最新更新日:2024/06/14 | |
本日:60
昨日:52 総数:259772 |
6年 対称な図形
12日(水)、今日からの算数の学習は「対称な図形」です。
4つの形について、ある共通点を見出して仲間分けをします。どんなところに注目すればよいのか、グループで話し合って分類してみました。 今日の学習から、普段、何気なく見ている形に注目してみるのも面白そうですね。 3年 新しい発見
12日(水)、図工では「絵の具+水+ふで=いいかんじ」の学習をしました。
絵の具は2年生の時から使っていますが、今日の学習では新しい発見があったようです。 筆の種類についてのお話を聞いた後、絵の具を使ってみました。「水を使わないで絵の具だけで」「そのまま筆の先に少しだけ水をつけて」「パレットの広いところに絵の具を取り、そこに少し水を足してから」等の方法で線をかいてみました。水の量によって、色味が変わること、かける線の長さが違うことに子どもたちは気づきました。 今日、知ったことを、これからの自分の作品に生かしていってくださいね。 2年 ひょうとグラフ
12日(水)、教科書を使っての学習が始まりました。
算数科の最初の単元は「ひょうとグラフ」です。教科書についている絵カードの中から自分の好きな遊びを選んで、前のホワイトボードに貼ってみました。きれいに並べてみると、そこからいろいろなことがわかりました。圧倒的に「鬼ごっこ」が好きな人が多かったようです。 1年 名前を書いたよ
12日(水)、2時間目の国語科で「えんぴつのもちかた」を学習しました。
そのあと、一文字ずつ丁寧に自分の名前を書きました。小学校に入学して初めて書いた自分の名前です。廊下に掲示しますので、参観日の時には是非ご覧になってください。 これから、国語科では、毎日ひらがなを学習していきます。 |
|