京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up16
昨日:28
総数:263470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 朝の会

画像1
朝の会では,日直さんが2学期の目標をみんなの前で発表しています。
目標達成にむけて一人一人が頑張ります。

【5年 家庭科 ナップザックショー】

画像1
花背山の家でする予定だったナップザックファッションショーを行いました。
夏休み前に作り上げ,お家の人に補強していただいたすばらしいナップザックです。
これからも大事に使ってください。

 保護者のみなさまも補強ありがとうございました。

3年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
買い物調べをして気づいたことをノートにまとめています。

3年生 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
教室,廊下,体育館の周りをみんなで協力してきれいに掃除しています。

3年生 放課後の時間

画像1
今日もみんなで教え合いながら「ソーラン節」の練習をしています。
明日も頑張るぞ。

3年生 道徳科の学習

画像1
画像2
日本の「おもてなし」の伝統・文化について考えました。

3年生 算数科の学習

画像1画像2画像3
時計やストップウォッチを使い,時間の学習をしました。
「分」と「秒」の関係を知り,1分や1秒の時間の大きさの理解を深めました。

1年 運動会ダンス

画像1
運動会の団体演技の練習が本格的にスタートしました。動きは大きく,恥ずかしがらず,笑顔で!!をモット―にがんばっています。体育の時間に覚えたことを,帰る前にも復習です。

難しかった「ボックスステップ」をマス目を使って練習中です!
画像2

1年 本と友だち

画像1画像2
久しぶりに図書室へ行き,好きの本を読んだり借りたりしました。ちょうど5年生が調べ学習中でしたが,お互い静かに過ごすことができました。場に応じた行動ができることも大きな成長です。

1年 算数「20までのかず」

画像1画像2
今日のめあては「数の並び方を調べよう。」でした。0〜20までをノートに書いたり,声に出して読んだりしました。隣同士で「じゃんけんすごろく」をして楽しく学ぶこともできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 モノづくり4年
9/12 部活動(音楽・卓球)
9/13 朱六タイム4年 フッ化物洗口
9/14 ALT 学校安全日
9/17 敬老の日

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp