思っていたより上手に花を生けることができました。 紫明タイム
7月2日(月)、紫明タイムを行いました。今回は2年生と5年生が2人ずつ発表しました。2年生は「トイレのスリッパをそろえること」のテーマで発表しました。二人ともスリッパをきちんとそろえることの大切さや、気持ちよさについて一生懸命発表しました。
5年生は「ファイブクリーン」をテーマに発表しました。ファイブクリーンは紫明校独自の取組で、掃除時間のきまりを5つにまとめたものです。 紫明タイムはただ発表するだけではなく、聞いている人が質問をしたり感想を言ったりして、全校の児童が参加意識を持てるように工夫をしています。 生け花
教育ボランティアの方が生けて下さいました。
給食試食会
6月25日(月)給食試食会を行いました。日頃子どもたちが食べている給食を実際に試食されました。
本日の献立は ・牛丼・ほうれんそうのおかか煮・とら豆の甘煮・牛乳です。 毎日、給食調理員さんが心をこめて作って下さっている給食。出汁から手作りされていることに感心されていました。 試食後、大宮小学校、栄養士の久保田先生から給食についてのお話があり、うなずきながら真剣に聞いておられました。 乾電池・紙パック、インクカートリッジ回収のお願い
現在、京都市ではごみの総量を「平成32年度までに、ピーク時の半分以下に減らす」という高い目標を掲げています。
紫明校では趣旨に賛同し、乾電池と紙パック、及びプリンタのインクカートリッジの回収を行っています。回収されたものはリサイクルしています。 職員室の出入口に回収箱を設置しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。 部活開講式
6月20日(水)に、平成24年度の部活開講式を行いました。今年度の部活は運動系がバスケット、サッカー、バレーボール、陸上。文科系が音楽です。
今年もたくさんの児童が登録をしました。「継続は力なり」の言葉がありますが、最後までがんばって続けてほしいと思っています。 部活ボランティアの皆様にはお世話になります。 |
|